シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夢のアンコール遺跡への旅行記です。<br />当初予定では5/3〜5/7の予定でしたが、仕事の都合で5/6までになってしまい、ただえさえ日程が詰まっていたのにさらに短くなって大変なことになってしまいました。実質見学は二日間だけ。あぁさみしい...もっと見たいのに。<br />ということで次回の旅でじっくり見ることとして、今回は予行ということで自分を納得させました〜<br /><br />一日目はほぼ移動です。<br />夜シェムリアップにつき、夜の街やライトアップされたホテルがとてもキレイでしたが、残念ながら写真に撮れず。<br />ということで一日目は移動の喜びを綴りました〜

★ゴールデンウィーク詰め込みの旅アンコール遺跡★【一日目】

2007/05/03 - 2007/05/06

アルル

アルルさん

夢のアンコール遺跡への旅行記です。

一日目はほぼ移動です。
ということで一日目は移動の喜びを綴りました〜

社員・団体旅行
観光バス
ベトナム航空

<新しくなった成田空港第二ターミナル>

<ベトナム航空機>

鮮やかなスカイブルーの色!
    それに蓮のマークがキレイ!
    機内にも期待が沸く。

<成田〜ハノイ間の機内食>

まぁまぁ普通の味でした。

<ハノイ空港>

着きました!
    ベトナムです!
    上空から見ると日本の田舎の風景と同じように見えました!
    とてもキレイでした!

空港は小さいですが、キレイそうな予感が!

さてさてトランジット、うまくいくかな〜・・

<シェムリアップへのトランスファー>

飛行機を降りると「Siem Reap」と書いた看板と係り員が。
    そちらのほうに行くとこのカウンターが。

またこっちに来る人が少ないの何のって。
    みんなベトナムで降りてしまうのね〜と不安に。

乗り換えカウンターでは、係り員が念入りにパスポートをチェックしていた。
    なんだか機械もちゃんとしたのではなさそうで不安だったが、なんとか無事完了。
    ここの待合席でトイレに行ったが、ここがまた鍵が閉まらず閉口した。
    誰もこないから閉じて済ませたが、よく見るとゴキブリが・・・「まぁいっかぁ」と日本にいたら絶対そうはいかないが、南国に来ると気分までもおおらかになっている自分がいました。

<後ろを向くとベトナムへの入国カウンターが>

トランスファーを振り返ると入国カウンターが。
    ベトナムにも入国したかったなぁ〜と思いながら、チェックを済ませると、この写真左のエスカレーターで上に上がり(故障だったのがエスカレーターは動かなかったので自分で上がったが・・)、荷物チェックをします。ここでも目を光らせている係り員が・・・
    と思ったら、すんなり通れて即完了。

15分ぐらいで済んで残り2時間、ショッピングをするぞ〜と意気込む。

<ハノイ空港>

待合場所です。
    奥の正面が私たちが乗る登場口です。
    2時間強あったため、いろいろ土産見物をすることに。

空港女性店員は、皆売るのに熱心ではないため、あれこれ見ることができました。

結局ここで買ったのはバナナとマンゴーのドライフルーツで計2ドルでした。安かった〜
    (但し買ったのを忘れて旅の終わりに同行者と分け合い家へのお土産になってしまいましたが)

ここである土産屋さんで男性店員(店員だったのかな!?)の笑顔が良くて、2度ほど店を見に行ってしまいました(笑)
    過去の戦争から笑顔がない国かと思っていたらそうでもなく、ほっとしました。

<ハノイ空港 レストラン>

ベトナム空港に来たら絶対ベトナムコーヒーを飲むぞ!!と決めていてレストランを探していたら、上の階にありました!
    しかもレストランが一つしかない!
    日本食もあったが、外国に来たんだからと、さっそくベトナムコーヒーと、日本でもあるが生春巻き、揚げ春巻きを頼んだ。
    さて現地の味はどうかな〜・・・

<揚げ春巻き>

普段家で作るものとほぼ同じ見た目。

中身はどうかと一口。
    パリっと歯ごたえは良い。

味も同じで春雨、お肉が入っていました。
    これは美味しかった。

<生春巻き>

これは生春巻きではないです。

何でって!?
    まわりの皮が硬いんです。
    硬いというよりも、水に浸してない!

エーー、現地の人はこうやって食べるの!?
    というよりも、業務怠慢じゃん!と思ってしまった。

とりあえず、文句を言わずに食べましたが・・・

<シェムリアップまでの航空機>

成田〜ハノイ間の航空機より、やはり小さめ。
    もっと小さいのを想像していたが、思ったより大きめで少し安心。
    あとは揺れがないことを祈るばかり。

<搭乗口>

なんだか成田空港とは違く搭乗口があまり目立たなかった。とりあえず乗るところをチェック。

<あらあら・・モニターがない>

乗り込み席に着こうとしたところ一悶着。
    韓国の方がひじょ〜う〜に多い!そして年齢層が高い。
    それに比べ日本人はわずか。
    その上、席に着く前にその一本しかない通路で団体内での席をどうするかで全然通れない!!座れない!!
    ギャーギャー言って全然後の人のことを考えてくれない。
    見ると乗務員さんの眉間にシワが!!
    乗務員さんも困っているんだろうな〜と気の毒に思いました。
    昔の日本もこうだったんだろうか。。
    それにしても予想していた以上に韓国人が多かった。。。

