2007/05/02 - 2007/05/05
17位(同エリア90件中)
arfaさん
今日は西双版納に別れを告げ、成都への移動日です。朝から景洪に残る美しいかつての街並みを探して歩きます。到着した時はここも開発ラッシュに飲まれてしまったのかと思えるほど中心部はビルの林となっていましたが伝統の瓦屋根の街並みを探して一筋裏通りに入るやかつての美しい街並みが残っていました。
そして午後、西双版納空港から昆明経由で成都へ飛行機移動します。やっぱりここでも事件が発生!
経由地の昆明でトランジットするのですがなんとここは一旦空港の出口から出て再度搭乗手続きをするのです。タバコを吸おうと気楽にトランジットルームに行こうとした私はパスポートを機内持込みの荷物の中に置いたままで塔乗時に大慌て!職員に荷物を取りに飛行機まで行ってもらうことになり結局20分程出発を遅らせてしまいました。
なんでパスポートを機内に置いて来るんだと怒る職員にどこの空港でトランジットで空港外に出るんだ!、日本では国内はどこでも身分証明など要らんと食って掛かり職員を黙らせた私。でもご迷惑をおかけしましたね。ゴメンナサイね、東方航空さん。本当に東方航空さんにはこんなご縁がよくありますね。(前回のインドの帰りの上海変参照)
http://4travel.jp/traveler/arfa/album/10065524/
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- 中国東方航空
-
輝煌都暢大飯店のレストランで見た食材たち。これは亀。亀好きの私には気の毒としかいいようが無いのですが。
-
一転してこれはおいしそうな川ガニです。
-
日本では天然記念物のカブトガニ。食べてませんよ。
-
またこれはデカイ貝です。
-
裏側から見れば先程のともう一種類のこれもデカイ貝です。
-
魚籠に入ってるのは蛙です。
-
ウナギです。蒲焼にしたらおいしそうないい大きさですね。
-
景洪の街中の風景。出発まで少し時間があるので朝から街歩きに精を出してきました。景洪の中心からはビルしか見えなくなったけれど路地に入るとビルの間に隠れるように昔ながらの景洪の街並みがひっそりと所々に残っていました。この景色を見に来たんですよ、僕のイメージにある景洪はこれです。
-
お茶屋さんの店先。観光用のは比較的安価ですが専門店の普洱茶は石のように硬く値段も平気で一包1万円以上します。
-
景洪の街中の風景。
-
景洪の街中の風景。
-
ゴミ箱もおしゃれです。
-
景洪の街中の風景。
-
景洪の街中の風景。
-
景洪の街中の風景。
トゥクトゥクの修理中です。 -
フライホイールが横についてる車なんて始めてみました。これって耕運機の改造みたいでしょ。
-
朝ごはんを作ってるお店。
-
朝ごはんを食べる女の子。
-
路地裏に残る昔ながらの街中の風景。
-
景洪の街中の風景。
-
これもトラクタートラック。日本の昭和30年代、「三丁目の夕日」の雰囲気です。
-
心が休まる日本文化の源流と言われる景洪の風景。
-
景洪の裏通りの風景。
-
景洪の裏通りの風景。
-
景洪の街中の風景。
-
景洪の街中の風景。写真に気が付くとおばちゃんは笑顔で「おはよう!」みたいな挨拶を分からない言葉で掛けてきました。中国語かな?中国で挨拶なんてされたこと無いので多分中国語の「おはよう」なんでしょう。タイ語ならサワディーカーップですもんね。
-
景洪の街中の風景。
-
決まっているタイ族のおばちゃん3人組。写真を撮らせてと身ぶりで言うと「イヤだねー!」みたいなことを言いながら笑って撮らせてくれました。
漢人は愛想が無いけれどタイ族は中国語を喋っててもやっぱりタイ族。笑顔がありますよね。 -
景洪の裏通りの風景。
-
これもバックパッカーの間で有名な遊遊珈琲(ユーユーカフェ)
-
西双版納国際空港。左が国際線、右が国内線ターミナルです。とってもかわいい空港です。
-
西双版納空港のレストラン街!街の食堂と変わりません。雰囲気が似てるのはのはラオスのルアンプラバン国際空港ですね。下はそのルアンプラバン空港です。
http://4travel.jp/traveler/arfa/pict/10679799/ -
空港の駐車場ではタイ族農家と見えるおばさんたちが蒸した朝取りの新鮮なトウモロコシを売っています。
-
私も買って食べました。とっても甘くて美味しいですよ。
-
事件はありましたがやっと成都に到着。乗ってきたB737−700。新型です。
-
雙龍国際空港から成都市内へ向かう303路空港リムジンバス。10元です。歩き方では路線バス303路とリムジンバスと書いてありますがリムジンバスも303路です。
-
広い大通り人民南路。
-
角のビルにはグッチにトラサルディのショップ。ここ成都は中国では1000万人級の大都会なんですね。隣の重慶市の3100万人にはかないませんが上海より少し小さいくらいなんですね。
-
取り合えず成都旅遊客運中心(成都新南門バスセンター)を拠点にしたかったので空港バスを降りてから2時間荷物を背負い歩いて探して他に宿も見えなかったので隣の交通飯店に投宿。後で歩くと実は裏にたくさん宿はありました。しかたなく食料品店でインスタントラーメンと飲み物を買ってこれで今日は終わりです。
ラーメンは最大手の康師傅ですが四川ですから麻辣牛肉麺というここではじめて見た辛そうなのを買いました。ビールは青島啤酒とバドがあったので迷わず4元の青島に。(バドは7元!中国製ですよ)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- gamiさん 2008/11/29 22:41:43
- 景洪の裏通り・・
- レンガの下町風情がヨカッタです。
楽しく拝見しました。
また来ます!!
