ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の夏休みはたっぷり17連休!前からやろうと思っていたイタリア世界遺産めぐりまくりに挑戦することに決めた。目標は世界遺産20ヶ所以上!(^o^)<br /><br />【今回訪問する世界遺産】<br />第1弾「レオナルド・ダ・ビンチの&quot;最後の晩餐&quot;があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院」<br /><br />■8/4(土)  成田空港出発(13:20)、ミラノ着(18:45)<br />■8/5(日)  ミラノ →トリノ<br />□8/6(月)  トリノ →ジェノヴァ<br />□8/7(火)  ジェノヴァ →チンクエ・テッレ<br />□8/8(水)  チンクエ・テッレ →モデナ →マントヴァ<br />□8/9(木)  マントヴァ →ヴェローナ →ヴィチェンツァ<br />□8/10(金) ヴィチェンツァ →パドヴァ<br />□8/11(土) パドヴァ →ヴェネツィア<br />□8/12(日) ヴェネツィア →フェラーラ →ラヴェンナ →ボローニャ<br />□8/13(月) ボローニャ →フィレンツェ →サン・ジミニャーノ →シエナ →ローマ→(車中泊)<br />□8/14(火) バーリ →マテーラ →バーリ →アルベロベッロ<br />□8/15(水) アルベロベッロ →バーリ →(車中泊)<br />□8/16(木) カゼルタ →ナポリ →カプリ島<br />□8/17(金) カプリ島 →ナポリ<br />□8/18(土) ナポリ →ポンペイ →エルコラーノ →ナポリ →ローマ<br />□8/19(日) ローマ →ローマ空港発(21:45)<br />□8/20(月) 成田空港到着(16:50)<br /><br /> 8/13の過密日程、ありえないな(^_^;)

ミラノの夜景、ドゥオーモと『最後の晩餐』

19いいね!

2007/08/04 - 2006/08/05

696位(同エリア2970件中)

8

40

どんぴ

どんぴさん

 今年の夏休みはたっぷり17連休!前からやろうと思っていたイタリア世界遺産めぐりまくりに挑戦することに決めた。目標は世界遺産20ヶ所以上!(^o^)

【今回訪問する世界遺産】
第1弾「レオナルド・ダ・ビンチの"最後の晩餐"があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院」

■8/4(土) 成田空港出発(13:20)、ミラノ着(18:45)
■8/5(日) ミラノ →トリノ
□8/6(月) トリノ →ジェノヴァ
□8/7(火) ジェノヴァ →チンクエ・テッレ
□8/8(水) チンクエ・テッレ →モデナ →マントヴァ
□8/9(木) マントヴァ →ヴェローナ →ヴィチェンツァ
□8/10(金) ヴィチェンツァ →パドヴァ
□8/11(土) パドヴァ →ヴェネツィア
□8/12(日) ヴェネツィア →フェラーラ →ラヴェンナ →ボローニャ
□8/13(月) ボローニャ →フィレンツェ →サン・ジミニャーノ →シエナ →ローマ→(車中泊)
□8/14(火) バーリ →マテーラ →バーリ →アルベロベッロ
□8/15(水) アルベロベッロ →バーリ →(車中泊)
□8/16(木) カゼルタ →ナポリ →カプリ島
□8/17(金) カプリ島 →ナポリ
□8/18(土) ナポリ →ポンペイ →エルコラーノ →ナポリ →ローマ
□8/19(日) ローマ →ローマ空港発(21:45)
□8/20(月) 成田空港到着(16:50)

 8/13の過密日程、ありえないな(^_^;)

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL

PR

  •  今回利用するのはJALのミラノ直通便。仕事で中国に行きまくってJALマイレージバンクのステータスが&quot;サファイア&quot;まで上がったので、成田空港のラウンジを使うことができるのだ。<br /> 前はしょぼいパンやおにぎりしか食べるものが無かったけど、7月のリニューアル後は食事が充実。カレーは2種類、スープは3種類。和食も充実、サラダバーも完備。個人的には&quot;東京クラムチャウダー&quot;がお気に入り。<br /> 他にも仮眠室はあるし、ネット端末はあるし、いたりにつくせり。行き先がイタリー、だ・け・に・ね!(いとうあさこ風に)

