2007/04/10 - 2007/04/10
747位(同エリア908件中)
megmeguさん
- megmeguさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ499件
- Q&A回答15件
- 718,736アクセス
- フォロワー6人
春の青春18きっぷ期限最終日の4月10日、水戸に行って来ました。
茨城県近代美術館、千波湖、偕楽園、水戸芸術館とまわってきて、お昼は水戸の駅弁、納豆弁当を食べました。
桜がきれいでした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
都内から水戸に行くには、上野か日暮里から常磐線に乗る。
特急やと1時間5分かかって、4,020円(指定席)。
快速やと約2時間で2,210円、青春18きっぷやとさらに安いそ800円分で行けることになる。
10時半に水戸に着いて、予約してあった納豆弁当を550円で買うた。
鈴木屋 029−221−2386
1日に5個ぐらいしか作らへんみたい。
10時半に行ったときにはあと3個、帰りには売り切れてた。 -
15分ほどで、千波公園のなかにある美術館に到着。ちょと和風の雰囲気がする建物。
のびのびとした空間の使い方で、気持ちのええ美術館。 -
企画展「ポップ・アート1960‘S→2000’S」をやってた。
株式会社ミスミっていう電子機器の部品や金型を作ってる会社がある。
そこの創業に関わった前の社長、田口 弘さんは「持たざる経営」を実践してはったことで有名。
それに、アメリカの現代アートを継続的に購入して、社内のいろんなところに展示してはる。
社員の目に触れることで、刺激を与えたいんやて。
そのミスミ・アート・コレクションだけで開く展覧会で、今までにも全国で何度か開催されてる。
リキテンシュタイン、ウォーホル、バスキアなどの有名な作家以外にも30代40代の人たちの作品も多かった。
ピーター・ハリー、マリーナ・カポス、デイヴィッド・ラシャペル、ヴィック・ムニーズなんかがおもしろかった。
常設展では、茨城ゆかりの作家の作品が多くあった。横山大観も水戸の出身やねんな。
小川芋銭(おがわ うせん)の弟子、小林巣居人(こばやし そうきょじん)の「土機光象」っていう巻物の作品が印象的やった。田園の生き物たちが愛情たっぷりに自由に描かれてる。
絵の道具や製作過程が展示されてたりして、派手さはないけど堅実でステキな美術館やった。 -
千波湖(せんばこ)のほとりを歩いていくと、黄門様の像があった。
-
千波湖は水鳥の楽園みたいや。ハクチョウ、コクチョウ、カモなどいろんな鳥が餌をもらいにすぐそばまでくる。水に浮かんだ桜の花びらを食べてたんは、餌と間違えてるんかなあ。
鯉を釣ってる人もいた。 -
桜川との間の芝の上で、コクチョウの親子がひなたぼっこしてた。
近づいても、我関せずっていう感じやった。 -
岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と並んで日本三名園の一つ。
今回偕楽園に行ったんで、3つとも訪れた。
後楽園はのびやか、兼六園は繊細、偕楽園は梅っていう印象。一番好きなんは、後楽園かな。
偕楽園自体は無料やけど、好文亭っていうお殿様の休憩所は観覧料が190円。
3階楽寿楼(じゅらくろう)からの眺望はなかなかのもんやった。
ここから右手に見える大きな左近の桜の下で、水戸の駅弁、納豆弁当を食べた。
小判型の器を開けると、納豆尽くし。
上のは高菜で巻いた納豆巻き。
下のは納豆の天ぷらの軍艦巻き。左が青海苔、右がカレー味やった。
鶏そぼろと納豆の炒めたのが入った茶巾鮨。花型のにんじんがのってる。
こんにゃくの煮物、きゃらぶき、にんじんのぬか漬け。
軽く食べるにはちょうどええ量やった。
カレー味の納豆天ぷらが一番気に入った。
私は関西の出身やから納豆は月に1回も食べんけど、これはおいしかった -
20分ほど歩いて水戸芸術館へ。
小学校やったところにできた文化施設。
500円払うて、2時半からの館内見学ツアーに参加した。
18名の建築専門学校の生徒さんと一緒やった。
ATM(アートタワー水戸)スタッフが1時間ぐらいかけて案内してくれる。
パイプオルガンのあるエントランスホール、グローブ座に倣ったACM劇場、大理石の柱で支えられたコンサートホールATM、石膏ボードを壁に使うた現代美術センター。 -
名物の梅は見られへんかったけど、梅の間の襖絵が妖艶な雰囲気やった。
この建物は1958年と78年に復元されたもんらしいけど、当時からこんな豪華な襖絵があったんかなあ。 -
梅林では小さな梅が実ってた。
-
最後に高さ100mのらせん形の塔をエレベーターで昇る。
-
チタンパネル製の正三角形57枚を三重のらせん状に組み合わせてあるんやて。
-
丸いのぞき穴から、千波湖(せんばこ)が望めた。
-
芸術館ができてもう17年になるそうや。ここの設計もハラミュージアムアークと同じ磯崎新(いそざきあらた)さん。
同じころにできた香港にあるI・M・ペイ設計の中国銀行タワーにもちょっと似てる。建築家は似たような思考をするんかな。
この塔の入場料200円、カフェでのソフトドリンク250円、絵葉書3枚がついて見学ツアー代500円やからお得。それに、現代美術センターの企画展チケットも割引価格で買えた。
カフェでココアを飲んでから、「夏の扉--マイクロポップの時代」を観た。
奈良美智さんの作品も3点出展されてたけど、線が細うて、脆弱で、稚拙な感じがして認めたくないもんが多かった。1995年以降活躍する国内の若手アーティストが15名が参加。
「不況で未来が不安な時代に成人した人たちが、その不利な条件を糧に独自の視点や生き方を構築していく、希望を秘めた芸術」
「表現し尽くせない何かに向かって、何度も何度も試みる芸術」
って資料には書いてあった。
何も感じへんより、嫌悪を感じるほうが、その存在を認めていることになるのかも。
新しい芸術はこうやって生まれていくのかなあ。
茨城県近代美術館と水戸芸術館はあんまり仲よくないんかもしれん。同じポップアートの企画なら、ちょっとはお互いに関係すればええのになあ。 -
JR発足20周年青春18きっぷ8,000円で、たっぷり楽しませてもろた。通常は11,500円。夏はどこに行こう。
次の25周年にも安くしてくれるとええなあ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 欧州サッカーさん 2007/08/20 20:39:52
- なつかしかっぺ千波湖
- こんばんわ。私は、高校まで水戸で過ごしました。いいとこだっぺ。千波湖は、マラソン大会が行われた思い出の場所です。散歩するには、最適だと思います。
- megmeguさん からの返信 2007/08/20 20:45:10
- RE: なつかしかっぺ千波湖
- 欧州サッカーさん、こんばんは。
千波湖の白鳥や黒鳥かわいいですね。
今は、青春18きっぷの旅で広島にいます。
広島もいいところですよ♪
-
- まゆままさん 2007/04/12 23:41:13
- 納豆弁当!?
- megmeguさん、こんばんは!
先日はありがとうございました〜
megmeguさんの青春18きっぷの旅見せていただきました。
バラして日帰りで少しづつ使うのもいろいろ楽しめていいですね。
納豆弁当にはびっくりしてしまいました・・
いくら水戸といっても納豆を弁当にしてしまうとは!
食べてみたいような・・恐ろしいような・・
見た目は美味しそうですが、においなどはどうなってるのか?気になります・・
- megmeguさん からの返信 2007/04/13 09:03:03
- 納豆弁当なかなかいけましたよ♪
- 高菜で巻いた納豆巻き、納豆の天ぷらの軍艦巻き(青海苔とカレー味)、
鶏そぼろと納豆の炒めたのが入った茶巾鮨、こんにゃくの煮物、きゃらぶき、にんじんのぬか漬け
が入っていました。
納豆巻きはネバネバしてさらに高菜が噛み切れず、食べるのに苦労しましたが、天ぷらと炒めたのはとってもおいしかったです♪
数が少ないので、予約して買いました。
旅行記にも納豆弁当のこと追加で書き足しました。
ありがとうございます。
妖怪の町もおもしろそうですね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
4
15