2007/03/07 - 2007/03/27
100位(同エリア156件中)
コイワカメラさん
- コイワカメラさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ33件
- Q&A回答7件
- 556,757アクセス
- フォロワー11人
西双版納最大規模と言われるサンデー・マーケットに日程を合わせ、前乗りで訪問した勐混(モンフン)。
これまでに訪れたどの街より小さく、農村と言う言葉がぴったりな街だった。
少数民族色は色濃いどころか、少数民族の人しか目にしないほど。
だが、貧しいながらも、この街にも笑顔があった。
いい街(村?)だったけど、ここは農村。
夜8時を過ぎると、飲み屋どころか飯屋さえ閉まってしまうため、のん兵衛には厳しい街でした。
-
街は南北に伸びる幹線道路と、東西に伸びる農道が交差した辺りが中心地。
バス・ターミナルの建物など無く、この十字路がターミナル代わりです。 -
東西に伸びる農道は、西側突き当たりにある人民政府から200〜300メートル程が舗装されてるのみで、それ以外は未舗装の本当の農道のみです。
-
昆明から西双版納に来て、その風景の劇的な変化は、走っている車の種類が変わる事だ。
乗用車はほとんど見かけず、写真のような耕運機をトラック型に改造したような物や、軽トラックにトラクターのエンジンを足したようなターボ車などの農耕用の実用車ばかりなのだ。 -
それがここでは、農耕用のみならず、バスとしても利用されているのだ。
-
メイン・ストリートと言えども、その佇まいはのんびりしている。
-
昼夜問わず、放牧に向かう途中なのか、街の往来を牛の群れがゆっくりと通り過ぎていきます。
-
この街では、普通の光景です。
-
サンデー・マーケット当日、未だ日が明け切れてない時間から人が集まり始めます。
-
朝9時位になると、通りの一本奥にある市場へ荷物を運ぶため、運搬車両が通りを埋め尽くします。
-
やがてこの通りも、市場外市場の様相になっていきます。
-
こちらは、市場と反対側の街の様子。
やはり田舎然としています。 -
街行く人は、ほとんどが少数民族の人たちです。
この人たちのような、タイ族がほとんどです。 -
ハニ族やプーラン族の姿もこの辺では結構目にします。
少数民族の度合いが高くなるに連れ、物質的な貧しさも比例して行くような気がしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コイワカメラさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13