その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 世界遺産とはいえガイドブックにも載っていない街「トシェビーチ」。<br />今日泊まる予定のブルノへ行く途中にちょっと寄れそうだったので行くことにしたが、日本ではほとんど情報が集まらない。ネットで見つけた非常にラフな地図1枚だけ持って未知の街を訪れた。<br /> 資料によって「トシェビーチ」「トゥシェビッチ」「トジェビーチ」と表記が違うが、現地で聞いた限りでは「トシェビーチ」が一番近いと思う。ちなみに英語読みで「トレビック(Trebic)」でもよく通じた。<br /><br />□4/28(土) 成田空港出発(22:00)<br />□4/29(日) (朝現地着)プラハ<br />□4/30(月) チェスケー・ブディェヨヴィツェ、フルボカー、チェスキー・クルムロフ<br />□5/1 (火) チェスキー・クルムロフ、テルチ<br />■5/2 (水) テルチ、トシェビーチ、ブルノ<br />□5/3 (木) ブルノ、クロムニェジーシュ、オモロウツ(深夜列車でポーランドへ)<br />□5/4 (金) アウシュビッツ、クラクフ<br />□5/5 (土) (午前中、電車でチェコへ)クトナー・ホラ、プラハ<br />□5/6 (日) (早朝)プラハ発、帰国<br />□5/7 (月) 成田空港到着(7:00)

チェコ世界遺産に桜が咲く トシェビーチ

2007/05/02 - 2007/05/02

どんぴさん

□4/28(土) 成田空港出発(22:00)
□4/29(日) (朝現地着)プラハ
□5/1 (火) チェスキー・クルムロフ、テルチ
■5/2 (水) テルチ、トシェビーチ、ブルノ
□5/4 (金) アウシュビッツ、クラクフ
□5/6 (日) (早朝)プラハ発、帰国
□5/7 (月) 成田空港到着(7:00)

鉄道 高速・路線バス
エールフランス

09:00 テルチを出発。窓の外には菜の花畑が広がる。まさに
    「いちめんなのはな、いちめんなのはな」
    という山村暮鳥の詩の世界。

バスはだんだん混んできて、途中乗車してきた老紳士が隣の席に座る。英語で「何故トシェビーチに行くのか?」と聞かれた。世界遺産が好きなこと、ユダヤ人街に興味があることを話すとフムフムとうなずく。
     実はこの老紳士は大学で観光学を教えている教授だそうだ。日本人観光客が珍しいようで色々と質問してきた。菜の花畑がきれいだ、と言ったら「あれは油(菜種油)を採るために栽培しているんだ」と教えてくれた。

11:10 トシェビーチのバスターミナルに到着。老紳士に別れを告げる。
    さて。ここはどこなんだろう?街の地図は持っていたけど、ここがどこなのか分からない。ターミナル横に地図があるが、これも役に立たない。地元のオバチャンたちに聞いたが、チェコ語でべらべらと喋り始めて全然分からない。

とりあえず行ってしまえホトトギス!とオバチャンたちが差す方向に5分ほど歩くと、広場とインフォメーションを発見した。インフォメーションで「世界遺産を訪問したい」と言うと分かりやすい地図をくれた。荷物も預かってくれた。とても親切。
     ちなみに世界遺産は「World Heritag」と言うより「UNESCO」と言った方が通じた。

これはインフォメーションが入っている建物。貰った地図にも観光ポイントとしてあげられている。「Painted House」、16世紀に建てられたルネサンス様式の建物。

広場の南にある「聖Martina教会」。1335年に建てられたそうだ。

「聖Martina教会」の内部。
    中には地元民っぽいおじさnが1人。とても静香でカメラのシャッター音が響き、このおじさんに苦い顔をされる。

12:00、世界遺産のメインである「聖プロコピウス聖堂」に到着。
    ロマネスクとゴシックの2つの様式が融合させた「キリスト教の宝」と呼ばれる聖堂で、当初世界遺産にはこの聖堂のみを対象として登録を目指していた。
     しかし、中に入ることが出来ない。インフォメーションも空いてないが、入口に13時から入れるみたいな事が書いてある。先にユダヤ人地区を訪れることにする。

「ユダヤ人地区」に到着。123軒の家が世界遺産に登録されている。
    ユダヤ人地区といっても、家が特別な外観をしている訳ではないらしい。てっきり玄関のドアに白ペンキで六芒星でも書かれてるのかと思った(^_^;)

ユダヤ人地区の奥にある「Zadniシナゴーグ」。
    シナゴーグ(ユダヤ教の教会)を訪れるのはこれが初めて。どんなところだろうか?入場料30kcだったかな?

