チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 18:15 チェスケー・ブディェヨヴィツェのバスターミナルを出発。30分後、川沿いをバスが走っていると川の向こうに街が見える。翼よ、あれがチェスキー・クルムロフだ!<br /><br />□4/28(土) 成田空港出発(22:00)<br />□4/29(日) (朝現地着)プラハ<br />■4/30(月) チェスケー・ブディェヨヴィツェ、フルボカー、チェスキー・クルムロフ<br />■5/1 (火) チェスキー・クルムロフ、テルチ<br />□5/2 (水) テルチ、トシェビーチ、ブルノ<br />□5/3 (木) ブルノ、クロムニェジーシュ、オモロウツ(深夜列車でポーランドへ)<br />□5/4 (金) アウシュビッツ、クラクフ<br />□5/5 (土) (午前中、電車でチェコへ)クトナー・ホラ、プラハ<br />□5/6 (日) (早朝)プラハ発、帰国<br />□5/7 (月) 成田空港到着(7:00)

世界夜景遺産チェスキー・クルムロフ歴史地区

2007/04/30 - 2007/05/01

どんぴさん

□4/28(土) 成田空港出発(22:00)
□4/29(日) (朝現地着)プラハ
■5/1 (火) チェスキー・クルムロフ、テルチ
□5/2 (水) テルチ、トシェビーチ、ブルノ
□5/4 (金) アウシュビッツ、クラクフ
□5/6 (日) (早朝)プラハ発、帰国
□5/7 (月) 成田空港到着(7:00)

高速・路線バス
エールフランス

18:50、チェスキー・クルムロフのバスターミナルに到着。バス停は旧市街の北と東にあるようだが、ここは東側のほうらしい。同じバスに乗っていた日本人カップルと共に、ずいぶんと細い山道を「ホントにこの道か?」と心配になりながら登る。すると木の間から街の全景が見えてきた。

さて、これから宿探しである。狙っていたAccommodation Jirinaというホテルが城の近くにあるので行ってみるが、ドアが開かない!来た道を戻りながら何軒か安そうなホテルを訪ねてみるが、どこも開いてない!観光客すげぇいっぱいいるのに何でだ!
     結局、来た道をだいぶ戻って「聖ヴィート教会(写真)」近くにあるKonviceというホテル兼レストランに泊まることにした。クチコミに投稿したので、こちらを参照。

宿も決まったので街を散策する。これは「チェスキー・クルムロフ城」。
    外壁に絵が書かれたかなり独特な外観の城だ。だけど本日月曜は休館日〜(中庭には入れる)。

ホテルの西側にある展望台みたいなところから見た「チェスキー・クルムロフ城」

街の中心「スヴォルノスティ広場」
     広場にどーんと舞台が設置され、コンサートが開かれている。今日はメーデー前夜祭ということでイベント盛りだくさん。観光客もすごい数。

地元の市民オーケストラ(?)が舞台で演奏中。

広場の一角に魔女か死霊かのメークをしてくれる特設テントがあった。顔を真っ黒や真っ白に塗った人が街のあちこちにいる。何の行事だろうか?
     広場でコンサートを聞いてる時、隣に座った女の子の顔がゾンビみたいなのに気付いた時は本気でびびった。

ホテル・ドヴォジャークの前を通った時、チェスケー・ブディェヨヴィツェへの電車の中で出会ったHさん父子とばったり出会った。夕食を食べに行くところだというので御一緒させてもらうことに。
     行ったのは「Hospoda Na Louzi」というレストラン。非常に小さいレストランだが人気があるのか満員。席が空く少し待った。席に着いてビールを頼むと「ライトとダーク(黒ビールのこと)、どっちにする?」と聞かれた。両方注文(^_^)

なんかよくわからないけど、豚肉やら牛肉やら鶏肉やら色々な種類の肉が載ったプレートを注文。チェコではこの手の色々な肉の盛り合わせメニューが多い。上にはとろけるチーズが乗っていてボリューム満点。そして美味い!
     昨日の夜はピザで、今日の昼飯はスーパーで買ったパンとチョコだったので、やっと本格的なチェコ料理にありつけた。ビールもう1杯!(^o^)/U

食事が終わって広場へ戻ると、特設会場でアニメを上映していた。広場中央では焚き火がたかれ、暖を取りながらしばしアニメ鑑賞。
     このあとHさん父子と別れる。彼らは明日の朝の電車でオーストラリアのザルツブルグに移動するそうだ。チェスキー・クルムロフ城の内部を見学できなくて残念でしたね、と言うと中庭には奥の方まで入れたらしい。よし、今から夜景を撮影しに城に行くか!(^~^)

チェスキー・クルムロフ城手前の橋から。

写真中央の階段はチェスキー・クルムロフ城への近道。昼間、階段の左にある店ではバームクーヘンみたいな筒状のお菓子を売っていて、行列が出来ていた。明日買いに行こう。

近道の階段を登らずちょっと遠回り。城に近づくと人が少なくなってくる。でも危険な雰囲気ではないので、女性一人とかでなければ夜景を見に行っても安全だろう。

チェスキー・クルムロフ城の入口。地球の歩き方には「赤い門」とある。東大か?