     今回利用するのはJALのミラノ直通便。仕事で中国に行きまくってJALマイレージバンクのステータスが"サファイア"まで上がったので、成田空港のラウンジを使うことができるのだ。
     前はしょぼいパンやおにぎりしか食べるものが無かったけど、7月のリニューアル後は食事が充実。カレーは2種類、スープは3種類。和食も充実、サラダバーも完備。個人的には"東京クラムチャウダー"がお気に入り。
     他にも仮眠室はあるし、ネット端末はあるし、いたりにつくせり。行き先がイタリー、だ・け・に・ね!(いとうあさこ風に)

  •  13:20 成田空港を出発。18:30 ミラノ・マルペンサ空港に到着。<br /> 19:00発のプルマン(バスのこと。5ユーロ)に載り、20:00 ミラノ中央駅に到着。歩いてすぐの場所にある「Hotel Cristallo」に到着。てきとーに予約したけど、もしかしたら5年前にミラノで泊まったのと同じホテルかも…?<br /> すぐに夜景を撮影しに、ドゥオーモへと向かった。下のほうだけ修復中だったけど、全体は見ることが出来し、まぁいっか。

     13:20 成田空港を出発。18:30 ミラノ・マルペンサ空港に到着。
     19:00発のプルマン(バスのこと。5ユーロ)に載り、20:00 ミラノ中央駅に到着。歩いてすぐの場所にある「Hotel Cristallo」に到着。てきとーに予約したけど、もしかしたら5年前にミラノで泊まったのと同じホテルかも…?
     すぐに夜景を撮影しに、ドゥオーモへと向かった。下のほうだけ修復中だったけど、全体は見ることが出来し、まぁいっか。

  •  ミラノのドゥオーモは尖塔だらけ。とげとげしていて触ったら痛そう。

     ミラノのドゥオーモは尖塔だらけ。とげとげしていて触ったら痛そう。

  •  ドゥオーモの隣にある「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」の入口

     ドゥオーモの隣にある「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア」の入口

  •  「ガッレリア」の内部。天井が高く広々とした印象。<br />ブランド店はほとんど閉まってるが、行き交う人の数はまだまだ多い。

     「ガッレリア」の内部。天井が高く広々とした印象。
    ブランド店はほとんど閉まってるが、行き交う人の数はまだまだ多い。

  •  ガッレリアの中央、十字路のあたりにある牛のモザイクの上でグルリと周ると幸せになれるそうで、いつも誰かがグルグル回っている。みんな回りすぎて中央が磨り減って凹んでた。

     ガッレリアの中央、十字路のあたりにある牛のモザイクの上でグルリと周ると幸せになれるそうで、いつも誰かがグルグル回っている。みんな回りすぎて中央が磨り減って凹んでた。

  •  ガッレリアはガラスの丸天井、そして頭上のフレスコ画が印象的。

     ガッレリアはガラスの丸天井、そして頭上のフレスコ画が印象的。

  •  「スカラ座」<br />名前は有名だけど外見は地味。5年前も今回も閉まっていて内部を見学できなかった。<br />

     「スカラ座」
    名前は有名だけど外見は地味。5年前も今回も閉まっていて内部を見学できなかった。

  •  地下鉄に乗って「スフォルツァ城」へ。<br />城の前にある噴水には多くの市民が座っておしゃべりをしていた。<br />24:00、地下鉄で中央駅に戻り、マクドナルドで夕食。時差ボケですごく眠い。ホテルに帰ってシャワーを浴びて爆睡。

     地下鉄に乗って「スフォルツァ城」へ。
    城の前にある噴水には多くの市民が座っておしゃべりをしていた。
    24:00、地下鉄で中央駅に戻り、マクドナルドで夕食。時差ボケですごく眠い。ホテルに帰ってシャワーを浴びて爆睡。

