2007/05/04 - 2007/05/05
57位(同エリア105件中)
arfaさん
いよいよ東方佛都から楽山の巨大大仏を見ます。先に書いてる通り中国もGW、さすがに楽山大仏はものすごい人出で大仏の前で3時間待ち!帰りのバスの時間も計算すれば6時にはここを出ないと間に合いません。考えた末の結論はバスがなければそれまでよ、どうしても大仏を見て帰ろうと開き直りましたが結果はその通り大仏エリア出たのは6時半!7時前の3路バスで楽山バスターミナルに向かうも7時半の最終バスの切符は「没有!」。楽山で泊まろうかどうしようか考えていたら同じような環境に置かれている複数の中国人を発見!乗り合いでタクシーで帰ることに。割り勘で一人60元、大してバスと変わらなくて良かった!良かった!です。
楽山巨大佛の正式名称は凌雲大仏と言い、高さが71m、頭の高さ14.1m,直径が10m、肩幅28m、足の甲だけで120人が座れるという桁外れの大きさで、唐の時代に海通と言う僧が大河岷江の水害を鎮めるため寄付を募り713年に開始、803年の完成にまで90年間に何代もかけて作られたという大仏です。完成当時は13層にもなる伽藍に覆われ美しい大仏だったそうですが明代に伽藍の焼失後、むき出しのまま現在に至っていますが縦の斑になっている部分に建立当時の顔の顔料は残っています。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- 中国東方航空
-
いよいよ大仏の前でこの行列!これって蛇の字に並んでいるんで結局大仏前に行けたのは3時間後でした。帰りのバスを気にして途中で何度抜けようかと思ったことか分かりませんが成都に帰れなくなってもこれを観ずには帰れないと開き直って並びました。
結局やはりバスには乗れませんでした。(TT) -
5時頃になってやっと見えた大仏さまの頭。もう一息です。
既にこの時代に大仏様の頭は排水構造になっていて後ろに雨水が落ちるようになっているそうです。 -
しばらくして横顔が!もうすぐです。
-
並んでいるので中が見れなかった凌雲寺です。
-
並びながらトランプをする人もいたりして人民は我慢に慣れてます......
-
お巡りさんも暴動にならないか宥めながらの見張り、ご苦労様。イライラしながら並んでいる人々を時々大笑いさせていました。
-
注意書き!高血圧の方、心臓病の方お断り。実は私両方ともあるのですがこの時点でもう2時間半以上並んでいます。
ここまで来て聞く訳ゃないだろう、あんた。 -
大仏様の上半身が見えてきました。
-
大仏様。
-
大仏様。
-
だんだん全体が見えてきます。
-
こんなふうに大仏様の横の崖をくり貫いて階段が付けられています。これを頭から胸と順番に見て行くのが一般的な大仏の拝観方法です。
-
大仏の横を下ってゆく階段沿いの崖にはこんな石仏もあります。
-
これも
-
大仏様の足元の人々。
-
大仏様の足の指です。
-
大仏様の左下から見上げた全景。
-
大仏様の左下から見上げた全景。
-
大仏様の正面下から見上げた全景。
-
大仏様の右下から見上げた全景。
-
こんな風に岷江ぎりぎりに大仏は作られています。
-
大河岷江です。もう少し下ると揚子江(長江)に名を変えます。
-
断崖に通る切り出しの通路から見た岷江。
-
もう6時半です。渡し船で大仏様を見ながら対岸に渡る計画とか放り投げてバス停に向かいます。息を切らしながらバス停にいた公路13路のバスの運転手に聞くとバスターミナルには公路3路しか行かないそうです。
しばらく待ち55分に来た公路3路のバスに乗りバスターミナルへ向かいます。楽山バスターミナルまで25分くらいです。 -
最終7時30分の最終バスに乗ろうとターミナルへ着いたのは7時25分。すぐにチケット売り場へ向かうも結局チケットが「没有!」でバスが目の前から遠ざかります。「通路でいいから乗せろ!」と乗り場で頑張るも係員に引き離され万事窮す! ブツブツ帰りに他の方法は無いのかと聞いていると同じ境遇の中国人がチラホラと。結局タクシーに乗り合いで割り勘にして60元(900円)で成都市へ帰り着きました。
-
泊まらずに帰れてちょっと得した気分で食堂で汁麺を注文して夕食です。4元(60円)です。
-
麺を食べちゃうと辛そうでしょう?お汁まで全部飲んじゃいました。見かけほどは辛くないですよ。
-
汁麺を食べた後、隣の食品店でビールを購入。よっぽど汗をかいてたんでしょうか?一気に飲めて全然回りませんでした。
-
成都旅遊客運中心(バスセンター)で配ってた青年旅行社のチラシ。ツアーで行けば結構安いけど今日の込みようなら大仏は見えませんね。1日で楽山大仏&峨眉山ツアーなんてのもありますよ。チラシだけで5枚位貰いました。四川青年旅行社と成都青年旅行社で値段が違うんですよ。(笑;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- meron3さん 2007/05/27 17:58:19
- 大仏見学からの帰り
- こんにちは☆
また質問させていただいていいですか??
楽山大仏から帰るとき、3路のバスに乗るには、
大仏の横の階段を下まで降りた位置から乗れるのでしょうか。
それとも、また頭の上の位置まで戻らないといけないんですか?(^^;ゞ
タクシーはどうですか?
下の位置から乗れますか?
arfaさんは、バスターミナルまで戻られてから、乗られたんですね。
また、タクシーは、時期にもよるでしょうが、
arfaさんの行かれたときは、つかまえやすかったですか?
- arfaさん からの返信 2007/05/27 22:16:19
- RE: 大仏見学からの帰り
- SINO HOTELの成都ホテルの最低ランクが交通飯店でしたね。(笑;
早速、質問のご返事です。
>楽山大仏から帰るとき、3路のバスに乗るには、大仏の横の階段を下まで降りた位置から乗れるのでしょうか。それとも、また頭の上の位置まで戻らないといけないんですか?(^^;ゞ
私は確実なところで(時間が無かったんで)もとの降りた所まで戻りました。(20分) 大仏の足の所から岷江に向かって左へ行くと上に上る階段があり(これは比較的ゆるやかです)頭の位置まで戻れます。三叉路があり右へ行くと烏龍寺と断崖墓に行けます。(ここは片道30分かかるそうです。私は上記の理由でパス)そのまま上るとすぐ凌雲寺の前で戻っていくと例の連心山の階段を下りてきた道を帰りました。
>タクシーはどうですか?下の位置から乗れますか?
私はこの道を通っていないのであくまで推測です。
大仏の足元から岷江に向かって右へ行くとおそらくですが凌雲寺路の船着場があり、その先が駐車場です。駐車場を抜けると直江大橋ですのでここをバスは通りますのでこのあたり(少し山の方の3差路にバス停がありますし、おそらくバスが見えたら手を上げれば止まってくれると思います。)からバスは乗れると思います。
もしかしたらやはり凌雲寺の下の三叉路に道があったのでここからが船着場、駐車場への道かも知れません。
タクシーは東方佛都では見る限り、結構客待ちが停まっていました。直江大橋の近辺では停まってるのは見かけなかったです。道が狭いので停められないという理由かと思います。走ってるのは多かったですよ。
- meron3さん からの返信 2007/05/27 22:51:42
- RE: 大仏見学からの帰り
- 早速お返事いただきまして、ありがとうございます。
また、プリントしました。
なかなか楽山大仏は、自力で行くのは上級ですね。(^^;ゞ
でも、こんなに詳しく教えていただいて、なんとかがんばれる気がします。
帰りは、時間の都合で、タクシーにするかもしれません。
でも、バスを使ってたどりつけて、観光できたら言うことなしです。
ほんとに毎回ありがとうございます☆
- arfaさん からの返信 2007/05/27 23:27:38
- RE: 大仏見学からの帰り
- ご家族で行かれるなら成都のグルメ情報に詳しいモエさん、マサラさんのページを参考にされると食事も楽しいと思います。
http://4travel.jp/traveler/masara/
http://4travel.jp/traveler/permanent_traveler_moe/
今日のネットニュースで中国での突然死が圧倒的に多いと出ていました。ストレスがすごいとか。駐在者、旅行者ともにです。私が思うに理由は中国人の不親切、言語というところでしょうか。駐在員さんは仕事上でしょうけれど。
ノートとボールペンは必須です。中国語で書いて人に聞く!これが秘訣です。
英語は一般には通じないし、日式漢字は理解されにくいです。ガイドブック以外に現地の地図、旅行案内を購入し中式漢字を書いてくださいね。
- meron3さん からの返信 2007/05/28 20:16:37
- RE: RE: 大仏見学からの帰り
- マサラさん、モエさんのページ、拝見させていただきました。
おいしそうな料理がいっぱいで、お店の名前などメモしました。
中国語での名前がわからないので、
うまく同じものを注文できるかどうかわかりませんが、
漢字から考えて、注文してみます。
現地の地図、旅行案内を購入。
質問は、中式の漢字で、書いて聞く、ですね。
やってみます。
いろいろありがとうございます☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
arfaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
29