入口を入る。壁に当てられているライトがちょっと強すぎてまぶしい。

城手前の橋の欄干に立てられた聖女(?)の像。
    アングルとかいろいろ試して撮った苦心の作です(^_^;)

城の奥へと向かう道。夜でもずいぶん城の奥へと進むことが出来るようだ。

城の中庭。4面の壁にレンガ模様が描かれており独特な景観だ。チェコはこういう書き割りみたいな建物が多い。

城のだいぶ奥(庭園の手前ぐらいかな?)まで進むと、坂をかなり登るので街を一望することが出来る。あまりの美しさに時が経つのを忘れて夜景を眺める。

上の写真と同じ場所から。街の西側の川沿いの集落。

ホテルに戻る。途中通りがかったお店のディスプレイ。夜見るとギガントコワス。

広場に戻る。さすがにこの時間(23:30)になるとアニメ上映も終わり。何人かが焚き火の周りで談笑しているくらいで、人もまばら。

ホテルの西側にある展望台みたいなところを再訪。ここから見るプラハ城が一番アングルが良くて美しいと思う。

さすがに眠くなったのでホテルに戻る。
     事前にチェスケー・ブディェヨヴィツェのバスターミナルで明日のテルチ行きのバスを調べてもらったら、09:00と15:00の2便しかない(休日なので本数が激減する)。
     よって、明日は午前中はチェスキー・クロムロフを見学して13:30発のバスでチェスケー・ブディェヨヴィツェへ戻り、15:00の便でテルチに行くことに決定。

5月1日(火)
     朝の散歩。スヴォルノスティ広場はさすがにまだ人が少ない。

朝一でチェスキー・クルムロフ城へ行く。これは城への近道の階段。

チェスキー・クルムロフ城。
    インフォメーションで場内ツアーのチケットを買う。ルートは2つあるが、礼拝堂や仮面舞踏会の間などを巡るルート1に参加する。

中庭で場内ツアーの待ち合わせ。城の中を自転車で乗り入れてる奴がいる。場内は坂だらけだから、自転車は置いた来た方が楽だろうに。
    09:40からの英語ツアーに参加する。

城内ツアーで最初に訪れた礼拝堂。撮影禁止と知らなくてパチパチと撮っていたら、ガイドの若い女性にえらい剣幕で怒られた…。
     城内にはバロックだのルネッサンスだの様々な様式の部屋がある。中には日本や中国の焼き物が飾られた部屋もある。特に面白かったのは「マスカレードルーム(仮面舞踏会の間)」。壁一面にユニークな人物の絵が書かれている。マシュマロマンみたいな真っ白い男、ニコチャン大王並みに顔がでかい男…。現代人が書いたんじゃないかと思うほどキッチュな絵のオンパレード。写真撮りたかったな〜

城内ツアーが終わり、城の奥にある庭園へ。庭園には彫刻が見事な噴水がある。今日は天気がよくて暑いし、チェスキー・クルムロフは坂が多いので汗だくになってしまうが、噴水の横で休んでいると涼しくて気持ちがいい。

城の西側の谷にかかるプラーシュティ橋からの眺め。ホントに作り物みたいな街だ。テーマパークに見えてくる。

街の風景をスケッチしている日本人のお爺さんがいた。けっこう絵が上手く、多くの観光客がスケッチをのぞきこんでいた。

街を散策していると、なんと盆栽のお店を発見。店先に並んだ盆栽がチェスキー・クルムロフの街に以外にもマッチしている。意外なところで日本を感じられる物に出会えてちょっとうれしい。

そこらへんの町並み。

川沿いから見たプラハ城のプラーシュティ橋。ローマ水道橋みたい。さっきはあそこから景色を眺めていたんだな。

熊の顔出し看板を発見。写真を撮ろうとしたら子供がおどけて顔を出してきた。

川沿いから見た「聖ヴィート教会」。

「聖ヴィート教会」の内部。

スヴォルノスティ広場の一画でソーセージや鶏の腿肉を焼いている屋台があった。あまりにも美味そうなのでソーセージを頼む。ホースラディッシュをたっぷりつけて食べるととても美味い。ビール飲みたい(^_^)
     ここで日本人カップルと出会った。彼らは会社を休職して去年9月から世界一周旅行をしているそうだ。「そろそろ旅も終盤」とか言ってたけど、あと4ヶ月もあるじゃないか(^_^;)
     彼らはウィーンから来たそうで、不要になったチェスケー・ブディェヨヴィツェからウィーン行きの鉄道チケットをくれた。しかも2枚(^_^;)
     ウィーンに行くつもりは無いので必要ないけど、貰えるものは何でも貰っておくのが俺のゴールデンルール。

街角の洋服屋さん。下半身だけの死体が並んでるみたい(^_^;)

街角のギャラリーで彫刻の実演をしている人がいた。

そこらへんの町並み。チェコの街は建物がカラフルできれいだなー。

プラハ城への階段の横にある行列が出来るお菓子の店。
    金属の筒に生地を巻きつけ、アーモンドや胡桃などの味がついたザラメ糖を表面にまぶして焼く。5分ぐらい並んで買う。表面がカリッとしていて、中はしっとり。食感の違いが大きすぎて、思ったほど美味しくはなかった。

13:15、街を出発してバスターミナルへ。
    同じバスを待っている日本人の女の子が2人いたので話しかける。目のぱっちりした子は京都から、目の細い子がは横浜から来たそうだ。
     彼女たちはチェスケー・ブディェヨヴィツェからウィーンへ行くという。しかも電車のチケットはまだ買っていない!さっき貰ったウィーン行きの切符をあげると喜ばれた。金とウィーン行きの切符鉄道チケは天下の回り物だと痛感。
     13:30、チェスケー・ブディェヨヴィツェへと出発。

《チェコ旅行記:テルチ編へつづく》

• 権天使さん 2007/07/05 10:22:36
    はじめまして!
    チェスキー・クルムロフの夜景がこれほど美しいとは!
    やっぱり泊まるべきですね。
    私はプラハから日帰りしたので、夜景を味わうことはできませんでした。

>さっき貰ったウィーン行きの切符をあげると喜ばれた。

You did nice job wow !!!

どんぴ

どんぴさん からの返信 2007/07/06 00:19:54
    RE: はじめまして!
     権天使さん、初めまして…ではなく、実は二度目ましてですね(^_^)

前にQ&A掲示板でチェコからポーランドへの行き方について質問した時、権天使さんに回答していただきました。

おかげさまで念願かなってアウシュビッツを見学することが出来ました。あの時はどうもありがとうございました。

チェスキー・クルムロフの夜景は本当に綺麗でした。4travelで他のトラベラーさん達の旅行記を見てると「クルムロフに一泊すればよかった」という感想が多かったので、一泊することに決めました。ホントに4travelは役に立ちますね(^_^;)

現在、昨年のGWのメキシコ旅行記を作成中です。よろしければこちらもご覧くださいませ。ではまた(^~^)γ

権天使

権天使さん からの返信 2007/07/06 09:27:45
    RE: 三度目まして!^^
    あわわわわ、そうでしたね。
    物覚えが悪く、大変失礼いたしました!(^_^;

実は昨日は「もっといい写真が撮りたい」コミュの自己紹介を見ていて、
    (あ、正確には、この前入会したのでカキコミするつもりで)
    どんぴさんのミュシャの画像に目が行ってそのまま訪問しました。

私の好きそうなコースだわ!と夢中になって見ていきました。
    (おかげで自分のカキコはまだです。爆)
    以前、接点があったとは露知らず!

>現在、昨年のGWのメキシコ旅行記を作成中です。
    了解いたしました!

どんぴ

どんぴさん からの返信 2007/07/08 21:25:26
    RE: はじめまして!
     どもども、どんぴです。

>物覚えが悪く、大変失礼いたしました!(^_^;

物覚えの悪さには私も自信があります(笑) どうぞお気になさらずに。

「もっといい写真が撮りたい」コミュの自己紹介に投稿したミュシャのステンドグラスの写真は自分でも気に入ってます。三脚も使わずに手持ちで撮影したんですけど、手ぶれせずによくあれだけ綺麗に撮れたと自分の腕に感心(^_^;)
     この写真を会社のPCの壁紙に使ってるんですが、通りがかりの人が立ち止まって眺めていたりするので、最近は机の周りの整理整頓に気を使ってます。

ちなみに夏休みはイタリアに行きます。もちろんトーマス・クックを持って(^_^)
    ではまた。
  • エムさん 2007/05/20 16:03:32
    チェスキークルムロフ
    こんにちは(^_^)v
    お気に入りの登録ありがとうございました。m(_ _)m

写真の師匠のどんぴさんに登録して頂いて嬉しい限りです。
    実は登録の先を越されてしまったのよ!あとでお願いに参ります。

オランダ作成中でありながら、チェコが気になって覗きに来てはハマってしまうの!
    街の通りから見る塔のライトアップも、「ああーー、あの位置から写したなぁ〜。」と思うと嬉しくて、続きを楽しみにしています。

では、旅行記作成に戻るので、またあとで・・・

エム

どんぴ

どんぴさん からの返信 2007/05/20 19:11:51
    RE: チェスキークルムロフ
     どもども。お気に入りの承諾をしていただきありがとうございます。

>あの場所から昼間の写真は撮ったけど、夜がこんなに美しいとは・・・
    >街の通りから見る塔のライトアップも、「ああーー、あの位置から写したなぁ〜。」
    >と思うと嬉しくて、続きを楽しみにしています。

そうそう、人の旅行記を見てると「あ、同じアングルから写真撮ってる!」とか思い出しますよね。それと、人がいい写真撮ってると「あそこにも行けばよかったー!」と後悔しちゃいます(^_^;)

チェスキー・クルムロフ編は完成しました。次はテルチ編をアップします。
    テルチは今回の旅で訪れた街の中でも特に気に入った街です。お楽しみに!(^_^)

どんぴさんのトラベラーページ