  •  8月5日(日)<br />ミラノ中央駅前にある州政府ビル。5年前のミラノ訪問時は直前にセスナ機がビルに激突する事故があり、真ん中に穴がいていた(参考:http://4travel.jp/traveler/donpi/album/10134214/)。<br /> 今はすっかり綺麗に元通り。駅前広場に飾られた謎の人形もよろこんでいます。

     8月5日(日)
    ミラノ中央駅前にある州政府ビル。5年前のミラノ訪問時は直前にセスナ機がビルに激突する事故があり、真ん中に穴がいていた(参考:http://4travel.jp/traveler/donpi/album/10134214/)
     今はすっかり綺麗に元通り。駅前広場に飾られた謎の人形もよろこんでいます。

  •  本日のメインイベント!世界遺産第1弾<br /> 「レオナルド・ダ・ビンチの&quot;最後の晩餐&quot;があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院」<br /> 2ヶ月前、ネットで&quot;最後の晩餐&quot;の予約を試したけどうまくいかず。結局、日本人がいる現地の代理店に&quot;最後の晩餐&quot;を通じて09:30の英語ツアーの予約がとれた。これが一番確実な手段みたいだ。<br /> 8:50 地下鉄の最寄り駅に到着。同じ電車に乗ってた日本人の熟年夫婦が慌てながら道を尋ねている。一本前の09:15のツアーかな?と思い、場所を探すお手伝い。そして、一緒に猛ダッシュ。俺は時間的余裕はあるのに体力を消費しちゃった(笑)<br /> 8:58 到着。ご夫婦は無事にチケットを買えたらしい。<br /> 写真右が「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」、写真左の小さい白い建物が「最後の晩餐」の受付。前の広場は日本人だらけ。どうやら09:15のツアーは日本のツアー客専用のようだ。先ほどのご夫婦は俺と同じ09:30の回だった。代理店に30分前に現地に行けと言われていたので慌てていたようだ。(俺は20分前と言われた)<br />

     本日のメインイベント!世界遺産第1弾
     「レオナルド・ダ・ビンチの"最後の晩餐"があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院」
     2ヶ月前、ネットで"最後の晩餐"の予約を試したけどうまくいかず。結局、日本人がいる現地の代理店に"最後の晩餐"を通じて09:30の英語ツアーの予約がとれた。これが一番確実な手段みたいだ。
     8:50 地下鉄の最寄り駅に到着。同じ電車に乗ってた日本人の熟年夫婦が慌てながら道を尋ねている。一本前の09:15のツアーかな?と思い、場所を探すお手伝い。そして、一緒に猛ダッシュ。俺は時間的余裕はあるのに体力を消費しちゃった(笑)
     8:58 到着。ご夫婦は無事にチケットを買えたらしい。
     写真右が「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」、写真左の小さい白い建物が「最後の晩餐」の受付。前の広場は日本人だらけ。どうやら09:15のツアーは日本のツアー客専用のようだ。先ほどのご夫婦は俺と同じ09:30の回だった。代理店に30分前に現地に行けと言われていたので慌てていたようだ。(俺は20分前と言われた)

  •  09:30、英語ツアー開始。各回定員は25人だが、この回は15人くらいしかいなかった。旅行代理店などに割り当てられている枠が多いと思われるので、「最後の晩餐」をどうしても観たい人はネットや電話で予約ができなくても諦めずに現地代理店をあたるといいだろう。<br /> はじめに少し解説あり。そして、ほんの少し歩くといきなり「最後の晩餐」が現れる。ツアーの所要時間は15分だが、事前説明は時間に含まれないのか「最後の晩餐」の前で15分フルに滞在でき、落ち着いてたっぷりぷりと鑑賞することができた。<br /> 「最後の晩餐」は修復を終えたとはいえ、かなりボロボロで汚れも目立つ。建物は「最後の晩餐」以外の部分はほとんど漆喰で塗りつぶされていてた。きっと「最後の晩餐」の修復は困難を極めてたに違いない。ここらへんは想像したのとほぼ同じ印象。<br /> 一方、遠近法を使ったこの作品は、まるで3D映画を観ているように人物が浮き出ているような感覚になる。この感覚は現物を見ないと感じることができなかったと思う。<br /> ちなみに写真撮影は不可。左の写真は「最後の晩餐」の建物から出たところ。<br />

