その他の観光地 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

◆祝!2013年1月31日に、Facebookに紹介していただきました!◆<br />(インドネシア・チェコ・ノルウェーに続いて4回目です^^)<br /><br />《年末年始。そうだ、カンボジアに行こう。》<br /><br />カンボジア旅行記①はこちら!<br />「2013年はナーガ(巳)年!~カンボジアでむかえましょう、年末年始~!①」<br />http://4travel.jp/traveler/s0704797/album/10742336/<br /><br />タイとの国境付近にあるプリア・ヴィヘア遺跡。<br />シェムリアップから車で、片道4時間。<br />でも、道はガタガタではなくちゃんと整えられていました!<br />ガイドブックでは、「危険」と書かれていますが、<br />いまは治安は落ち着いているみたいです。<br />私個人の意見ですが、カンボジアに来たならここは絶対行くべき♪<br />これからも、たくさんの人に見て感動してもらいたいです!<br /><br />ダンレック山脈を車で登り、<br />断崖絶壁におそるおそる近づいてみると<br />眼前にひろがるカンボジアの絶景。<br />それはまるで、大空へダイビングしているかのよう。<br />言葉にできません。<br />この景色は一生忘れることができないと思います。<br /><br />2013年元旦。<br />新感覚“大空にダイビング”できた最高の1日。<br />心のおもむくまま、勇気をふりしぼって行って本当によかった。<br />とても感動した遺跡でした♪<br /><br />**********<br /><br />旅行の日程はこちら!<br /><br />2013年1月<br />◆1日<br /><br />4:50 アンコール・ワット初日の出鑑賞<br />9:00 プレアヴィヒア遺跡<br />19:00 シェムリアップ到着<br /><br />21:00<br />ナイトマーケット<br />オールドマーケット<br />パブストリート<br />

宇宙から見た青い地球のよう「天空の遺跡プリアヴィヘア」に行く!~カンボジアでむかえましょう、年末年始!②~

2013/01/01 - 2013/01/01

(インドネシア・チェコ・ノルウェーに続いて4回目です^^)

《年末年始。そうだ、カンボジアに行こう。》

カンボジア旅行記①はこちら!

タイとの国境付近にあるプリア・ヴィヘア遺跡。
    シェムリアップから車で、片道4時間。
    でも、道はガタガタではなくちゃんと整えられていました!
    ガイドブックでは、「危険」と書かれていますが、
    いまは治安は落ち着いているみたいです。
    これからも、たくさんの人に見て感動してもらいたいです!

ダンレック山脈を車で登り、
    断崖絶壁におそるおそる近づいてみると
    眼前にひろがるカンボジアの絶景。
    それはまるで、大空へダイビングしているかのよう。
    言葉にできません。
    この景色は一生忘れることができないと思います。

2013年元旦。
    新感覚“大空にダイビング”できた最高の1日。
    心のおもむくまま、勇気をふりしぼって行って本当によかった。
    とても感動した遺跡でした♪

**********

旅行の日程はこちら!

2013年1月

社員・団体旅行
    観光バス
    大韓航空
    ツアー(添乗員同行なし)
    2.5

「新年、明けましておめでとうございます!」

2013年1月1日。
      明けましておめでとうございます…in カンボジア♪
      今日は、アンコール・ワットの朝日のあとに
      タイとの国境にあるプリア・ヴィヘア遺跡に行くプランです。

朝5:30にアンコール・ワットに到着。
      くぅ〜ねむいっ!(すぐに“ドリカム”しそうな状態)
      でも、サンライズのためには睡魔には勝たねば!

中央西塔門には、まだお月さまがありますよ〜!

