雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国雲南省の奥地にそびえる梅里雪山(6740m)を目指しての7日間の旅です。途中、麗江・香格里拉(旧・中甸)などの街へも立ち寄りました。

雲南省 シャングリラ~梅里雪山を訪ねて (その4)

2006/07/11 - 2006/07/17

MAEDA1977

MAEDA1977さん

中国東方航空

■写真:小中甸

麗江から香格里拉(シャングリラ)に向かう途中に「小中甸」というエリアがあります。ここには草原があり高山植物が咲き乱れています。バスを路肩に停め、観光します。

• ■写真:小中甸<br /><br />チベット族の土地(畑)のようで、勝手に中に入っていくと、どこからともなく大勢の子供とそれをまとめてる感じの大人が「自分たちの土地に入ったんだから金をよこせ」としつこくつきまとってくるので要注意。

■写真:小中甸

サクラソウ・・・の一種でしょうか・・・。たくさん咲いています。

• ■写真:小中甸<br />

■香格里拉の夕食レストラン

ようやく香格里拉に到達。夕食はこの街のはずれにあるレストランできのこ鍋料理。

■写真:天界神川大酒店

香格里拉で最高級の5つ星ホテル。今夜はここに泊まります。確かにずばぬけて素晴らしいホテルでした。

• ■写真:天界神川大酒店<br /><br />ロビー。

ロビー。

■写真:天界神川大酒店

ツインルーム。清潔感あふれています。

• ■写真:天界神川大酒店<br /><br />バスルームは浴槽付き。部屋とバスルームはガラスの壁で仕切られています。これに抵抗がある人もいるかもしれませんが、最近こういう造りのホテルは増えてきました。<br /><br />カーテン(ブラインド)で隠すことは可能(だったはず・・・)

カーテン(ブラインド)で隠すことは可能(だったはず・・・)

■写真:天界神川大酒店

中庭。ちゃんと屋根が付いています。夜はムーディーに。

• ■写真:天界神川大酒店<br /><br />フロント。

フロント。

■写真:天界神川大酒店

朝食レストラン。1階ロビー横。

■写真:ナパ海(入口)

町の北西約8kmにある湿地帯。雨期には湖・乾季には湿地や草原になります。広大な草原で多くの高山植物が咲いています。乗馬を楽しむこともできます。

※漢字で書くと納帕(ナパ)海。

■写真:ナパ海

まずは左手の斜面へと向かいます。実はここにブルーポピーがけっこう咲いているのです。

• ■写真:ナパ海<br /><br />ブルーポピー(青いケシ)

ブルーポピー(青いケシ)

■写真:ナパ海

• ■写真:ナパ海<br /><br />ナパ海に咲いていた色々な花たちです。<br />(名前、誰か教えてください・・・)

ナパ海に咲いていた色々な花たちです。
    (名前、誰か教えてください・・・)

■写真:ナパ海

• ■写真:ナパ海<br /><br />一面の花畑です。

一面の花畑です。

■写真:ナパ海

入り口にある馬乗り場。かなり向こうまで行って、また戻ってくるコースです。

• ■写真:ナパ海<br /><br />入り口付近にだけ、このような木道がありますが、ほとんどは草原+湿地の上を歩く感じです。

• まりんさん 2010/03/26 10:13:45
    はじめまして!
    楽しく拝見させて頂きました☆彡
    シャングリラの高山に咲く花々がとても綺麗ですね!
    私も次は雲南に行きたいと思ってるのでシャングリラは外せないです。
    四川や雲南の素朴なところが好きです(*^_^*)
    でも、素朴な少数民族の方々も商魂逞しいというか・・・田舎でもお土産屋さんがたくさんあるのですね。お土産屋さんを通らないといけなくなってるのでしょうか?
    ホテルもすごくいいですね!

MAEDA1977

MAEDA1977さん からの返信 2010/05/05 08:35:35
    RE: はじめまして!
    こんにちは〜!ひっさびさにログインしました。
    近頃仕事仕事でまったく更新できず...(泣)
    GWこそ!と思いきやもう1日しか残ってません。

雲南いいですよね。秘境系というかこういう昔のまま今まできている
    なぁ・・・というエリア好きです。
    今年は九寨溝周辺を狙っております。また色々情報交換しましょ〜。

まりん

まりんさん からの返信 2010/05/05 12:18:10
    お疲れ様です!
    MAEDAさん、お仕事旅行業なんですね!
    これからの時期ますますお忙しくなるんじゃないですか(汗)
    九寨溝もいいですよ〜私は何回でも行きたいですね。
    次回は九寨溝内だけでもガイドなしで回りたいと思ってます。
    私はどんなトイレでも耐えられるので、中国の山奥の秘境に魅力を感じます。青空トイレもOKですから(笑)
    汚いトイレが嫌なら上海や北京の都市部に行けばいいんです。
    汚いトイレもひっくるめて魅力的です。
    チベット圏はほんとにいいですね。
    褒めてるのか謗ってるのかわかりませんが(笑)^_^;
    まだ先のことなのですが、来年麗江・シャングリラに行く予定ですが、中国語は全くダメだし、旅慣れてもないのでガイドさんは必須なんです。
    現地の旅行社で手配してもらおうと思うのですが、どこか信用の置ける現地旅行会社をご存じでしたら教えていただけたらありがたいです。