     09:30、英語ツアー開始。各回定員は25人だが、この回は15人くらいしかいなかった。旅行代理店などに割り当てられている枠が多いと思われるので、「最後の晩餐」をどうしても観たい人はネットや電話で予約ができなくても諦めずに現地代理店をあたるといいだろう。
     はじめに少し解説あり。そして、ほんの少し歩くといきなり「最後の晩餐」が現れる。ツアーの所要時間は15分だが、事前説明は時間に含まれないのか「最後の晩餐」の前で15分フルに滞在でき、落ち着いてたっぷりぷりと鑑賞することができた。
     「最後の晩餐」は修復を終えたとはいえ、かなりボロボロで汚れも目立つ。建物は「最後の晩餐」以外の部分はほとんど漆喰で塗りつぶされていてた。きっと「最後の晩餐」の修復は困難を極めてたに違いない。ここらへんは想像したのとほぼ同じ印象。
     一方、遠近法を使ったこの作品は、まるで3D映画を観ているように人物が浮き出ているような感覚になる。この感覚は現物を見ないと感じることができなかったと思う。
     ちなみに写真撮影は不可。左の写真は「最後の晩餐」の建物から出たところ。

  •  続いて「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」を見学。写真は教会の全景。<br />わざわざ「最後の晩餐」の受付から離れた裏口(?)から入ってしまったが、実は2つ前の写真の右側に写ってるのが正面入口だった。

     続いて「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」を見学。写真は教会の全景。
    わざわざ「最後の晩餐」の受付から離れた裏口(?)から入ってしまったが、実は2つ前の写真の右側に写ってるのが正面入口だった。

  •  教会内部ではミサの真っ最中だったが、タイミング良くすぐに終わった。

     教会内部ではミサの真っ最中だったが、タイミング良くすぐに終わった。

  •  教会内部は明るく、天井や柱に施された模様がとても綺麗だ。<br /> ちなみに「最後の晩餐」はこの教会に付属するドメニコ会修道院の食堂に描かれたもの。贅沢な食堂だな。

     教会内部は明るく、天井や柱に施された模様がとても綺麗だ。
     ちなみに「最後の晩餐」はこの教会に付属するドメニコ会修道院の食堂に描かれたもの。贅沢な食堂だな。

  •  「最後の晩餐」から歩いて「サンタンブロージョ聖堂」へ。ここはミラノの守護聖人のアンブロージョを祭る聖堂なのだが、残念ながら現在は修復中のため中を見学できず。<br /> 今回の旅の間、「修復中で閉鎖!」に何回遭遇したことか…。イタリアは国全体が修復中みたいなところだ。<br />

     「最後の晩餐」から歩いて「サンタンブロージョ聖堂」へ。ここはミラノの守護聖人のアンブロージョを祭る聖堂なのだが、残念ながら現在は修復中のため中を見学できず。
     今回の旅の間、「修復中で閉鎖!」に何回遭遇したことか…。イタリアは国全体が修復中みたいなところだ。

  •  街角でみつけた落書き……もしかして「バカ殿」?(^_^;)<br />まさかイタリアで志村けんがリスペクトされてるとは思わなかった。感激(笑)

     街角でみつけた落書き……もしかして「バカ殿」?(^_^;)
    まさかイタリアで志村けんがリスペクトされてるとは思わなかった。感激(笑)

  •  さらに歩いて「サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会」<br />写真には写ってないけど、教会正面に並ぶ16本の列柱がトレードマーク。<br />

     さらに歩いて「サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会」
    写真には写ってないけど、教会正面に並ぶ16本の列柱がトレードマーク。

  •  「サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会」内部。<br />暗すぎて写真が撮れない(^_^;)<br />小さいが、丸い独特な形をした教会だった。

