2007/04/28 - 2007/05/04
44位(同エリア62件中)
わらいねこさん
- わらいねこさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ8件
- Q&A回答32件
- 157,137アクセス
- フォロワー0人
30日 いよいよ五台山、大同1泊2日の現地ツアーの出発です。現地ツアーは必ずしも申し込んだ旅行社が主催するのではなく、複数の旅行社が募集した旅行客が集まって行く場合も多いようです。コースの内容は旅行社で聞きましたが、詳しい内容は当日ガイドに聞いて下さい。との事。不安もありますが出発です。
集合場所は申し込んだ旅行社の前に6時45分です。大きな荷物があるので、ホテルまで迎えに来てもらう様、お願いしたところOK。6:30にロビーに来るとの事。しかし、時間になっても来ません。???6:45 旅行社に電話をしていると迎えの車が到着。最初からはらはらさせられるスタートです。旅行社まで歩いて10分足らずなので、初めから歩けばよかったんですけどね。
旅行社の前にはいっぱいの人が。ガイドが叫んでいます。このバスだよ〜。朝からハイテンションです。このバス??なんとミニバスです。乗客は16人+運転手+ガイドです。まず最初にバスのナンバーを覚えます。観光地で降りたらどのバスか判らなくなるからです。
全員揃い7:00予定通り出発です。
注意事項や今日の予定、太原の歴史などを長く説明してくれますが中国語の解らない私には??です。
今日の予定・・12時五台山到着。昼食後観光。肝心なことは簡単な説明なんですね。
-
市内を抜けると高速道路の両側はこんな風景ばかりです。人気も少なく、木も生えていません。
-
出発して1時間20分。高速道路を降ります。という事は3時間半山道を走るようです。
-
9:30ちょっと町らしいところを通過します。寝るしかやることがありません。
-
10:40こんなゲートを通過。
-
11:00あと一時間です。周りの風景はこんなところです。高い山が見えてきます。
-
岩山が続きます。
-
五台山の入口に到着。ここでバスを降り、一人一人ゲートを通過します。入山料は90元のようです。入口で地図を無料で配っていました。(中国観光地では稀な事である)入口は北、西、南と3箇所あり、現在南ゲートにいるようです。ここから中心までまだ20分ぐらい掛かります。
-
12:10今日のお宿に到着です。これは5時間乗ってきたバスです。
ここは民宿なんでしょうか?6畳ぐらいのスペースにベット2つ。TV一台。トイレ兼シャワーの部屋がありました。うううう〜こんなところに泊まるのは初めてです。一番困ったのはトイレの水が流れないことです。バケツに水を汲んで流すことで対応できましたが、えらい所です。お湯も夜に一時間しか出ないそうです・・・ -
宿泊場所のすぐ裏です。タイムトリップした感じですね。
-
大通りからひとつ裏通りです。こんな旅館と食堂がいっぱいあります。大通りには星のあるホテルが並んでいます。13:30食事を各自終えて集合です。どうも4箇所ぐらいお寺を回るようです。
-
旅館を13:30出発です。今日の午後はもうひとつのバスの団体と行動です。全部で40人ぐらいの団体になりました。
-
歩いて小高いところに登ります。雨が少ない地域なんですが、あいにく雨が降ってきました。雷鳴も時々響きます。吐く息が白いんですよ。いったい気温は何度??
-
五台山は四川の峨眉山、浙江省の九華山、普陀山と並ぶ四大仏教名山のひとつの聖山です。チベットからダライラマも来たことがあるそうです。
-
13:50 最初に来たのは菩薩頂です。今から1500年前に創建されたお寺です。
-
入ると佛という文字が輝いています。この文字の10mぐらい前で目を閉じて3回周り、そのまま歩いて、この佛に触れたら願いが叶うそうです。
-
佛の文字の前には108段の石段です。
-
ここを登る時、後ろを振り返ってはいけないそうです。前だけを見て登らないと悩みを捨てられないそうです。
-
立派な門です。
-
ここから見る町並みはとても綺麗です。
-
門に描かれた龍は5本指です。皇帝に関係する場所なんですね。
-
更に上に上ると本堂があります。
-
この奥に本堂があります。
-
巨大な松が2本。いつの時代からここに生えているんでしょう。
-
本堂です。皆さん熱心にお祈りしていました。
-
本堂の中では、黄色の布に朱印をしたものを配布しています。台帳に名前(家族もOK)を記入し、お布施(10元ぐらい)を渡すと頂けます。財布に入れてもいいし、家に置いても良いそうです。何の効果は解りません。
-
これが黄色の布です。何と書いてあるか判定不可能です。財布に入れています。
-
天井にも龍が描かれています。
-
排水溝の入口です。魚??
-
出目金ですね。出目金っていつ頃から居るんでしょう?
-
こっちは??
-
がまカエルでした。
-
遠くまで見渡せます。目の前には五台山のランドマークともいえる、塔院寺の大白塔が見えます。
-
まだ季節は春になっていないようです。若葉が出ていませんね。今日は4月末なのに長袖にジャンバーが必要です。
-
ここの見学は1時間30分以上も時間が取られていましたが、1時間もあれば十分です。
隣には瑠璃色の屋根瓦が見えます。 -
15:30 さっきの青い屋根は広宗寺です。
-
ここが本堂です。修行僧が大勢居て勤行をしていました。
-
線香を持ち、四方にそれぞれ三礼、お祈りをします。
-
3つ目は顕通寺です。
-
お寺の説明を聞きます。
-
16:15 中に入ります。一時間ぐらいの見学のようです。
-
顕通寺で有名なのは銅殿と銅塔です。顕通寺は西暦75年ごろ建立されました。
-
銅殿の説明板です。銅殿は1600年ごろにできたそうです。歴史があります。
-
銅塔です。金金です。
-
下のほうは参観者がはがさないように頑丈な囲いがされています。
-
銅殿です。小さいけど立派なもんです。
-
顕通寺の入口です。立派な門です。でもとても寒くて見ているどころではありません。17:30
-
ここも見学場所?中に入ると仏の教えを説明。それぞれの干支のお守りを販売します。60元〜80元のお守りを買うと、祈祷してもらえるようです。ところが祈祷代として170元を別途要求されます。これって心理商法??ここでも30分ほど時間を費やします。
-
顕通寺の山門。立派ですね。
-
布袋さん?この前で皆さん記念撮影です。この後、ダライラマ?が泊まった部屋を見て今日は解散です。時間はすでに18:20です。明日は5:00集合??朝一番にお祈りに行きます。行かない人は朝食後、6:30集合。お祈りに行く人は今日は殺生をしなくてはいけないので旅行社が案内する精進料理を食べに行くそうです。我々は適当にお店で食べますが、普通の倍以上の値段です。(2/ 完)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わらいねこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49