黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/29〜5/3まで、旦那の実家がある大分へ帰省しました。この5日間で色んなところに連れていってもらって、自然がいっぱいの大分を存分に満喫できて、素晴らしい場所に連れて行ってくれた旦那の両親やお兄さんに感謝×2です!(こっちは嫁らしいこと何一つできなくて何かと甘えてばっかりだったが・・・)<br />初日の4/29は黒川温泉でまったりと温泉につかってきて、久しぶりの温泉を楽しんで、4/30は最近できたばっかりという九重夢大橋にいってきました。

緑と癒しがいっぱいの大分 Vol.1 黒川温泉&九重編

2007/04/29 - 2007/04/30

子狸ポンタさん

JALグループ 自家用車

今回、大分までおともするJL1789便です。ちょうど搭乗スポットに入ってくるところを撮れました。

大分空港で旦那両親&義兄さん一家と再会。旦那の両親とは去年の今頃箱根に行きましたが、旦那の兄さん一家とは2年ぶりの再会です。
    だが、甥っ子も小学6年と3年なのに、落ち着きもなくハイテンションぶりは相変わらず。。。(-_-;) でも、私のこと忘れていなかったようだし、今でもお姉ちゃんって呼んでくれているからよしとしよう!

空港でみんなと合流してから、黒川温泉へ向かいます。
    天気もいいし、車窓からの風景はこのようなナイスビューの連続で、ついシャッターをおしてしまいます。

大分空港から黒川温泉まで3時間近くかかるので、途中の水分峠のドライブインで休憩です。(写真を拡大すると「水分峠」の草文字があるのがわかります)

ここは長者原というところらしい。

大分空港から3時間車に揺られて、本日のお宿「夢龍胆(ゆめりんどう)」に到着。
    ここに来るまで、急カーブや舗装の悪い道が多くて、酔い止め飲んだにも関わらず、着いたころには少し気分が悪くなってしまいました。

フロントはこんな感じ。
    旦那のお父さんが1月頃に宿を探したが、黒川で人気の高い宿はどこも1月の時点でこのGWの時期はすでに満室で、空きのあったここにしたとのこと。
    でも、この宿も部屋やロケーション・お風呂など総合的に見て、雰囲気はかなりよかったと思います。

こちらが今回泊まったお部屋です。部屋で一杯お茶飲んだあとは、温泉を楽しんできました。
    温泉は露天の囲いがちょっと圧迫感ある感じはしたが、川の流れが聞こえて緑がいっぱいの自然を目にしながらのお風呂をどっぷりと満喫できました。

夕食はみんな一緒に大広間で。食事もたくさんのご馳走がどんどん出てきます
    旦那の家族がいる前でもトラベラーゆえに(笑)、出た食事1つ1つに写真を撮りました。(でも、旦那の家族はこの行動にも呆れることなく、快く写真撮らせてくれました。これが、うちの親だったら呆れるだろう。。。)

ゆばや馬刺しが美味しかった♪(^-^)

カルビと野菜炒めです。食事はどんどんと出てくるが、車酔いがまだ少し残っていたのか、せっかくの食事もイマイチ進まなかった。

食後は夜の温泉街をお散歩。八重桜が綺麗に咲いていたので一枚撮りました。

夜の黒川温泉街です。浴衣で夜の温泉街を歩くのも雰囲気はいいですが、ちょっと寒かったかも。。。

2日目の4/30は、最近できたという九重夢大吊橋へ行きました。
    写真は夢大吊橋へ向かう途中に車窓から撮った久住高原(だったかな?)の風景です。

九重夢大吊橋は、GWとあって多くの人で賑わっていました。
    さっそくうちらも大吊橋を渡ってみることに。。。(義母さんは橋の手前で怖くなって引き返しましたが)

吊橋からは鳴子川渓谷の雄大な絶景が眺められます。紅葉の時期だと、すごく綺麗でダイナミックな紅葉が一望できるそうです。

吊橋は一見頑丈に見えて揺れは少なそうに見えますが、実際は入口や出口付近に近づくと結構揺れて、最初はビビってしまいました。(高所恐怖症の人にはきびしーかも)

拡大しないとわからないですが、「日本の滝百選」に選ばれた「震動の滝」少し遠く奥側に望めます。

出口付近から橋を撮ってみました。出口といっても、入口に戻るのにまた橋を渡わなきゃいけないですが。(要するに往復しなきゃいけない)