     「サン・ロレンツォ・マッジョーレ教会」内部。
    暗すぎて写真が撮れない(^_^;)
    小さいが、丸い独特な形をした教会だった。

  •  これ何だろ?ドゥオーモに行く途中にあった名も無き教会(^_^;)

     これ何だろ?ドゥオーモに行く途中にあった名も無き教会(^_^;)

  •  名も無き教会の内部。

     名も無き教会の内部。

  •  街角でみつけた広告。<br />「水星(マーキュリー)パワーでひやしてあげる!」だそうです。水星は地球よりも太陽に近いので表面温度は100℃を超える灼熱地獄なんだけどね(←無粋なツッコミ)

     街角でみつけた広告。
    「水星(マーキュリー)パワーでひやしてあげる!」だそうです。水星は地球よりも太陽に近いので表面温度は100℃を超える灼熱地獄なんだけどね(←無粋なツッコミ)

  •  徒歩でドゥオーモに到着。ドゥオーモの上部はすでに修復が終わっている。漂白したのか、5年前よりも色が白くなっているような気がする。

     徒歩でドゥオーモに到着。ドゥオーモの上部はすでに修復が終わっている。漂白したのか、5年前よりも色が白くなっているような気がする。

  •  ドゥオーモに入る時、セキュリティチェックでカバンを開けさせられる。中が非常に暗いので三脚を使っていたら怒られた。それにしても天井が高い。広い。大きい。

     ドゥオーモに入る時、セキュリティチェックでカバンを開けさせられる。中が非常に暗いので三脚を使っていたら怒られた。それにしても天井が高い。広い。大きい。

  •  ドゥオーモの天井。首が痛くなるほど高い天井。

     ドゥオーモの天井。首が痛くなるほど高い天井。

  •  ドゥオーモ内の燭台には多くのロウソクが並んでいた。何か願い事でもあるのか、みんな真剣な表情で燭台に新しいロウソクに火を燈している。

     ドゥオーモ内の燭台には多くのロウソクが並んでいた。何か願い事でもあるのか、みんな真剣な表情で燭台に新しいロウソクに火を燈している。

  •  続いて、階段を登り(4ユーロ。エレベータを使うと6ユーロ)ドゥオーモの上に登る。5年前も登ったなー、懐かしい。

     続いて、階段を登り(4ユーロ。エレベータを使うと6ユーロ)ドゥオーモの上に登る。5年前も登ったなー、懐かしい。

  •  ドゥオーモの屋上。足場が斜めになっているので歩きにくい。

     ドゥオーモの屋上。足場が斜めになっているので歩きにくい。

  •  頭がなくなった像の上に顔を出す彼女、それを撮影する彼氏。<br />とてもほのぼのした光景ですね。幸せそうですね。別れちまえ<br />(一人旅なので少々ヒガミっぽくなっています)

     頭がなくなった像の上に顔を出す彼女、それを撮影する彼氏。
    とてもほのぼのした光景ですね。幸せそうですね。別れちまえ
    (一人旅なので少々ヒガミっぽくなっています)

  •  この日は天気が良く、炎天下を動き回っていると汗が吹き出る。暑さで疲れたのか、子供が尖塔の影で休んでいた。

     この日は天気が良く、炎天下を動き回っていると汗が吹き出る。暑さで疲れたのか、子供が尖塔の影で休んでいた。

  •  ドゥオーモ屋上から降りる途中、金網越しに見た「ドゥオーモ広場」。

     ドゥオーモ屋上から降りる途中、金網越しに見た「ドゥオーモ広場」。

  •  「ガッレリア」を通ってスカラ座へ。スカラ座は5年前も今日も中に入れなかった。

     「ガッレリア」を通ってスカラ座へ。スカラ座は5年前も今日も中に入れなかった。

  •  ガッレリアの路上で演奏する少年パフォーマーたち。モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」を演奏していた。

     ガッレリアの路上で演奏する少年パフォーマーたち。モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」を演奏していた。

  •  スカラ座前の広場。謎のメタボリックな女性の銅像があった。何なのかよく分からないけど、とりあえず観光客には大人気。

     スカラ座前の広場。謎のメタボリックな女性の銅像があった。何なのかよく分からないけど、とりあえず観光客には大人気。

  •  地下鉄に乗って「スフォルツァ城」へ。昨日の夜と同じ事をしてるな…。<br />

     地下鉄に乗って「スフォルツァ城」へ。昨日の夜と同じ事をしてるな…。

  •  スフォルツァ城内部の庭園。ここには博物館もあるが、5年前入ってしょぼかったのでパス。

     スフォルツァ城内部の庭園。ここには博物館もあるが、5年前入ってしょぼかったのでパス。

  •  スフォルツァ城の城門ではアコーディオンを持ったおじさんが休憩中。演奏してよ(^_^;)

     スフォルツァ城の城門ではアコーディオンを持ったおじさんが休憩中。演奏してよ(^_^;)

  •  スフォルツァ城の地下鉄駅近くのお土産屋で売っていた『ルパン三世』のTシャツ。イタリアではルパン三世が大人気なのか、旅の間あちこちでグッズを見かけた。このTシャツを着たおっさんもジェノバで観た。<br /> ところで、真ん中の峰不二子が似てないんですけど…

     スフォルツァ城の地下鉄駅近くのお土産屋で売っていた『ルパン三世』のTシャツ。イタリアではルパン三世が大人気なのか、旅の間あちこちでグッズを見かけた。このTシャツを着たおっさんもジェノバで観た。
     ところで、真ん中の峰不二子が似てないんですけど…

  •  地下鉄で中央駅まで戻り、ホテルに預けた荷物を受け取る。<br /> 中央駅でトリノ行きのチケットを買う。2等席で8.5ユーロ。有人チケット売場だったが、あまり並ばずに買えた。

     地下鉄で中央駅まで戻り、ホテルに預けた荷物を受け取る。
     中央駅でトリノ行きのチケットを買う。2等席で8.5ユーロ。有人チケット売場だったが、あまり並ばずに買えた。

  •  駅の売店で昼食用のパニーニと寿司を買う。会わせて8ユーロくらい?<br />14:15 トリノ行きIC(Inter City)に乗車。車窓から見える景色はイマイチ。<br /> 電車の中で昼食を食べる。寿司はシャリがタイ米で、ガチガチに固められておはぎみたい。激マズ。<br /> 「心のこもってねぇ寿司は寿司じゃねぇ、ただのシャリとネタの塊だ!」(by山岡士郎)<br /><br />《イタリア旅行記:トリノ編へつづく》<br />

     駅の売店で昼食用のパニーニと寿司を買う。会わせて8ユーロくらい?
    14:15 トリノ行きIC(Inter City)に乗車。車窓から見える景色はイマイチ。
     電車の中で昼食を食べる。寿司はシャリがタイ米で、ガチガチに固められておはぎみたい。激マズ。
     「心のこもってねぇ寿司は寿司じゃねぇ、ただのシャリとネタの塊だ!」(by山岡士郎)

    《イタリア旅行記:トリノ編へつづく》

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ciamiさん 2008/01/14 17:19:33
    おすし
    召し上がったんですね〜☆

    どんな味か気になってました。でも高かったので、チャレンジする勇気はなかったんです。

    スッキリしました。ありがとうございます(^_^)

    どんぴ

    どんぴさん からの返信 2008/01/16 23:25:49
    RE: おすし
     スッキリしてもらえてなによりです(^_^)

     駅の売店に寿司があったので気になって買っちゃいましたが、チャレンジしな
    かったciamiさんの方が賢明でした(笑)
     日本のスーパーにあるパックの寿司のほうが安くて量があって美味しいです。

     ではでは(^~^)γ
  • エムさん 2007/09/13 00:40:38
    女性の銅像
    どんぴさん、お久しぶりです〜。

    寝ようと思いながらクリックしたら、ドゥオーモの夜景が綺麗なので見入ってしまいました。
    4年前は正面は修復中で隠れてたので・・・
    スカラ座も修復中だったし、ミラノはリベンジリストに入っています。
    サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会もミラノ中央駅も懐かしい。

    そうそう、広場にこんな銅像があったけ?記憶にないなぁ〜。

    ではまた!

