2007/03/01 - 2007/04/06
544位(同エリア554件中)
地図子さん
今日はウランバ−トル市から100キロ離れている13世紀村の紹介です。
中央県エルデネ市にあるこの村は、チンギスハ−ン時代を想像させるところです。13世紀村には今後13の村が出来上がるそうです。現在13のうち5つの村が出来ています。遊牧民村や教育村(学習)や王様村やシャ−マン村や芸術村などです。
昨日、シャーマン村のオ−プニングセレモニーがありました。昨日はモンゴルでは自然が目覚める日で(言い方をよくわかりませんが生きている者が生き返る日です。例えば、熊が起きる日です。)その年にとって日にちが違います。この日にモンゴル人はお墓参りに行きます。シャーマン達にとっては特別な日だそうです。天国にいる神様と、気持ちと精神が通じ合えて、仏様を尊敬したりします。シャーマン教の人々はこの日神様に一番感謝な気持ちで食べ物と飲み物を捧げ崇拝します。
シャーマン村に幾つかのゲルがあります。
URIANHAIシャ-マン、SHARIINシャ-マン、BURIADシャ-マン、HALHIINシャ-マン、DARHADIINシャ-マンです。
何でシャ-マン教がこんないっぱい種類があると言いますと崇拝するものが違うそうです。例えば、URIANHAIシャ-マンは狼を崇拝するそうです。
シャーマン教について何も知らなかった私にも良い勉強になりました。
この旅行記は旅行会社「マップツアー」のモンゴル支店で働くスタッフの日記です。マップツアーなら現地支店があって安心!モンゴル旅行はマップツアーで!http://www.atb.tv/kansai/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
地図子さんの関連旅行記
ウランバートル(モンゴル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0