「Zadniシナゴーグ」の内部
    建物はそれほど大きくなく、内装もシンプルだ。壁にはヘブライ語でいろいろと書かれている。これらは戦争中は漆喰で塗りつぶされたため、終戦後に無傷でよみがえったそうだ。

•  「Zadniシナゴーグ」の内部<br />現在はシナゴーグとして使われていないのか、ホールにも展示パネルが並んでいる。<br /> ユダヤ人地区と言っても第二次大戦以降はユダヤ人は住んでいない。その理由はナチスドイツに根こそぎ収容所に送られたから。シナゴーグが使われていないのも当然か…

続いて「ユダヤ人墓地」に向かう。
    ユダヤ人墓地はちょっとした丘の上にある。丘からは街が一望できる。

「ユダヤ人墓地」。
    トシェビーチでは「聖プロコピウス聖堂」「ユダヤ人地区」「ユダヤ人墓地」の3つが世界遺産に登録されている。

それほど広くない敷地に所狭しと墓石が並んでいる。塔のように尖ったものもあれば、日本のお墓にそっくりなものもある。
    ここの墓地には12,000人のユダヤ人が眠っている。

丘の斜面にならんでいる墓石は他に比べてサイズが小さい。あまり裕福でなかった人たちの墓だろうか?

墓地には多くの樹木があり、まるで林の中に墓地が作られているようだ。天気もよく、墓地とはいえ実にのどかな風景だ。

ユダヤ人墓地から再び聖プロコピウス聖堂へと向かう途中。
    近くにある小学校(?)の授業が終わったらしく、大勢の子供が家に帰っている。途中、売店でお菓子などを買っている子供も。自分が子供のころ駄菓子屋に行った事を思い出した。

なんと、桜の花が咲いているのを見つけた!
    ちょっとピンク色が濃く、八重桜なのか花びらが多い。バスで移動中、時々車窓から桜みたいな花を見つけて気になっていたが、本当に桜だった。桜を見ただけでチェコという国への親しみがグッと増した気分になる。

散った桜の花びらが足元をピンク色に染めている。チェコでも桜の花は儚い命だ。

13:30、聖プロコピウス聖堂を再訪。13:00から開くみたいな事が書いてあったけど、中の見学はツアーのみで、しかも最初のツアーは14:00から。参加者は自分1人だけ!この街では観光客らしき人がほとんどいなかったけど、1人とは…。
     ツアーといっても英語のパンフを渡されるだけ。ガイドが1人ついたけど何も喋らない。ガイドというよりは俺が悪いことをしないよう見張る監視員だ(^_^;)

中に入って驚いた!装飾は派手ではないのに、この美しさはどうしたことだろう!
    シンプルながら均整の取れた美しさ。正面のステンドグラスから青い光が床を照らし、幻想的な空間を作り出している。
     こんなに美しく、しかも世界遺産の大聖堂を独り占めとは何て貴重な体験だろう!スカンクの屁の匂いを嗅ぐより貴重な体験だ。

教会の正面には観音開きの仏壇みたいのが飾られているのみ。シンプル、しかし極上の美しさ。

ガイド(監視員)は体が大きくヌーボーとした感じの若い兄ちゃんだった。
    聖堂内は撮影禁止なんだけど、俺が熱心に教会を見ながらビューティフルビューティフルと言っていたら気分が良くなったのか「ホントはダメだけど…」を黙認してくれた。彼もこの聖堂を愛している様子だ。撮った写真を見せてあげると彼も「ビューティフル!」と喜んでくれた。

聖堂の地下の柱がいっぱいあるとこ。ここで教会内ツアーはおしまい。とても贅沢な時間だった。

聖プロコピウス聖堂の隣にある宮殿。
    17世紀から300年間トシェビーチの領主だったヴァルトシュテイン家の宮殿だ。残念ながら中には入れず。

同じく宮殿と聖プロコピウス聖堂。
    トシェビーチの中心を流れるJihlava川の対岸から。

「Karlovo広場」に戻る。そこには移動式の遊園地が営業を始めていた。子供を連れたお母さんがいっぱいいる。

移動遊園地にはバイキングまであった。かなり豪快にスイングしてる。エキスポランド並みに安全性にギモンが…(^_^;)

メリーゴーランドに乗る子供を撮るお母さん。
    このメリーゴーランドはトラックの荷台を改造して作られていて、移動する時は三つ折にたたんでコンパクトになる。

次の目的地ブルノには電車で移動する。
    駅に行く途中にあった謎の銅像。フリチンで笛を吹くバカ男と、それに裸でもたれかかるバカ女。

トシェビーチ駅。駅は丘の上にあり、坂を登るので予想以上に時間がかかる。広場からは徒歩で15分くらい。

駅の売店。商品が所狭しと並んでいる。

15:24発の電車でブルノへ向かう。ちょっと寄るだけのつもりが、思ったより時間がかかってしまった。でも十分満足することが出来たので良しとしよう。
    《チェコ旅行記:ブルノ編へつづく》

おまけ。
    インフォメーションでもらったトシェビーチの観光地図を載せます。
    クチコミにも投稿したのですが、クチコミでは画像が元の大きさで表示できないようなので、こちらに載せます。以下の手順で元画像を印刷し、トシェビーチを訪れる際には活用してください。

1.左の画像をクリック
    2.「この写真の元画像はこちら」という所をクリック
    3.表示される画像を右クリックして「名前をつけて保存」
    4.保存した画像を印刷

↓投稿したクチコミ

おまけ その2。
    上の地図の裏面です。英語とチェコ語で各観光ポイントの解説があります。

↓投稿したクチコミ

• ktnさん 2008/01/30 20:46:05
    はじめまして。
    こんばんは、はじめまして。
    トゥシェビッチの情報を探していたら、こちらにたどり着きました。
    来月、チェコを周ろうと思っていますが、なんせトゥシェビッチの情報が
    少なくて困っていました…。が、街の地図、頂きました!ありがとうございます!
    二つ、質問させて頂きたいのですが、どんぴさんは、テルチから
    トゥシェビッチまでバスで行かれたのですよね?
    私も電車かバスかどっちがいいか調べてみたら、電車だと3時間くらい
    かかるようなので、バスで行こうと思っています。
    バスだと、テルチの鉄道駅横のバス停から、トゥシェビッチの
    中心部(地図上のバス停)に到着するのでしょうか?
    実はものすごく外れた場所で下ろされるんじゃ…とちょっと心配です。
    もう一つ、トゥシェビッチは宿はいくつかあるのでしょうか。
    宿泊はされてないと思いますが、もしご存じでしたら
    教えてください。

以上、突然の訪問+質問で失礼しました!

どんぴ

どんぴさん からの返信 2008/01/31 00:23:54
    RE: はじめまして。
     トゥシェビッチに行く人はほとんどいないから、地図をアップしても仕方ない
    かなぁ、と思っていまたんですが、案外いろんな人の役にたっているようで何
    よりです(^_^)

まずはバスについて。
     テルチ発のバスはテルチ鉄道駅の南西にあるバスターミナルから出発しまし
    た。ちなみに駅のとなりというほど近くはありません。2〜3分歩きます。
     トシェビーチのバス停は地図の中央下寄りにあるバスのマークがあるところ
    に到着します。
     バスは途中、非常に小さいローカルな停留所に泊まったりすることもありま
    すが、テルチやトシェビーチ等の主要な街のターミナルは他に比べて明らかに
    大規模です。特にトシェビーチはバス停が10個以上あって施設も比較的新し
    いので見落とすことはあまり無いと思います。
     心配だったら周りの人や運転手に降りる駅に着いたら教えてくれるようお願
    いするといいでしょう(忘れられることも多いですが…)

テルチとトシェビーチはチェスケー・ブディェヨヴィツェ発ブルノ行きの
    バスに乗って途中下車することになります。テルチは出発駅でないからなのか、
    午前9時発の予定が10分ほど遅れてバスが到着しました。時間に余裕を持って
    バス停に向かったほうがよいと思います。
     テルチのバスターミナルは周囲に何もない寂しい場所で、遅れたバスを待つ
    間は不安な気分になることうけあいです(笑)

注意すべきは、チェスケー・ブディェヨヴィツェ→ブルノのバスの本数は
    非常に少ないことです。1日に1〜2本しかありませんでした。なので事前に
    時刻表を調べておく方が無難です。
     チェコのバスの時刻表ができるサイトがあるのですが、どこか失念しました…。
    たいていのホテルや駅のインフォで時刻表を聞くとみんなこのサイトで調べて
    時刻を教えてくれます。遅くてもチェコに着いたら最初に泊まるホテルで時刻
    の確認をしてもらってください。

