1999/09/01 - 1999/09/02
151位(同エリア156件中)
koiさん
昆明から飛行機で元江の谷という巨大な谷を越えて景洪(シーサンバンナ)行くことになり飛行機なら30分で景洪に到着できる。
景洪北方には、西から順に怒江(ヌーチィアン)、瀾滄江(ランツァチィアン)、金沙江(チンシャーチィアン)があり、メコン川の水運が南流しでラオスやタイと繋がりカンボジアをえてヴェトナムに入り長江へと続く地域にある。
ここには、中国55の少数民族のうち、ナシ族・ペー族・タイ族・ジンポー族・プーラン族・ジノー族・ラフ族・ハニ族・モンゴル族・ミャオ族・イ族・トン族・ヤオ族・チワン族等22の少数民族が多く生活している。
最初訪れたシーサンパンナ(景洪)は、ワ族・ハニ族・プーラン族・ラフ族という山岳少数民族の村を訪れ古代の儀式を見るために計画した調査旅行である。マラリア汚染地区でもありまだまだ未開発の地域でもあり「特殊?な祭」がなされているという情報をつかんだのでそれを調べるための調査旅行でもあった。
しかし、その「人頭祭」は、すでになくなり博物館へいってくれとと言われてしまった。私がよんだ歴史学の数年前の本に紹介していたので、こわごわ現地にやっとの事でたどり着いたのであったが拍子抜けしてしまった。
しかし、ベトナム国境の近くの僻地なので中国軍の検問も厳しくカメラを向けようとしたら機関銃を向けられてしまい制止されてしまい命拾いした。やはり色々なトラブルがあるからであろとおもわれる。中国もここまで来ると風景が一変し土田舎といえ村々の市場では、朝市が開かれていて少数民族の色鮮やかな草木染めの衣装にひかれてしまう。
■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。
copyright(C)2006 Taketori no Okina YK. All rights reserved.
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0