- arfaさん からの返信 2008/11/29 23:09:03
- RE: 景洪の裏通り・・
- gamigamiさんこんばんは。
>レンガの下町風情がヨカッタです。
そうでしょう。実は'98年頃のJCBの冊子で景洪の風景があって甍の波の写真だったんです。実際行ってみたらメイン通りは中国のご多分にもれずビル街となっていて郊外には昔ながらの家はありましたが集落であり甍の波とは程遠いものでした。
どこかに残っているはずだと通りから路地に入っていくとあの風景が残っていたんです。漢族に買われた土地がビルに変わって昔ながらの街並みが消えていくのはカシュガルでも同じでちょっと寂しいですね。
gamigamiさんはタイのハット・レックからカンボジアのコ・コーンに入られているんですね。このルートは私はまだ行ったことがないのでじっくりと拝見しました。昭和の初期の風景と同じように移り、我々の世代には懐かしく映りますね。
- gamiさん からの返信 2008/11/30 17:29:44
- RE: RE: 景洪の裏通り・・
- arfaさん・・
詳しい説明有難うございます。
いつか自分もいけたらと思っています。
それにしても、プロフの赤の車は1/n台なのですね・・スゴイ!!
自分は、ポンコツバイク1台のみです、身分相応!!
-
- junさん 2007/11/09 23:24:10
- 雲南
- 雲南に一度に行きたいのです。
昆明の友人に何回も誘われたが、なかなか行けません。
普洱茶も買いたいし。
それに、19カ国も!羨ましいです。
- arfaさん からの返信 2007/11/10 01:00:11
- RE: 雲南
- こんばんはarfaです。ようこそ雲南ワールドへ。
雲南は案外、飛行機が高いのです。私が行った際はタイ航空のマイレージを使ったので全日空で上海までの無料券を使ったんです。
4トラのトラベラーでもある旅行社の友人は中国のネット旅行社で安く買えばと言ってくれたのですがので安売りを買ってカンバレもいやですもんね。
本題の雲南は98年頃のJCBの冊子に出ていた写真を見て行きたかったんですよ。一昨年は予約は入れてたのですが本命のインド線のキャンセル待ちが出発の5日前に取れてインドに行きました。長年、心に引っかかっていたものがやっと解決したという感じでしょうか。
行ってみればメコンの源流もただの川に見えるし、橄欖壩もタイ族のテーマパークですしイメージとは違っていましたね。中国政府のおかげというかせいというか道路も整備され秘境ではなく田舎町でした。
一番楽しみだったミャンマーへの密出入国は日本人とばれないかとヒヤヒヤものでスリルを味わいましたけれどね。
雲南なら元陽か
http://4travel.jp/traveler/gamadasu/album/10146037/
拉孟・龍陵・騰越
http://4travel.jp/traveler/akashids/album/10156621/
が私のオススメです。
- junさん からの返信 2007/11/16 15:39:03
- RE: 雲南
- 二つの記事とも拝見しました。
あの雲南のタクシーを乗るなんて、大変だったでしょうね。
昔、田舎の工場へ見学に行ったときもタクシーを拾えなかったから、三輪のガチャガチャなった軽車を乗りました。プラス走った道がでこぼこで、結局肩が凝りました。
「農村を都市化する」の政策のせいでしょ。歴史や自然をなくす事も起こっちゃいました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
arfaさんの関連旅行記
景洪(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
39