アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【3日目・アユタヤ観光→チェンマイ泊】<br /><br />昨晩のフライトで北京からタイ・バンコクのドンムアン空港へ。朝のアユタヤ行きの列車の始発までエアコンの効きまくった空港のベンチで横になって仮眠。<br />朝になり列車でアユタヤへ。レンタル自転車で遺跡を見て回る。思った以上にアユタヤ遺跡群は広くて良い運動になった。<br />チェンマイ行きの夜行列車の切符は満席で買えず、仕方なく長距離バスターミナルまでトゥクトゥクで移動する。なんと、ローカルバスも満席。年末で現地人も地方に里帰りする人が多いらしい。どうしても今晩にチェンマイに移動したかったので、1時間ぐらい粘ってなんとか席を確保してもらう。よかったぁ。乗り込んだバスは対人で満杯。最後部座席に席がかろうじて空いている。チェンマイまで700kmの10時間、寒かったり、お腹がすいたりもあったけど、バスの旅はダイスキなので、楽しかった〜。

中国・タイ・ラオス旅行(3)−アユタヤ観光&バスでチェンマイへ

2005/12/24 - 2007/12/24

aki18nov

aki18novさん

【3日目・アユタヤ観光→チェンマイ泊】

2:00/空港で眠る

0時20分ドンムアン空港到着予定が、2時間ほど遅れる。まぁ、どちらにせよ空港で寝るつもりだったからいいんだけどさ。人気の少ないベンチを探して、バックパックを枕にして朝まで眠ることに。
    年中暑い国は建物の中はエアコンが効きまくってる。さぶい。このベンチ、まっすぐじゃないから寝づらいなぁ。結局、朝までうつらうつら。眠った気がしない。

7:25/ドンムアン駅

空港から道一本向かいにある駅。空港からの行き方が判らず時間がかかる。今晩のチェンマイ行きの列車の切符を買おうとするが満席。ひえ〜、どうしよう。

7:50/車内

7:39ドンムアン発8:27アユタヤ着の電車。
    20B(60円)
    英語表記がないから違う列車に乗りそうになった。タイのお兄ちゃんに手振り身振りで教えてもらう。

8:30/アユタヤ駅

つきました〜。

9:07/自転車をレンタル

1日30B(87円)
    10B(29円)でアユタヤ駅にバックパックを預けて、駅前の店で自転車を借りる。アユタヤの遺跡には川を渡し舟で渡らなくてはいけないが、ぐるっと周って車の通る橋を自転車で渡る。車が多くてこわいよ〜。

9:15/お総菜屋さん

お魚が香ばしく焼かれてる。美味しそう。

09:15/

おいしそうな物がたくさん目に入ってきたが、やはり暑くて食欲がいまいちなので、ミカンを1kg購入。

09:30/

09:36/

09:40/

09:43/

10:09/

10:48/コンビニでヨーグルト

昨日は北京で食べ過ぎてしまって、胃がもたれてるかんじ・・。それに、極寒の北京からタイに来ると寒暖の差でだるいよ。ということで、朝ごはんはヨーグルトを買いコンビに前でいただきます。

11:08/

11:19/

11:23/

13:53/チェンマイ行きのバス

今日はどうしてもチェンマイに移動しなくてはならない。夜行列車の2等寝台で行くつもりだったが、ホアラポーン駅・アユタヤ駅で聞いても、満席だった。仕方なく長距離バスターミナルへソンテウで着たが、バスも満席のこと・・。切符売りのお兄ちゃんにねばってねばって粘り倒す。すると、1時間後にキャンセル待ち(?)らしきものを教えてくれた〜!ラッキーぃ。これで今晩にはチェンマイへ到着!売店で食料を買い込んで乗車準備。

16:41/バスの中でおやつ

長距離バスのトイレタイムに、コンビニに入ってみると、日本では見ないものがある。数種類のソーセージ、生野菜、ケチャップなどを自分で袋につめてレジに持っていく。味はいけてる。
    タイ人はおやつを大量に持ち込んでる人が多く、見てると食べたくなってくる。隣のカップルはグアバなどのカットフルーツに砂糖と唐辛子をつけて食べていた。

18:41/夢の中

睡眠不足らしく、車中ではひたすら眠る。でも、長距離バスは寒かった・・。いつも冷房が効きすぎてるんだよなぁ。北京のためのフリースが役に立つ。

21:05/乗り続けて7時間・・

途中下車していくタイ人もちらほら。年末だから、タイ人も里帰りなのね〜。あ〜、いくらでも眠れる。ずっとバスに乗っていたいぐらい。

24:38/今晩のお宿

【NAT GUEST HOUSE】
    ■値段:150B(450円)/部屋
    ■住所:7 Phrapokklao Rd.,Chiang Mai
    ■電話:66-53-277878
    ■設備:シャワー(半野外)、トイレ、ファン

とっても簡素な宿だが私は嫌いではない。
    夜中に到着したにもかかわらず、次の朝発のトレッキングも予約できた。従業員はそっけないが無愛想ではない。