「アンコール・ワットの朝焼け」

うっすら朱色にそまってゆくカンボジアの空模様。
      何というあたたかで神秘的な景色なのでしょう。

シルエットが、“アンコール・クッキー”みたいですね。
      (ここでお腹が鳴る)

初日の出は予想こそしていましたが、人がいっぱい。
      特に聖池のところなんて、ベストポジション(略してベスポジ)が
      人・人・人でした。
      誰かの後頭部を避けに避けたら、こんな1枚になりました。
      (正月ならではの現象です)

しかも…!!!
      「ここは日本か!?」っていうくらい日本語が聞こえる。
      わかる…わかるぞ!!!

日本の国旗は日の丸。
      太陽信仰の国ですから、日本人の心にはきっとお天道様があるんですね。

聖池で写真を撮ると、
      水鏡になって隠れたもう1つのアンコール・ワットが見られるんです!

• 朝焼けは、時間の経過とともに刻々と姿をかえる<br />アンコール・ワットが羽織る空のヴェール。<br /><br />自然がつくりだす最も美しい“風景画”ですね。

朝焼けは、時間の経過とともに刻々と姿をかえる
      アンコール・ワットが羽織る空のヴェール。

自然がつくりだす最も美しい“風景画”ですね。

ストロベリー・カクテル

そんなレシピが頭にうかんできそう。
      甘酸っぱくて、ぱちぱちスパークリング!

おっと、朝から飲んでしまいましょうか?

• 「アンコール・ワットとスイレンの花々」<br /><br />聖池にはスイレンの花が咲いています。<br /><br />スイレンは、目が覚めるようなピンク色。<br />午前中しか咲かない花なんて、なんだかロマンティック。

「アンコール・ワットとスイレンの花々」

聖池にはスイレンの花が咲いています。

スイレンは、目が覚めるようなピンク色。
      午前中しか咲かない花なんて、なんだかロマンティック。

Beautiful LOTUS Flowers

エメラルド・グリーンのアンコール・ワット。
      宝石がとけた童話の中の世界。
      (おまけ☆)

「安いガソリンを入れちゃえ!」

9:00、プリア・ヴィヘア遺跡にむけて出発します。
      その前に、安いガソリンをたくさん車に食べさせないと!
      車も朝ごはん、必要ですよね。

「プリア・ヴィヘア遺跡」

シェムリ・アップから片道4時間かけて
      タイとの国境付近のプリア・ヴィヘア遺跡につきました。
      山の高さはたまげた、650mもありまして、
      日本のスカイツリーよりももっと高いのです!!!

ここは領土問題で、タイ人は入ることができないので
      パスポート(コピーでも可能)をもって行かなければいけません。

「どうやって遺跡まで?」
      プリア・ヴィヘア遺跡は、山の頂上にあります。

そのため、この運転手の少年と2人乗りのバイクか、
      大きな車のうしろにみんなで乗っていくか手段は2つに1つです。

私はツアーだったので、みんなで揺られながら頂上まで行きました。
      腹筋つかわないと、ふりおとされます(笑)。
      セーフティーバーのない、本当の恐怖のアトラクションです♪
      (…つかまっていれば、そんなに危なくなくすごく楽しいですよ!)

暑さにバテバテのわんちゃん。
      昼寝場所を探しています。

そう!
      ここは山なので紫外線が強烈です。
      日焼け止めをぬらないと、肌が真っ赤になってしまうので
      日焼け対策は万全に(*^_^*)

こんな車で、頂上まで。
      カンボジアはHONDAの車がとても多いです。

こんなジャングルの中を走ること20分。
      頂上にそろそろ着きます。

タイとの領土の関係で、常にカンボジア軍がプリア・ヴィヘア遺跡を
      警備しています。

その人たちが住む家も、ちゃんとあります。

「プリア・ヴィヘア遺跡の子どもたち。」
      軍隊の子どもで、一時的にいるのだと思われる。

にっこりほほえんでくれて、嬉しくなりましたなぁ。

プリア・ヴィヘア遺跡には、こうしてカンボジアの国旗が
      高々と掲げられています。

すぐとなりは、お隣の国タイがあります。
      シェムリアップって名前も、
      「シェム(タイ人)」を「リアープ(追い出す)」って意味なんですよね。

世界遺産の看板が。
      プリア・ヴィヘア遺跡は、2008年7月に世界遺産に登録されました!

• by 海雪 さん 2013/01/28 00:27:16
        プリア・ヴィヘア遺跡ステキです!
        カロリーメイトさん

書き込みありがとうございます。
        早速遊びに来ました。

すごいなぁ〜いっぱい色んなところを周ったんですね。

特にプリア・ヴィヘア遺跡の絶景!
        旅行記を拝見するまで、ここの事知りませんでした。
        この絶景をみに、もう一度カンボジアに行きたいって思います。

続きも楽しみにしてますね。

海雪

カロリーメイト

by カロリーメイト さん 2013/01/28 13:58:12
        RE: プリア・ヴィヘア遺跡ステキです!
        海雪さん♪

こんにちは^^
        さっそく遊びにいらしていただいたんですね、すごく嬉しいです!
        (これからも来て下さいね。)

> すごいなぁ〜いっぱい色んなところを周ったんですね。
        > カロリーメイトさんのステキな写真を見て、やっぱり象に乗りたかった!バンテアイスレイにも行きたかった!アンコールワットの朝日みておけば良かった!と、色々後悔しちゃいました。

そんな風に言っていただいて、ありがとうございますm(__)m
        しっかり堪能しつつも、運よく色々なところ周ることができました。

《ゾウさんについて》
        ゾウさんは、アンコール・トムのバイヨンの近くに朝からいましたよ!
        生のゾウさんを至近距離で見ると目がキラキラしてるんです。
        あと、鼻タッチしたら堅い毛の下の皮膚がゴワゴワしてました。
        日本はできないので、ぜひ次回はゾウさんに乗ってみてほしいです!
        (バイヨンから南大門までゆっくり歩くので30分はかかります。)

《バンテアイスレイについて》
        薔薇色の美しい遺跡で、遺跡の保存状態も◎です!
        アンコールワットから車で30〜40分でした。
        小さな遺跡なので、1時間もあれば十分です。
        やはり、他の遺跡とは一味変わった魅力がありましたよ^^

《アンコールワットの朝日》
        これもぜひ、ちょっと早起きを頑張ってみていただきたいです。
        聖池からスイレンをながめつつ、アンコールワットから昇る朝日を見るのは格別でしょうね(私のときは2日連続朝焼けしか見られませんでした。)

> 特にプリア・ヴィヘア遺跡の絶景!
        ホント、ここは一番よかったです。
        旅行会社をとおすとだいたい2万円(しかも円)もしますが、
        安全に楽しく100ドルで行けるので、
        もし行かれるときは、アドバイスさせていただければと思います!
        ガイドブックには、「危ないから注意!」と書いてありますが、
        (2001年タイ軍とカンボジア軍で領土の問題から銃撃戦があったみたいで犠牲者が出たみたいです。そのため、ここの案内が載っていないガイドブックもあるほど!)
        でも、現在は治安も安定してるみたいです。
        遠いですが、あの絶景はもっとたくさんの方に見てほしいです!
        今度は私が何かのお役に立てたら嬉しいです。

旅行記の続きもがんばりますねーーー!!!

カロリーメイト

> カロリーメイトさん
        > 書き込みありがとうございます。
        > 早速遊びに来ました。
        > すごいなぁ〜いっぱい色んなところを周ったんですね。
        > 特にプリア・ヴィヘア遺跡の絶景!
        > 旅行記を拝見するまで、ここの事知りませんでした。
        > この絶景をみに、もう一度カンボジアに行きたいって思います。
        > 今度行く時は、カロリーメイトさんの旅行記を参考にさせていただいて、前回行けなかったところも訪れたい!
        > 続きも楽しみにしてますね。