その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天国ってこんな所なんだろうなと思ってしまう位プリトヴィッツェは素晴らしかったです。<br /><br />きらめく宝石のような湖、水面がどこか判らない位の透明度の水、群れを成して元気に泳ぎ回る魚達、繊細で美しい数々の滝と気持ちいい水しぶきと流れ落ちる水の音、生命力に溢れる新緑の木々、森を歩いているとどことなく聞こえてくる鳥のさえずり・・・<br />全身で素晴らしさを感じてとても癒されて感動しっぱなしでした。<br />1泊2日でぐるっと一周したので相当歩きましたが、意外なほど疲れもなくて歩けば歩くほど癒される不思議な感じでした。<br /><br />ちょうど時期も良かったのか、新緑の季節で初々しい黄緑の木々と湖のコントラストが絶景でした。<br />この湖の面白いところは同じ場所でも日の当たり具合によって色が変わるので見ていて飽きません。<br />朝来たときは普通の青緑みたいな色だったけど、昼同じ場所に来たらエメラルドグリーンのような色になっていたりと驚かされます。<br /><br />写真が多すぎてすいません。<br />これでも厳選してますが、あまりにも良すぎて選べません。<br /><br />宿は、飛び込みでホテルベルビューにシングル一泊朝食付で204クーナで泊まれたので、ネットで取るより安くてラッキーでした。<br />

新緑のプリトヴィッツェは素晴らしい

2007/04/27 - 2007/04/28

eme10

eme10さん

写真が多すぎてすいません。
これでも厳選してますが、あまりにも良すぎて選べません。

高速・路線バス
JAL

プリトヴィッツェまではザグレブからスプリット行きのバスに乗って来ました。
    大体2時間半位で着きます。

宿は取ってこなかったので、着いたらすぐにホテルかSOBEを取ろうかと思って降りたら、なんとホテルが無いほうの入り口で降ろされました。

スーツケースを持ちながら途方に暮れる・・・

途方に暮れつつも水買わないとと思い、中の軽食屋へ。

なんか遠足で来た風の地元の中高生位の集団がいてなんか入りにくい。
    けど、そんなこと気にしてても仕方ないんで突撃。

・・・やっぱり絡まれたw

休憩中で退屈していた彼らに格好の遊び相手が来たみたいで、彼らのテーブルに誘われてハイテンションでいろいろ会話してて楽しかったw
    何故かコンドーム渡そうとしてくるし下ネタ系の話振ってくるし写真撮られまくるしでわけわかんねw

そうこうしているうちに休憩時間が終わったようで、みんなと握手して俺たちは友達だなんて言って別れました。

思いがけず楽しいひと時でした。

とりあえずホテルまで行こうと思い、スーツケースを引きながら公園内をうろつきました。

いきなりこんな景色でもうびっくり!

どこもコメントしようが無いくらい素晴らしいです。

青々としていて見ていると元気になってきます。
    延々歩いても疲れないのはこのおかげかもしれませんね。

余り苦労もなくST1まで歩いて、そこから無料電動巡回バスでST2へ。

ホテルは3件あるので、ネットで調べて一番安かった(39ユーロ:6300円)のホテルベルビューへ飛び込みで行って見ました。

そしたら提示されたのは204クーナ、大体4400円弱だったのでラッキーでした。
    まさかSOBE級の値段で泊まれるとは!
    部屋はダブルベッドのトイレとシャワー付きでした。
    流石に安いだけありテレビはありませんでした。

まだ18時頃で明るかったので荷物を部屋に置いて湖へ。

湖だけを見ながら歩くのではなく、その辺に咲いている花とかを見ながら適当に歩くのも乙なものです。

まるでアドリア海の景色のよう。

この何でも無い写真、実は、蝶が止まっています。
    よく見ないとわかりませんがw

プリトヴィッツェの滝は何か日本的な繊細さがあります。

手前の方は水面がどこだか判らない位透き通っています。

ここからは2日目です。

1日目は下の方の湖を見て周ったので2日目は上のほうを重点的に見て周ります。

この辺りは言葉で言い表せない位素晴らしいです。

パワフルさはそれほどではないけど、繊細で気持ち良い滝です。

滝の裏側にも回れます。
    眺めも良く、涼しくて気持ちいいですよ!

ここが一番上の湖です。
    浅瀬が遠くまで続きます。

バスのST4のカフェとトイレの間位に桜の木が1本あります。

日本の桜はもう散ってしまったので、まさかここで桜をまた見れるとは思いもしませんでした。

電動巡回バスでST4からST2に戻りました。

戻ってみると湖の色が違う!!!
    何この色!!
    プリトヴィッツェの真髄を垣間見た気がしました。

Aコース船でP2→P3に行くと、この道で良いのかな?というところを延々歩きながら、時々ある標識を頼りに湖の上のほうに上がっていきます。

やはり上から見る景色はいいですねー。

湖全体が青〜緑の色彩を散りばめたパレットのようです。

よく見ると虹が出ています。

Aコースを歩いていくと、この景色が迎えてくれます。

とかげ が あらわれた!

沢山写真を載せましたが、こんな写真なんかより自分の目で見るほうが全然素晴らしいです。

こういうところは普通のコンデジよりもデジ一を持ってった方が綺麗に取れると思うので後悔しないと思います。

写真好きの方はツアーよりも個人で行って自分のペースで周った方が絶対満足出来ると思います。

最初の目的地が最高だったので、今後の旅がつまらなく感じないかと不安を覚えつつ、次の目的地のシベニクへスプリット行きのバスを捕まえて向かいました。

バスは噂どおりなかなか来ないのでのんびり待っててください。

• naniwa ladyさん 2007/05/08 18:10:48
    ほんとに素晴らしいですね。
    またまたお邪魔しにきました。
    ほんとにクロアチアのプリトヴィツェ、素晴らしい景色ですね。今までクロアチアは全然私の興味の範囲外だったのですが、この4トラのみなさんの旅行記で、俄然興味がわいてきています。特にこのプリトヴィツェが素晴らしいです。
    この滝の白と木々の緑と湖の青のコントラストの綺麗なこと、ほんとに感嘆ものですね。感動がこちらまで伝わってきました。ぜひ行ってみたいです。来年の予定に入れます。

eme10

eme10さん からの返信 2007/05/09 03:00:23
    RE: ほんとに素晴らしいですね。
    お久しぶりです。

4tで全く興味の無かった場所の旅行記をふと見てそこに行きたくなる気持ち、凄く良くわかります。
    私が年始に行ったアイスランドも4tのトラベラーの方々の旅行記を見てから俄然行ってみたくなり行ってしまったところです。

プリトヴィッツェは本当に写真で見るよりも実際に歩いて自分の目で見るほうが何倍も素晴らしいです。
    滝の水しぶきや流れ落ちる水の音、森の中から聞こえてくる鳥のさえずり、元気に泳ぎ回る魚達・・・
    感動して癒される本当に素晴らしい場所なので、絶対行ってください。