2007/05/03 - 2007/05/05
745位(同エリア1042件中)
arfaさん
今日は朝から風雨、11時頃にやっと小降りになり用意して成都旅遊客運中心へ。黄流渓へ行こうと思ったけれどバスは11時半で最終の黄流渓行きは終了していたので客運中心まわりでぶらぶらしてお休みにしました。
屋台で食事を取り近隣ホテルを探索、「貨通・悦达商務酒店」に宿を移し洗足・按摩に行ったりとくつろいだ一日でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- 中国東方航空
-
成都旅遊客運中心(新南門客運中心=バスセンター)南側の屋台にて四川の汁なし麺を注文。
-
底にある赤黒い汁に真っ赤な辛子味噌を混ぜて食べます。舌がピリピリするのは山椒ですね。辛さは見かけほどではありません。一杯4元(60円也)。
-
地元の人の食事風景。
-
昨夜投宿した成都交通飯店。一泊240元(3600円)で朝食付き。2種類のお粥と肉の燻製と漬物が3〜4種類でコーヒーを頼んだらネスカフェで6元(90円!)でした。
後で移った貨通・悦达商務酒店に比べると倍以上なので高い気がします。 -
部屋の感じはこんな感じです。明かりも暗くカーペットも擦り切れ古さが目立ちます。TVも17型。
-
交通飯店隣の安宿。一部屋88元、ドミトリー50元。値段はともかくちょっとここまでは。
-
成都を拠点に北京等にも出店してる七斗星商務酒店(トップスタービジネスホテル)。おそらく日本のビジネスホテルを参考に作ってるんでしょう。
-
車站酒店、成都旅遊客運中心(新南門客運中心=バスセンター)の建物5Fです。
-
さっき汁なし麺を食べた屋台の横も安宿です。
-
貨通・悦达商務酒店入り口。
-
貨通・悦达商務酒店の本日の料金表です。
-
転宿した成都貨通・悦达商務酒店。近代的設備、明るい室内。広さは多少交通飯店より狭いものの日本のビジネスホテルよりはずっと広い清潔感溢れるホテルでした。
当日のレートはスタンダード108元、デラックス118元です。普通の日は98元からとなっています。 -
アメニティは歯ブラシ2本、石鹸、シャンプー、櫛、シャワーキャップが各1個。必要かつ十分です。真新しい洗面台も魅力です。
-
夕食は猪肉(豚肉)炒飯と水餃子(10個入りでした)。炒飯(大5元、小4元)、餃子2.5元でした。
-
貨通・悦达商務酒店の隣の安床旅館。
-
ここも安宿。大体このあたりの安宿は推定ドミ(床)30〜50元、個室60〜80元というところです。
-
コーヒーが飲みたくなり、水とインスタントコーヒー(砂糖・ミルク入り)を購入し、部屋で一息。
-
連日の観光で疲れたので按摩に出かけます。このあたりは洗足・按摩とセットです。
-
洗足はこんな感じです。1時間で30元(450円)でした。
田舎から出てきた小姐が殆どです。按摩は盲人按摩もあります。 -
ホテルの部屋でTVを付けたらやってたのはなんと「赤い絆」。
なんで今、百恵ちゃん。ん?なんで今、赤い絆なの? -
百恵ちゃんも友和クンも若いです。他には女系家族もやってましたね。もちろん言葉は中国語の吹き替えです。
最近の日中関係改善の影響を受け、日本製番組の再開許可が出て中央電視台が4月よりかつての切り札、エースの百恵ちゃんを再放送で投入したらしいです。 -
やっぱり百恵ちゃん、綺麗ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- haraboさん 2007/11/10 21:03:49
- 百恵ちゃん懐かしい!
- arfaさん、こんばんは!
早速、雲南旅行記お邪魔しています。
雲南の感想などを書こうと思っていたのですが
やっぱり「赤い絆」の百恵ちゃんのほうがインパクトあります。
僕は、小学生の頃、リアルに見ていましたから。
その後もよく夕方再放送されていましたが
最近は、その機会もないですからね〜
赤いシリーズはほとんど見ていたと思いますよ。
ホント懐かしいものありがとうございます!
harabo
- arfaさん からの返信 2007/11/10 21:51:08
- RE: 百恵ちゃん懐かしい!
- 丁度テレビを点けた時に写っていたのが「赤い絆」だったんですよ。雑誌か何かで中国では山口百恵が大人気だと書いてあったのが思い出されました。
景洪はイメージと違い、漢族による開発が進み先住のタイ族のアイデンティは薄まってきていると感じましたね。表通りはビル街になっていて裏路地に入ってみてやっとタイ族固有の伝統家屋に会うことが出来ました。
10年くらい昔にJCBの冊子で紹介されていた甍の波に覆われた景洪の町はいまやビルの並ぶ地方都市に変貌していて郊外の町へ出なければ昔ながらというのはないでしょう。
'50年代にチベット、西双版納、ウィグルと独立国を次々と武力で併合していった中国の影響は漢化だと思います。もう一世代、二世代と経てば中国!になってしまうのではないでしょうか。
- haraboさん からの返信 2007/11/11 11:06:50
- RE: RE: 百恵ちゃん懐かしい!
- arfaさん、おはようございます。
>甍の波に覆われた景洪の町はいまやビルの並ぶ地方都市に変貌
そうなのですか?ということは映画で見た村も
もしかすると今頃はビル街になっているかもしれませんね。
チベットのラサも以前の雰囲気は薄れて
ポタラ宮がなかったら中国の普通の街になりつつあると聞きました。
中国の漢化はやめて欲しいものです。
センスのないビルを建てていくのならば
それまでの素朴な建物の方がいいですからね。
まあ、日本も同じで味のある建物がどんどん壊され
みんな同じようなビルばかりになっていますから
他の国のことは言えませんが・・・。
harabo
- arfaさん からの返信 2007/11/11 11:35:41
- RE: 百恵ちゃん懐かしい!
- haraboさん、こんにちは。
行くつもりなら早めに行かれることをお奨めします。既に大理・麗江は漢人の観光地と化し、民芸品を売っている少数民族を漢族の征服した土地に住む珍しい動物という風に見下しているのがあからさまに見えますよ。
私達日本人はそこに住む人々と見ていますが中国人は漢族化が彼らにとっても良いことと信じ込んでいますので漢族化しない人達は劣等諸民族という目で見ています。
まだ景洪を起点にした諸都市はそこまでは来ていなくてタイ族の生活をテーマパークにしています。傣族民族風情園、橄欖壩、打洛にあった凑族民族園などですが普通の町を仕切って入場料を取りその使い道は分かりませんが少数民族の生活向上の役に立っているなら喜ばしいと思います。打洛の凑族民族園はタイ王国発祥の地だそうなので私は哀愁を感じてしまいました。
雲南から四川にかけてのエリアには漢族に圧倒され僻地へ追いやられた民族が細々と暮らしているのでこんな所に開発が入る前に是非行ってみてください。
- haraboさん からの返信 2007/11/11 20:06:41
- RE: RE: 百恵ちゃん懐かしい!
- 早めに行かないと素晴らしい風景や風習もなくなりそうですね。
中国の漢化って恐ろしすぎます。
harabo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
arfaさんの関連旅行記
成都(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
22