大吊橋をクリアして、売店でブルーベリーのソフトクリームをごちそうしてもらいました。

旦那実家へ帰る途中に寄った九酔渓の桂茶屋は、一見普通のお土産屋さんですが、店員さんは皆が強烈な特殊メイクをしていて、中に入るとビックリします(残念ながら写真には撮っていませんので、どれくらい強烈かはここへ足を運んで確かめてみてください。)

桂茶屋の駐車場から望む九酔渓です。ここもかなりの絶景で、やはり紅葉の時期が一番いいらしい。

• シベックさん 2007/05/12 20:55:11
    火の国
    子狸ポンタさん、こんばんは。

「黒川温泉&九重編」「湯布院&阿蘇編」拝見しました。
    長距離ドライブで車酔いされたとか・・大変でしたね!
    近くの小国には行ったことがありますが、黒川温泉行ってみたいです。
    湯布院からは「やまなみハイウェイ」で行かれたようで・・。
    長者原の風景は素晴らしいですね!私も数年前通ったことがありました。
    湯布院もいいですね!由布岳の姿や金鱗湖、黒い駅舎懐かしいいです。
    大分の旅楽しませてもらいました。

シベック

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2007/05/12 21:49:05
    RE: 火の国
    シベックさん、こんばんは。

小国まで行ったのに、黒川温泉までいけなかったのは残念でしたね。
    車で行くと湯布院辺りからすごく景色がよくて、寝ているのがもったいないくらいでした。
    車酔いで気分悪くなって食事があまり進まなかったのは残念でしたけど、
    人気の黒川温泉に泊まれて、温泉でのんびりできて、最高のひとときでした。
    長者原も今回は通りかかっただけですが、今度はここも歩いてみたいですね。

シベックさんにとって懐かしの大分を楽しんでいただけたようでよかったです。
  • すずかさん 2007/05/09 00:13:49
    黒川いいな〜
    ポンタさん、こんばんは。

黒川にお邪魔してまーす。

やっぱりめちゃめちゃ雰囲気いいですね。黒川。
    だんなさんのお父さんが1月から宿を探してくれるってうらやましい〜〜。
    なんていいご家族なんでしょう・・・

しかーし、さすがに人気ですね。黒川・・・
    GWの予約が1月でも取れないなんて(^^;
    だけど、いいお宿が結果的に取れてよかったですね。

ってすごく感じますよ〜。

またVol2にもお邪魔させてくださいね(^^/~~

すずか

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2007/05/09 22:57:44
    RE: 黒川いいな〜
    すずかさん、こんばんは。
    ようこそ、黒川温泉へ(笑)

すずかさんは連休はオーストラリアに行ってきたんですね。
    旅行記もチラっと見させてもらいましたが、
    エアーズロック神秘的な感じでつい見とれてしまいました。
    完成しましたら、また改めてお邪魔しますね。

>しかーし、さすがに人気ですね。黒川・・・
    >GWの予約が1月でも取れないなんて(^^;

そうなんですよ。。。(><)
    1月でも早いかなって思ったんですが、実は出遅れ気味で、黒川ってやっぱり人気高いですよね。
    ひょっとしたらお盆どころか正月の予約も、今からではもう遅いかったり!?

>だんな様のご実家のみなさまにポンタさんかわいがられてるな〜。
    >ってすごく感じますよ〜

幸い、みんないい人達ばかりで、
    嫁らしいこと何ひとつできなくて、実家に帰るたびに何かと甘えているようなこんな嫁に
    ちゃんと相手してくれるだけでも、ほんと感謝です。
    でも、女優としてはすずかさんと違って失格ものですが。

• むんさん 2007/05/06 09:25:11
    大分の旅!
    大分への旅、お帰りなさい〜!
    先日の秋田、そして大分と半月の間に日本縦断ですね〜!

今回は旦那さんのご家族もご一緒とのことで、
    大勢ですごく賑やか&ちょっとした緊張感を併せ持って
    いつものポンタさんの旅とは一味違ったものになられた
    みたいですね〜。

黒川温泉、湯布院、阿蘇etcいいですね〜。
    いずれも今注目のところ!
    大分!いろんな見どころ満載ですね♪

九重夢大吊橋ですが、とっても眺めが良さそうですね。
    でもかなり怖そう。
    私だったら、橋の中央をおそるおそる・・・。
    写真撮る余裕もないかも〜。(笑)

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2007/05/06 16:38:57
    RE: 大分の旅!
    むんさん、こんにちは!

この2週間で秋田行って、大分行ってと立て続けで旅行はさすがに疲れますね。(もう若くないだけに)
    今回は旦那の家族も一緒で、いつもと違うような感覚でしたが、
    たまには大勢で和気藹々と行くのもいいですよね。
    それでも結婚したばかりは、緊張感ばっかりでしたけど、
    今ではだいぶ楽しめるようになったし、大分の穴場的なところにも色々と連れていってもらえて、
    とても楽しませていただいてます。
    あ、賑やかなのは甥っ子だけですが(笑)

>私だったら、橋の中央をおそるおそる・・・。
    >写真撮る余裕もないかも〜。(笑)

高所恐怖症の人には、厳しいかもしれないけど、
    結構頑丈にできているので、人少なかったらあまり揺れないと思いますよ。
    (私が行ったときは、写真の通り人が多かったので、その分揺れたのかと思う)
    何といっても橋から眺める景色が最高なので、九州に来ましたらぜひチャレンジしてみてくださいな。
  • morino296さん 2007/05/05 22:16:58
    大分、良かったですね
    子狸ポンタさん

今晩は。
    大分、ご家族の皆さんと楽しい旅行となったようですね。
    黒川温泉、凄く人気があるそうですから、
    GWの予約は大変だったのでしょうね。

美味しそうなお料理が沢山出てきたのに、
    乗り物酔いでは、ちょっと残念でしたね。

温泉も良いのでしょうね!

翌日以降は、元気回復、でも義理のご両親、義兄のご家族で
    お疲れになったのでは(?)

後半の旅行記、完成を楽しみにしています。

私は、3日から今日まで、富山県の曳山まつりを満喫して、
    今し方、帰ったところです。
    何はともあれ、4travelを開いたところです。

3日間で写真1200枚ほどになってしまったので、
    これからが大変です。
    明日、GW最終日、頑張って整理します。

morino296

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2007/05/05 23:46:34
    RE: 大分、良かったですね
    morino296さん、こんばんは。

morino296さんもつい先ほど富山からお帰りとのことで、お疲れ様でした。
    3日間で1200枚も写真撮られたってことで、かなり充実した旅行だったかと思います。
    旅行記の方も気長に待っていますので、しっかり休んで疲れを取ってください。

>黒川温泉、凄く人気があるそうですから、
    >GWの予約は大変だったのでしょうね

人気の高い宿はGWの予約は1月の時点ですでに×だったそうです。
    今回泊まったところも、宿の雰囲気もよかったし、食事も美味しかったのでよかったですよ。
    ただ、宿に着いた時間が夕方で、夕食の時間まで時間が少なかったので、湯めぐりできなかったのが心残りでした。
    (あと、乗り物酔いで食事をじっくり味わえなかったのも)

>翌日以降は、元気回復、でも義理のご両親、義兄のご家族で
    >お疲れになったのでは(?)

一番疲れたのは、甥っ子2人の相手でしたね。
    大分滞在中2人ともずーーーっとハイテンションで、2人のペースに真面目に付き合っているとほんと大変。。。
    小学6年と3年で、そろそろ落ち着いてもいい年頃なんだけど・・・。

残りの旅行記は連休の最終日までにupしますので、また訪問よろしくお願いします。
  • 旅猫さん 2007/05/05 22:01:50
    長者原!
    子狸ポンタさん、こんばんは。

九州いいな〜。
    長者原には思い出があります。
    初めての九州への旅で、牧ノ戸峠から久住の森の中をのんびり歩いた時、目の前が急に開けたと思ったら長者原でした。
    久住の山並みは、優しげで良いですね。

旅猫

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2007/05/05 23:34:06
    RE: 長者原!
    旅猫さん、こんばんは。

長者原は車窓から眺めただけですが、天気がいい日はここら辺をふらっと散策してみたいですね。
    あの久住の山並みの風景、私も大好きで九州には何度も足を運びたくなります。
    旅猫さんが歩かれた牧ノ戸峠から久住の森の中も、いつかのんびりと歩いてみたいですね。

大分の旅行記の続きは、これから頑張ってupしますので、また来てくださいね。