マスカット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイ方面へ皆さんを毎年ご案内して、<br />5年目となりました。<br />今回はドバイとは正反対の街造りをする<br />オマーンの首都マスカットを訪ねることになりました。

オマーン・ドバイツアー(マトラスーク)

2いいね!

2007/03/16 - 2007/03/21

170位(同エリア200件中)

0

10

ハートネッツ

ハートネッツさん

ドバイ方面へ皆さんを毎年ご案内して、
5年目となりました。
今回はドバイとは正反対の街造りをする
オマーンの首都マスカットを訪ねることになりました。

一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • ドバイ経由で、オマーンの首都マスカットの空港に到着しました。<br />オマーンではVISAが必要です。<br />このVISAは通関前にトラベックスの両替場があり、両替をかねてVISAを買うことになります。<br />小さな空港で、着いた時からのんびりしたムードが漂っています。<br />VISAを手に入れて通関するのに本当に時間が掛かりました。<br />これは飛行場だけではなくて、人は良いけど、のんびり、はオマーンの特徴なのだと滞在しているうちによくよく分かることになりました。

    ドバイ経由で、オマーンの首都マスカットの空港に到着しました。
    オマーンではVISAが必要です。
    このVISAは通関前にトラベックスの両替場があり、両替をかねてVISAを買うことになります。
    小さな空港で、着いた時からのんびりしたムードが漂っています。
    VISAを手に入れて通関するのに本当に時間が掛かりました。
    これは飛行場だけではなくて、人は良いけど、のんびり、はオマーンの特徴なのだと滞在しているうちによくよく分かることになりました。

  • やっとのんびりした通関を通って、オリエントツアーズの出迎えを受けて街の中へ出発しました。<br />暑いところだからだと思いますが、お店は午前で一旦閉めて、夕方から開くので、まずはアラビア半島随一といわれるマトラスークを目指すことになりました。<br />道路はきれいに舗装され、道路沿いに官庁関係の大きな美しい建物が見られました。<br />ドバイのように高層ビルはなく、どのビルも白色で、エキゾチックなデザインです。

    やっとのんびりした通関を通って、オリエントツアーズの出迎えを受けて街の中へ出発しました。
    暑いところだからだと思いますが、お店は午前で一旦閉めて、夕方から開くので、まずはアラビア半島随一といわれるマトラスークを目指すことになりました。
    道路はきれいに舗装され、道路沿いに官庁関係の大きな美しい建物が見られました。
    ドバイのように高層ビルはなく、どのビルも白色で、エキゾチックなデザインです。

  • マスカットは「谷間にふわっと浮かび上がった、美しいもの」という意味を持っているそうです。<br />確かに、青い空と海、そして岩山に囲まれています。

    マスカットは「谷間にふわっと浮かび上がった、美しいもの」という意味を持っているそうです。
    確かに、青い空と海、そして岩山に囲まれています。

  • マトラスークは海岸沿いにあります。<br />マトラスーク入り口近くの街並みです。

    マトラスークは海岸沿いにあります。
    マトラスーク入り口近くの街並みです。

  • この街並の前が海岸となっていて、大きな外洋船の船も停泊していました。

    この街並の前が海岸となっていて、大きな外洋船の船も停泊していました。

  • これがスークの入り口です。<br />スークとは市場のことですが、暑い国の特徴として、天井がついたアーケードとなって日差しをさえぎっています。

    これがスークの入り口です。
    スークとは市場のことですが、暑い国の特徴として、天井がついたアーケードとなって日差しをさえぎっています。

  • 普通の日の午前と言うこともあり、買い物する地元の人の姿は多くありません。<br />通路の両脇がお店になっています。

    普通の日の午前と言うこともあり、買い物する地元の人の姿は多くありません。
    通路の両脇がお店になっています。

  • どんどん進んで行くと通路の中心といったところに出てきました。<br />ここを中心に通路が四方八方に伸びています。<br />迷路のような感じですが、又、引き返せば中心に出てこれますので、迷うことはないようです。<br />通路もエジプトのハンハリとかよりも広く、のんびりムードで売り込みもそんなにうるさくありません。<br />

    どんどん進んで行くと通路の中心といったところに出てきました。
    ここを中心に通路が四方八方に伸びています。
    迷路のような感じですが、又、引き返せば中心に出てこれますので、迷うことはないようです。
    通路もエジプトのハンハリとかよりも広く、のんびりムードで売り込みもそんなにうるさくありません。

  • これが中心の天井の明り取りです。

    これが中心の天井の明り取りです。

  • あまり沢山の店があるので、さ迷い歩いているだけで<br />集合時間になってしまいました。<br />オマーンはドバイと全く反対で80%が国民で20%くらいが外からの人という構成になっているそうです。<br />ですから、お店で物を売っている人たちもオマーンの人たちと言うことになります。<br />値段的にはドバイとあまり変わらないような気がしました。

    あまり沢山の店があるので、さ迷い歩いているだけで
    集合時間になってしまいました。
    オマーンはドバイと全く反対で80%が国民で20%くらいが外からの人という構成になっているそうです。
    ですから、お店で物を売っている人たちもオマーンの人たちと言うことになります。
    値段的にはドバイとあまり変わらないような気がしました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オマーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オマーン最安 619円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オマーンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP