2007/04/28 - 2007/05/04
121位(同エリア146件中)
わらいねこさん
- わらいねこさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ8件
- Q&A回答32件
- 157,148アクセス
- フォロワー0人
世界遺産の雲崗石窟に行きます。このツアー移動が多いんですが、バスのスピードが遅いので余計に時間が掛かります。しかし、上り坂、遅いトラックを先の見えないカーブでも平気で抜くとか、対向車が迫ってくるのに抜く運転はひやひやです。このおそいバスの方がリスクは少ないかも。保険の重要性がよく判りました。さてツアーでバスに乗っていた時間は17時間です。ほとんどバスの中ですね。では2回に別けて、石窟の様子を紹介します。
-
バスは大同市内に入りました。ここまで1:50が経過。この先20Kmの郊外に目的地が有ります。
-
まぁまぁ都会です。石炭の町としても有名です。大きな案内板は有りますが、あとどのくらいのところに有るかは書いてありません。秘密にしているんでしょうか?
-
15:00到着。駐車場から歩いて5分。入口に到着。さすがに世界遺産ですね。人があふれています。
-
チケットオフィスです。入場料は60元です。
-
この前で記念撮影です。側に行けませんから、写真を撮るのに並ぶこともありません。
-
紺碧の空です。今日は工場も休みのためか空気が澄んでいます。
-
ここが入口です。ここでカードタイプのチケットに穴を開けます。紙パンチの登場です。よく見る風景ですね。
-
案内図です。こんな風に横に長いんですね。右の方は修復中で見ても仕方が無いとか??真ん中にあるのが5窟.6窟で一番大きな窟です。
-
6窟の概観です。穴じゃないの??これは明の時代に窟を保護するために建てられた建物だそうです。5窟と6窟はこのように建物の中に有ります。
-
6窟の説明板です。
-
すごい数の石仏です。隙間が無いです。5万1千体ぐらい有るそうですが、どうやって数えたんでしょうね。
-
中での撮影は禁止です。警備員に怒られている人がいますけど・・・でも人が多すぎて制止できません。文化保護というか、立ち止まると非常に危ない状況です。
-
いろいろガイドが説明していますけど、よく判りません。
-
天井も石仏でいっぱいです。
-
1500年前に作られた物とは思えません。
-
-
いろいろな姿の仏像が有ります。上はじゃれあっているように見えますし、下はけんかしているように見えます。
-
-
-
天女があちらこちらに・・
-
入口にも綺麗な装飾がして有ります。
-
六窟は真ん中の柱を中心に周りを一周できます。窟内は人人で身動きできない状況でした。
-
五窟に移動します。
-
外観です。六窟と同じように建物で保護されています。
-
大きな仏像が鎮座しています。
-
この仏像は石像ですが、保護のため表面に厚い粘土が塗られています。かなり分厚いです。
-
仏像周りの壁にも数々の仏像が彫って有ります。
-
-
-
七窟の入口です。
-
七窟の説明板です。
-
-
-
九窟?忘れてしまいました。
-
色彩が綺麗です。作製したころはもっち綺麗だったんでしょう。
-
-
11窟
-
一部修復中です
-
-
小さな仏像がびっしりと彫られています。
-
-
天井にも綺麗な装飾があります。それでは石窟前半を終わります。後半に続く(4/ 完)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わらいねこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42