    エム

    どんぴ

    どんぴさん からの返信 2007/09/13 07:33:54
    RE: 女性の銅像
     どもども、お久しぶりです。
    アラスカクルーズは楽しかったみたいですね(^_^)


    >4年前は正面は修復中で隠れてたので・・・
    >スカラ座も修復中だったし、ミラノはリベンジリストに入っています。

     現地に行くまではミラノのドゥオーモは修復中だと思っていたので嬉しかったです。ちょっと下の方だけ隠れてましたが(^_^;)
     でも、ミラノ以外はどこも修復中の建物だらけで…。ホント、イタリア全体が修復中なんじゃないの?


    >そうそう、広場にこんな銅像があったけ?記憶にないなぁ〜。

     たぶん期間限定で最近のアーティストの作品を設置されてるんじゃないですかね?あんな銅像をずっと設置してあると思えない(^_^;)
     ちなみに同じメタボ女性像が寝てる像もドゥオーモの近くにありました。

     ではまた〜♪
  • 女一人旅さん 2007/09/03 02:30:03
    こんばんは
    多分初めましてではないかと?
    私、ドイツ語圏脱出第1号はイタリアにしたいと思っているのです。
    まだ行けるかわからないけれど、行ければ来年の2月頃?思いっきりオフシーズンですが。。。
    幸せそうなカップル、別れちまえ!?…一瞬気持ちがリンクしました。。。(^-^;)
    また、お邪魔させて頂きます。

    どんぴ

    どんぴさん からの返信 2007/09/04 00:46:02
    RE: こんばんは
     女一人旅さんこんばんわ(^~^)γ


    >多分初めましてではないかと?

     前にmercuryさんとこの掲示板で白川郷の話題のときに横槍レスを入れたので、
    ニアミスはしてます(^_^)


    >幸せそうなカップル、別れちまえ!?…一瞬気持ちがリンクしました。。。(^-^;)

     気の合う仲間になれそうです(笑)

     イタリア旅行記は今後もどんどんアップしていく予定です…最近ちょっと忙しい
    ので更新が遅れるかもしれませんけど(^_^;)
    ではまた。
  • ミラベルさん 2007/08/28 14:19:47
    おかえりなさい☆
    お話には伺ってましたが、本当に超過密スケジュールだったのですね〜(^^;
    でもその気持ち痛いほどよくわかります!!
    せっかく行くなら多少無理してでも、なるべくたくさんのものを見たいですもんね♪

    写真見てたらイタリアに無性に行きたくなっちゃいました。。。
    イタリアはホント見所多いし、ご飯も美味しいし(^^)
    特にベネチア、フィレンツェ、チンクエテッレは近いうち絶対に行くと決めているので、続きの旅行記も楽しみにしています☆

    どんぴ

    どんぴさん からの返信 2007/08/29 06:58:40
    RE: おかえりなさい☆
     毎度どうもです(^~^)


    >お話には伺ってましたが、本当に超過密スケジュールだったのですね〜(^^;

     すごい日程でしょ。17日もあるのに何でこんなに過密スケジュールなのか自分でも不思議です(笑) ずーっと歩き続けたせいで足の裏に5ヶ所くらいマメができて、最終日のローマは本当に歩くのがしんどかったです。
     これでも行きたかったところ何ヶ所か漏れてますからねー。全部周ったら何日かかるんだろう…


    >特にベネチア、フィレンツェ、チンクエテッレは近いうち絶対に行くと決めている
    >ので、続きの旅行記も楽しみにしています☆

     実は今回、フィレンツェは電車乗り換えの30分しか滞在しませんでした。駅に着いてドゥオーモを5分だけ見てすぐ戻ったので、フィレンツェ旅行記は期待しないで下さい(^_^;)

     ちなみに今週中は忙しいので、次の旅行記アップは早くて日曜になります。少々お待ちくださいませ。

     ではまた。

どんぴさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP