湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あいにく雨だったが、雨の湯布院もいつもと変わらず大勢の観光客が訪れていた。<br />湯布院は何度も行っているが、雨に降られたのは今回が初めてだった。<br />今回は、ゆっくり時間をかけて”金鱗湖”だけ見て廻ることにした。<br /><br />金鱗湖の由来・・・<br />昔時より「岳下の池」(タケモトの池)と呼ばれたが、明治17年、鶴崎の儒学者毛利空桑(クウソウ)が「下ん湯」(シタンユ)の中から湖面を眺めていると、飛び跳ねた魚の鱗(ウロコ)が、夕陽に照り映えて金色に輝く様から”金鱗湖”と名付けた由。魚の種類(鯉・鮒・うぐい・うなぎ・なまず・すっぽん・たなごなど)・・・・(湯布院町誌より)

雨の湯布院・金鱗湖巡り

1いいね!

2007/04/16 - 2007/04/16

1384位(同エリア1515件中)

0

28

Elliott-7

Elliott-7さん

あいにく雨だったが、雨の湯布院もいつもと変わらず大勢の観光客が訪れていた。
湯布院は何度も行っているが、雨に降られたのは今回が初めてだった。
今回は、ゆっくり時間をかけて”金鱗湖”だけ見て廻ることにした。

金鱗湖の由来・・・
昔時より「岳下の池」(タケモトの池)と呼ばれたが、明治17年、鶴崎の儒学者毛利空桑(クウソウ)が「下ん湯」(シタンユ)の中から湖面を眺めていると、飛び跳ねた魚の鱗(ウロコ)が、夕陽に照り映えて金色に輝く様から”金鱗湖”と名付けた由。魚の種類(鯉・鮒・うぐい・うなぎ・なまず・すっぽん・たなごなど)・・・・(湯布院町誌より)

  • 雨の湯布院もまたよしとしましょう・・・

    雨の湯布院もまたよしとしましょう・・・

  • 新緑が雨にうたれて際立っていた・・

    新緑が雨にうたれて際立っていた・・

  • あえて説明しません、最大画像(二度クリックする)で見てください、

    あえて説明しません、最大画像(二度クリックする)で見てください、

  • 湖畔のカフェテラス。<br />”マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館”に隣接して、Cafe La Ruche・カフェ・ラリュージュという洒落たカフェがありました。

    湖畔のカフェテラス。
    ”マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館”に隣接して、Cafe La Ruche・カフェ・ラリュージュという洒落たカフェがありました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP