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西双版納最大規模と言われるサンデー・マーケットに日程を合わせ、前乗りで訪問した&#21200;混(モンフン)。<br />これまでに訪れたどの街より小さく、農村と言う言葉がぴったりな街だった。<br />少数民族色は色濃いどころか、少数民族の人しか目にしないほど。<br /><br />だが、貧しいながらも、この街にも笑顔があった。<br /><br />いい街(村?)だったけど、ここは農村。<br />夜8時を過ぎると、飲み屋どころか飯屋さえ閉まってしまうため、のん兵衛には厳しい街でした。

地を這う旅 ~ 勐混(モンフン)・路上にて

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2007/03/07 - 2007/03/27

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コイワカメラ

コイワカメラさん

西双版納最大規模と言われるサンデー・マーケットに日程を合わせ、前乗りで訪問した勐混(モンフン)。
これまでに訪れたどの街より小さく、農村と言う言葉がぴったりな街だった。
少数民族色は色濃いどころか、少数民族の人しか目にしないほど。

だが、貧しいながらも、この街にも笑顔があった。

いい街(村?)だったけど、ここは農村。
夜8時を過ぎると、飲み屋どころか飯屋さえ閉まってしまうため、のん兵衛には厳しい街でした。

  • 街は南北に伸びる幹線道路と、東西に伸びる農道が交差した辺りが中心地。<br /><br />バス・ターミナルの建物など無く、この十字路がターミナル代わりです。

    街は南北に伸びる幹線道路と、東西に伸びる農道が交差した辺りが中心地。

    バス・ターミナルの建物など無く、この十字路がターミナル代わりです。

  • 東西に伸びる農道は、西側突き当たりにある人民政府から200〜300メートル程が舗装されてるのみで、それ以外は未舗装の本当の農道のみです。

    東西に伸びる農道は、西側突き当たりにある人民政府から200〜300メートル程が舗装されてるのみで、それ以外は未舗装の本当の農道のみです。

  • 昆明から西双版納に来て、その風景の劇的な変化は、走っている車の種類が変わる事だ。<br />乗用車はほとんど見かけず、写真のような耕運機をトラック型に改造したような物や、軽トラックにトラクターのエンジンを足したようなターボ車などの農耕用の実用車ばかりなのだ。

    昆明から西双版納に来て、その風景の劇的な変化は、走っている車の種類が変わる事だ。
    乗用車はほとんど見かけず、写真のような耕運機をトラック型に改造したような物や、軽トラックにトラクターのエンジンを足したようなターボ車などの農耕用の実用車ばかりなのだ。

  • それがここでは、農耕用のみならず、バスとしても利用されているのだ。

    それがここでは、農耕用のみならず、バスとしても利用されているのだ。

  • メイン・ストリートと言えども、その佇まいはのんびりしている。

    メイン・ストリートと言えども、その佇まいはのんびりしている。

  • 昼夜問わず、放牧に向かう途中なのか、街の往来を牛の群れがゆっくりと通り過ぎていきます。

    昼夜問わず、放牧に向かう途中なのか、街の往来を牛の群れがゆっくりと通り過ぎていきます。

  • この街では、普通の光景です。

    この街では、普通の光景です。

  • サンデー・マーケット当日、未だ日が明け切れてない時間から人が集まり始めます。

    サンデー・マーケット当日、未だ日が明け切れてない時間から人が集まり始めます。

  • 朝9時位になると、通りの一本奥にある市場へ荷物を運ぶため、運搬車両が通りを埋め尽くします。

    朝9時位になると、通りの一本奥にある市場へ荷物を運ぶため、運搬車両が通りを埋め尽くします。

  • やがてこの通りも、市場外市場の様相になっていきます。

    やがてこの通りも、市場外市場の様相になっていきます。

  • こちらは、市場と反対側の街の様子。<br /><br />やはり田舎然としています。

    こちらは、市場と反対側の街の様子。

    やはり田舎然としています。

  • 街行く人は、ほとんどが少数民族の人たちです。<br /><br />この人たちのような、タイ族がほとんどです。

    街行く人は、ほとんどが少数民族の人たちです。

    この人たちのような、タイ族がほとんどです。

  • ハニ族やプーラン族の姿もこの辺では結構目にします。<br /><br />少数民族の度合いが高くなるに連れ、物質的な貧しさも比例して行くような気がしました。<br />

    ハニ族やプーラン族の姿もこの辺では結構目にします。

    少数民族の度合いが高くなるに連れ、物質的な貧しさも比例して行くような気がしました。

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