2007/04/06 - 2007/04/08
39567位(同エリア46557件中)
ちょぴんさん
人ごみを避けて、真如堂界隈へ桜を見に行く。
桜満開の京都で、しかも日曜日であるにも関わらず、
山の上ということもあり、鳥のさえずりが聞こえ、
それほど人で混雑することもなく、桜も美しく、
すがすがしい気分になることができた。
----
トラベル・フォト・ミュージアムに参加中!
もし写真が気に入っていただけたら、投票をお願いします!
http://museum.4travel.jp/photos/10001296/
http://museum.4travel.jp/photos/10001304/
http://museum.4travel.jp/photos/10001309/
-
朝、宿泊地である北大路バスターミナルから、地下鉄に乗り、京都駅に荷物を置く。
それから朝食をどこかの喫茶店で取ろうと、四条河原町へ。
ここは「築地」という喫茶店。の看板。
いくつかの本に載っていて、有名なところだが、まだ開いていなかった。 -
そのあと三条へ行ってうろちょろしてみる。
しかしなかなか喫茶店が開いていない(チェーン店を除くと)。
途中で、ラジオカフェを見つける。
コミュニティFMの「京都三条ラジオカフェ」。
http://radiocafe.jp/
ラジオ放送局に、カフェが併設されている。ん?逆?
一度、聞いてみたいなと思っているのだが、α-STATION を聞くほうに忙しくて、まだ聞いたことがない・・m(_ _;
以前、環境系のコミュニティFMを立ち上げようという動きに関わったことがあるので、こちらのFMもひそかに応援しています。
で、この日は朝早かったので、やはり開いていませんでした・・・・。 -
イノダコーヒ本店を発見(←地図で調べとけよ)。
しかし、こちらは、人が並んでるほど混雑している。
ので別の場所を探す。
・・・なかなか朝あいているカフェがないなあ・・。 -
ふと見つけた、なんて言うの、窓枠?
ちょっと面白いというか、でも現代風な。
粽もぶら下がってる。 -
・・・結局、志津やのパンで朝食を取る。
チェーン店ではあるが、京都でしか見かけんので。
1時間近く歩き回って、いまいち見つからんかったなあ。
次は、ちゃんと調べて、おいしいパン屋で朝食を!
と意気込むちょぴんであった。 -
バスで真如堂道へ。
少し歩くと、こんな素敵なところに!
白川沿いに、桜並木が続いている。その下が遊歩道になっていて、地味だけど、ゆっくり桜を楽しむことができる。 -
ちょうどα-STATIONで、茂山さんが DJ やってる番組の時間で、ラジオを聞きながら桜を見ていた。
・・・ちょっと忙しい。
「α-SWEET CAFE」は、僕が京都にすんでいたときからやっている。もう10年以上になったな。
茂山さんの京都人らしい語り口と、単純に話が面白いのと、流れる曲も休日の朝にぴったりなさわやか系(他の番組もそうだけど)で、大好き。
いや桜かラジオかどっちかにしろって。 -
こんな感じで、白川沿いの桜は、ほとんど人通りもなく、ゆっくり桜を眺められる、穴場スポットでした。
-
桜が青空に映える。
とてもさわやかな朝でした。 -
そんな感じで桜並木の道を往復していると、
年配のご夫婦が写真を撮りあっている場面に出会った。
「一緒にお撮りしましょうか」
と声をかけて、一緒に撮ってあげた。すると奥さんのほうから
「観光客の方ですか」
と声をかけられた。
「ええ。でも以前京都に住んでいたことがあって。」
「え、この辺ですか。」
「いや、もっと北のほうです。」
「そうなんですか。私たち、すぐそこに住んでるんですよ。そこのファミリーマートの近く。」
・・・なんと、超ご近所の方たちでした(笑)
これから、バスに乗って嵐山のほうへ桜を見に行くとのこと。錦林車庫バス停があるので便利ですね〜、という話をした後、別れる。 -
真如堂へむかう道。
半分、山道。
鳥のさえずりが、ひっきりなしに聞こえていた。
(このときにはもうラジオははずしております・・) -
途中で、まっすぐ真如堂の裏に出る階段をみつける。
ここから登っていく。 -
山桜も咲いていた。
ちょっと散ってるな。 -
途中、景色が開ける場所がいくつかある。
のどかなお昼前。
ちょっと春霞。 -
誰かの畑の菜の花も、見ごろ。
-
真如堂の裏に出る。
桜と一緒に、紅葉の木も混ざっている。
真如堂は、どちらかといえばもみじの方が有名かな。 -
-
三重塔をバックに、こーんな構図で写真を撮るカメラマンが、10人くらい、三脚持って、熱心にシャッターを押していた。
で僕も混ざってみる。
この「構図」が、有名らしい・・・。 -
しばらく、”ばっちりポイント”がカメラマンで取られているので、ほかの写真を撮ってみる。
桜の花びら。 -
真如堂(真正極楽寺) 三重塔。
-
今度は桜にフォーカスをあわせて、三重塔をバックに。
-
ちょっぴり違う角度から。
う〜ん、絵になるなあ。 -
花びら舞い散る石の台座。
-
桜の花の中央がピンクになっていて、色っぽい。
-
仲良し。
-
もみじの、花?
-
奥のほうにある池に、映る桜
-
山門前にある、法伝寺は、桜に覆われていた。
-
金戒光明寺へ。
こちらも桜が見ごろですな。 -
京都市外が一望できる。平安神宮の鳥居や、京都タワーも見渡すことができた。
ただし、下はお墓・・・。 -
-
春霞の大文字。
-
神楽岡通りを抜けて、哲学の道へ出る。
このあと、ランチに、猫町カフェまでバスに乗った。 -
再び哲学の道(銀閣寺道)に戻り、近くの知り合いに会いに行く。
お客さんが多くて忙しそうだった。
つぎは、夕方のゆっくりした時間帯に行くことを約束して、お別れした。
このあと急いで京都駅に戻り、のぞみで帰る。
とても満たされた気分の旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- はんなりさん 2007/04/18 21:55:44
- ようこそ〜♪
- ちょびんさん
京都にお出でになってたのですねぇ
しかも近く?まで
真如堂の三重塔をバックに桜や花の木
とっても素敵な表紙画像ですね。
楽しませて頂きました。
はんなり
- ちょぴんさん からの返信 2007/04/19 00:53:13
- RE: ようこそ〜♪
- はんなりさん、お久しぶりです。
は!ご近所でしたか。失礼しました。
# あ、あのご夫婦がはんなりさん!?いやまさか。
今回は、桜のタイミングがいい分、人も多いだろうなあと思って(実際、哲学の道はすごかった)、少しずつ避けながら歩いてました。
表紙の構図は、見様見真似で(笑)
ほんとうに、この角度の構図を狙って、何人ものカメラマンが構えているんで、どんなんだろうと思って。
人気があるだけのことはありました。
はんなりさん、いいとこに住んでらっしゃいますね。
僕も、再び京都に住みたくなった旅でした。
東京で一人前になってから、京都に行きたい、と
最近はがんばっております。
-
- プルミエ フィグエさん 2007/04/18 03:07:29
- 美しい!
- 初めまして。
プルミエフィグエと申します。
桜、キレイですね〜。
構図も素敵。
特に後半の写真にほれぼれ。
私も3月末に京都へ行ったのですが早過ぎました。
満開の桜を満喫できたちょぴんさんが羨ましいです♪
では、お邪魔しました
- ちょぴんさん からの返信 2007/04/19 00:33:56
- RE: 美しい!
- プルミエフィグエさん、はじめまして。
写真はいつも、きれいな写真撮りたいな〜と思いながら撮っているので、
そう言っていただけると、感激!
桜もちょうど満開で、まるで僕が休みを取るのにあわせてくれたような気がしています。
プルミエフィグエさん(←なんか言いづらい←いや口に出さんでもいいって)が行ったのは、桜が開花した直後あたりですかね。
その町家、なかなかいい感じですね。僕も、いつか一度泊まってみたい・・・。
ではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
34