乗務員さんも全然笑わず、きっと私たちも韓国人に思われてるんだろうな〜なんて思っていたら、おしぼりを渡すときに「ニコッ」としてくれました!!
    ヨカッタ〜同様に思われてなくて〜・・・と思ってしまいました。

また、ビックリしたことに、飛び立つ前にシートベルトサインがついているのにもかかわらず、韓国人団体は席移動をしようと何人かが立ち上がったところ。
    さすがに乗務員さんが怒っていた。

それに横の韓国人のおばちゃんが、携帯電話を見ていた。案の定通りかかった乗務員さんに怒られていたが・・・・

あのマナーの悪さにはオドロキである。

私たちは気をつけようと心に誓ったのであった。

さてさて、機内はやはり個人モニターがないので乗務員のデモンストレーションに注目し離陸しました。

この乗務員さんがベトナム人で色白でなかなか格好良かったな〜とパチリしてしまいました〜

<短い間だったけどハノイとお別れね。。>

上空から見てもキレイそうなハノイ。
    いつか来るぞzz!!

<ハノイ〜シェムリアップ間の機内食>

これは頂けなかった〜
    とりあえずパスタを少々、緑の野菜(小松菜!?)とパンだけを食べましたが、ビーフがこれまた不味かった・・・・

<シェムリアップ空港>

着陸前のカンボジアの大地は、ハノイと違って道という道が全然ないし、途中は全然電灯がなかった。
    ようやくシェムリアップ空港に近づくと空港とシェムリアップの街の明かりが見えたが、その他はまったく電灯がなかった。
    やはり貧しさを実感。
    買い物をしてちょっとだけでもお金をカンボジアに落としていくぞ!!

と言っていると着陸!

なんか看板とかが全然無し。やはり違うな〜と着陸してからも感じる。

そして機内から外に出る。
    うわ!! ハノイも暑かったがここも蒸し暑い!!
    それにカンボジアの大地を踏んで感動!
    ついに来ました!無事に着きました!
    さて入国審査前に写真撮影会に!
    と最後まで撮っていたら早く入れと促される。。とほほ。。

シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

<いよいよ入国審査に!>

ドキドキ!
    中に入るとあまりのキレイさに驚く。

いろいろなアンコール遺跡のオブジェがあちこちに飾ってある。
    ギャップが!

<空港キレイ〜!!>

飛行機疲れもなんのその。
    空港のキレイさに予想と反してビックリ!

シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

<いよいよガイドさんとご対面!?>

それにしてもキレイな建物と驚きの連続!

<各社のガイドさん達>

私たちもガイドさんに会い挨拶。
    なかなか優しいそうな顔をしていて好印象。
    (写真は二日目へ)

ナムさんと言いましたが、本名は違った。
    日本人が読みやすいように付けたということでした。

確かに本名を聞いたら覚えられなかった。
    他の方を待つ。

<ル メリディアンアンコール部屋>

今日から2泊お世話になるル メリディアンアンコールホテルです。

20:20チェックイン時、ロビーではレモングラスとジンジャーのウェルカムドリンクを頂き、日本人スタッフの挨拶がありました。

それより何より、20:30から個人でホテルのエステに予約をしていたので焦る!
    スタッフに予約していると告げ、場所を確認。
    本当は汗と顔がめちゃめちゃになっていたのでお風呂を浴びてからエステを受けるはずが、飛行機が遅れたためにギリギリに。
    とりあえずメイクだけ落としてエステに向かう。

このエステがまた遠い!!
    というよりもホテル広すぎ!!
    100mは絶対走りました。
    プールを通ると早いためプールバーでのんびりしている人の横をすごい勢いで駆け抜けました。

ル メリディアン アンコール ホテル

<Le Meridien Angkor Spaへ>

プール横のジムとエステルームです。
    この横がエステルームの入り口です。

中を撮ろうとしましたが、焦っていたためこれしか撮れませんでした〜

10分は遅れたが、感じのよいスタッフが(日本語はできず)、英語を話しわかる範囲で答え始まりました。
    私はアロマテラピーフェイシャルで後輩はイースト・ウエストファッションでした。
    お互い別々の部屋で行い、至福の一時でした。

ル メリディアン アンコール スパ エステ・スパ・マッサージ

<フルーツとスコーンが!>

エステが終わったのが22:45で夕食が食べれなかったため、部屋に用意されていたスコーンを一個ずつ食べ、我慢しました。
    あぁひもじぃ〜

朝のバイキングに期待するぞ〜

部屋は、清潔でアロマオイルまであり、豪華でした。
    もちろん泡風呂にして疲れを癒しました〜

でも嬉しさのあまりから全然寝れなかった。。

後輩は若いせいかすぐ寝ていた。羨ましい。。

明日に続く。。。