ホテルについて。
     さっきトシェビーチで撮った写真を確認してみました。あまりホテルは多く
    ないと思いますが、街のメインの広場であるKarlovo広場(インフォがあるとこ
    ろ)に「GRAND HOTEL」「HOTEL ZIATT KRIZ」(スペル少し違うかも?)という
    2つのホテルがあるのを確認しました。両方とも3〜4階建ての中規模ホテル、
    って感じです。

分かる範囲では以上です。よい旅を!

ktn

ktnさん からの返信 2008/01/31 08:38:28
    ありがとうございます!
    どんぴさん、ありがとうございました!
    バス停も分かりやすいとの事で、少し安心しました。

それでは、楽しんできます!
  • ジャムさん 2007/11/16 23:06:11
    はじめまして
    どんぴさん、こんばんは。
    そして・・・ありがとうございます!

というのも、Trebicの情報、とくに地図を捜し求めていたんです!
    早速画像保存させていただきました。これでやっと町の感じがつかめそうです。ほんとうにありがとうございました★

そして、どんぴさんのTelcの旅行記見て、Telcにも行ってみたくなりましたよ♪あのかわいい建物がずらーっと並んでる写真、ほんとステキです。

どんぴ

どんぴさん からの返信 2007/11/20 01:43:42
    RE: はじめまして
     ジャムさんこんばんわ(^~^)

#11/16〜18に2泊3日で台湾へ行っていたため返事が遅くなってしまい失礼しました。

TrebicはTBSの『世界遺産』で取り上げられていたのが印象に残っていたので
    訪問しました。でもネットで探してもほとんど情報が無くて困ってしまって…
    特に地図が無いので、駅やバスターミナルから街中までの距離とか全然分からずに
    現地を訪問しました。
     今後、Trebicを訪れる人に役立つようにと思って地図をアップしたので、役に
    立ったようで嬉しいです(^_^)

あと、テルチは超オススメしますよ〜。小さい街なんですが、広場に並んだ家は
    綺麗だし、静かで落ち着いた雰囲気がすごく気に入っています。イチオシです。

ちなみにジャムさんの自己紹介の写真もチェコの風景ですか?

ではまた(^~^)γ

ジャム

ジャムさん からの返信 2007/11/21 23:46:21
    こんばんわ!
    どんぴさん、台湾に行かれてたんですね〜
    実はわたしも金曜日から台湾に行くんですが、今の台湾の気温はどんなですか?暖かいのかな?もしよかったら教えてください。

こないだチェコに行った時に出会った人の中で、この後Telcに行くんだ〜と言う人が多くて、ちょっと気になっていました。
    ほんとTelcの町並みステキですね〜★なんで今まで気付かなかったのか、とても不思議です。。。
    ということでどんぴさん超オススメのTelcも、もちろんTrebicにも両方行ってみたいと思います♪今から年末が楽しみです。

>ちなみにジャムさんの自己紹介の写真もチェコの風景ですか?
    はいそうです!Loketというところです。
    もっとかわいらしい背景を選べばよかった・・・と少し後悔してます。

どんぴ

どんぴさん からの返信 2007/11/22 08:02:49
    RE: はじめまして
     ジャムさんも明日から台湾ですか?すごい偶然ですねぇ〜(^_^)

先週の金・土曜はすごく晴れていて、気温も28℃ぐらいありました。
    Tシャツ姿の人もいっぱいいましたよ。
     ただ、台湾にとっても季節はずれの暑さだったみたいです。最終日に小雨が
    降った時はちょっと肌寒かったので、日本より数度だけ暖かい、という感覚で
    いいんじゃないかと思います。

>こないだチェコに行った時に出会った人の中で、この後Telcに行くんだ〜と
    >言う人が多くて、ちょっと気になっていました。

ジャムさんは年末もチェコですか…うらやましい!
    テルチはオフシーズンだと静かな街っぽいので、きっと落ち着いて滞在できると
    思います。広場もいいですけど、街を取り囲む湖の風景も美しいので、ぜひ湖畔を
    散歩してみてくださいね。

ではまた。

ジャム

ジャムさん からの返信 2007/11/22 11:54:02
    RE: はじめまして
    お返事ありがとうございます。
    台湾は暖かそうでよかったです。
    それにしても28℃ってすごいですね。。。

この連休、台湾のお天気は曇りや雨とあまりよくなさそうなので、ちょっと暖かいジャケットを準備したいと思います。

ほんと色々ありがとうございました★
    ではまたおじゃまします!

どんぴさんのトラベラーページ