その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夢のアンコール遺跡への旅行記です。<br />当初予定では5/3〜5/7の予定でしたが、仕事の都合で5/6までになってしまい、ただえさえ日程が詰まっていたのにさらに短くなって大変なことになってしまいました。実質見学は二日間だけ。あぁさみしい...もっと見たいのに。<br />ということで次回の旅でじっくり見ることとして、今回は予行ということで自分を納得させました〜<br /><br />二日目は緻密なスケジュールです。<br />【二日目(その四)】は、<br />***プノン・バケン〜アンコールクッキー〜アプサラダンスショー〜『Chai』のマッサージ***<br />です。

★ゴールデンウィーク詰め込みの旅アンコール遺跡★【二日目(その四)】

2007/05/03 - 2007/05/06

アルル

アルルさん

夢のアンコール遺跡への旅行記です。

二日目は緻密なスケジュールです。
【二日目(その四)】は、
です。

社員・団体旅行
観光バス
ベトナム航空

<プノン・バケンを登る。ガイドさんと私。>

ここで最大のミスを!!

やはりこの前にアンコールトム、アンコールワットを見て満足していたのか、全然写真を撮らなかったことだ。

一日でいくつも回ろうなんてやはり無理がありますね・・・

さてさて、ここは山道だが、象にも乗れます。
    私たちはアンコールトムで乗ってしまったのでここは自分の足で登ります。

上の遺跡までは30分弱ぐらいかかります。
    全然キツくないのですぐ登れますよ。
    と言ってもキツイ道は立ち入り禁止のため、なだらかな道を登りましたが・・・

<プノン・バケンからアンコールバルーンを望む>

ここです!ミスは!
    プノン・バケンの建物の写真を撮らなかったのです!
    ショックだぁ〜

この建物の上に行くにはキツイ階段、5層登らなければなりません。
    またこの階段は間は狭いし角が丸くなっていて危険です。
    とりあえずサンセット鑑賞のため登ります。

ここのプノン・バケンはサンセット鑑賞で有名なスポットらしく場所取りをしないといけないみたいです。

だが、サンセットまでには1時間強あった。。。

<プノン・バケンから見るアンコールワット>

ズームインしましたが、結構遠いなぁ〜
    地図では近くに見えるのに〜

早く日が落ちないかな・・・とガイドさんの歌を聞いていたら、他の人達が飽きたらしく、「次に行こうよ!」と。
    私は口には出さなかったが、「エー!何のためのサンセット鑑賞よ〜」と思った。
    なんせ、私たちのツアーには他に2グループがいて、皆私たちと同じ年代!?だったからだ。
    そうか〜皆買い物したいのか・・・
    じゃぁ私一人で粘るのも・・と渋々OKし、山を降りることに。

残念。でも曇っていたから良い写真は期待できないなと思い断念したのであった。

<シンハ像>

アンコールワットと違い、ちゃんと形が残っていた。
    (また湿度でレンズが曇っているが・・・)

<カンボジア独自の木の花>

ガイドさんに説明されたが、木の名前は忘れてしまった。
    この花は、気温の下がった夕方になると良い匂いを出すとのこと。
    ホテルの枕元に置くと良い匂いがするよ〜と言われ渡される。
    (結局テーブルの上に置きっぱなしですっかり忘れてしまっていたが・・・)

<アンコールクッキー>

アンコールクッキーは日本人が作っているお店屋さんです。
    日本人には嬉しいおみやげです。
    会社用には高いため、家族用に購入しました。

日本語べらべらな店員と日本人店員がいました。

アンコールクッキーショップ お土産店

購入したのは、
    ・アンコールクッキー
    ・ハス茶クッキー
    ・茶
    ・カンボジア産コーヒー

気づくとすごい買っていた。。

(下にひいているのはクロマーです。)

アンコールクッキーショップ お土産店

<アンコールクッキーの前にある『Cafe PukaPuka』で>

これは何か注文した人にサービスで付くマンゴーシャーベットです!
    私たちはマンゴーかき氷を個々に頼んだら、かき氷が来る前にこれがきました。

これを一口食べた瞬間・・・・

・・・・・・・顔が二人ともほころびました!!

すっごい旨かったです!!

一日の疲れがどっときている中で食べた甘味です!
    最高でした!
    マンゴーシャーベットでこんなに美味しかったらかき氷はどうなるんだろうと思っていたところ・・・

カフェ クメール タイム カフェ

<マンゴーかき氷>

見てください、この大きさを!!
    比べるものがないのでわからないか。

とにかく大きかったです!!

すでにシャーベットも食べていたので食べきれるか不安でしたが、一口食べたら、マンゴーのフレッシュ感が口に広がり一気に後輩共々口数が減り必死に食べていました(良い意味で)。

平らげたのは言うまでもない。

これは絶対食べる価値ありますよ〜!

カフェ クメール タイム カフェ

<ディナーをしながらアプサラダンス鑑賞>

このディナーをしたお店の名前を忘れましたが、食事はバイキングで相当な数の料理がありました。
    またショーを見ながら食事ができるので、何百席とあり、ショーが始まる時間には皆埋まっていました。
    〔ショー開始時間は19:30から一時間でした。〕

料理は美味しく、カンボジアのデザートもあり、いろいろトライできました。

ショーは踊り子達の優雅さと手の美しさに終始うっとりしていました。

終始男の子達は楽しそうに踊っていました。

男女の駆け引き!?

表情が素晴らしかったです。

最後にもう一度アプサラダンスで締めくくりです。

とっても満足でした〜

また来ても見るんだ〜と思いました。

このショーの後、私たち二人は『Chai』にてタイ式ソフトマッサージを受けました。
    個室に入るよう言われ、用意された服に着替えるように言われたが、そこで問題が・・・・
    日中の暑さと移動で汗だくな上に足が蒸れててヤヴァイ状態に・・・
    それで服に着替えるのをためらった。けどしょうがないかと着替え受けることに。
    足を洗われマッサージが始まりました。

マッサージは揉むがメイン。たまに整体のようにひっぱられるが疲れた体がほぐされました。

その後、店の人にホテルまで送ってもらいました。

部屋に帰るとあまりに疲れたため、お風呂に入り即寝たのはいうまでもない・・・・