上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日間の中国。<br /><br />明日、3月9日金曜日は早朝の飛行機で日本に戻らなければなりません。<br />これが上海のラストナイトです。<br /><br />体調はイマイチでしたが、ホテルで2時間程仮眠を取った後、<br />最後の力を振り絞って出かけました。

上海ラストナイト

2007/02/28 - 2007/03/09

カザMAXさん

10日間の中国。

これが上海のラストナイトです。

体調はイマイチでしたが、ホテルで2時間程仮眠を取った後、
最後の力を振り絞って出かけました。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 自転車 タクシー
中国国際航空
ツアー(添乗員同行あり)

ホテルからタクシーで黄河路にある
    「佳家湯包」に向かいました。
    時刻は17時ちょっと前。
    「売り切れないでー。」と祈るような気持ちでした。

お店は開いていましたが、
    カウンターにいたおじさんが、
    「sold-out」と。見事な英語でした。

今回の旅行で絶対に食べたいと思っていた
    小龍包を食べることは出来ませんでした。
    でも、これは「また上海においで。」
    と、楽しみを残しておいてくれたのかもしれません。
    (誰が?)

美食街の看板です。
    夕方だったので、レストランの呼び込みもありましたが、他の店には行かず、
    結局南京路まで歩いて来てしまいました。

新世界の前では生演奏に合わせて、
    年配の方たちがダンスを踊っていました。

きっと幸せな老後を送っているんだろうな。
    羨ましいです。

デパートの中をウロウロしていたら、
    いつの間にか夜になっていました。

上海の夜も香港に負けずに綺麗ですね。

南京東路〜河南中路〜福州路と歩き、
    「上海船長ホテル」に来ました。

上海在住の井上さんから、
    外灘で夜景を鑑賞する穴場だと教えていただいたのです。

これが船長ホテルからの夜景です。
    この日は寒かったのでオープンデッキには誰もいません。
    この夜景をふたりで独占できました。

※井上だ〜様、いい所を教えてくださり、
            本当にありがとうございました。

寒かったのでチョコレートドリンクを飲みました。
    他にケーキなどのデザートもありました。

外灘の公園も散策しました。
    船長ホテルになぜかふたりの手袋をそれぞれ片方ずつ忘れてしまった様で、
    手袋の無い方の手をつないで歩きました。
    知らない日本人の女の人が、年配の男の人に
    「寒くても若い人はいいわね。」と言っていましたが、私たちを日本人とは思わなかった様です。

また、南京東路に戻り、地下鉄の駅に行きました。
    駅に降りていく途中に「糖潮」というデザートのお店がありました。
    いかにも香港の「糖朝」の偽者っぽいのが面白くて、
    入ってみました。

写真のキウイジュースは、昨年の夏に香港の「満記甜品」で飲んだものと変わりませんでした。

こちらのデザートも美味しかったです。

香港の「許留山」の様でした。
    ジュースとドリンクで53元でした。

地下鉄で静安寺駅に行き、
    「避風塘」に来ました。

大好きな
    「パイナップルパン」です。
    でも、香港のパイナップルパンとは微妙に違う様な…。

これはテイクアウトして、明日の朝食べる分です。

蟹粉豆腐 35元。
    上海で食べたいと思っていたお料理です。
    美味しかったです。

香港の飲茶の時、
    必ず注文する点心「陳皮牛肉球」(8元)です。
    これも合格でした。

体調が良くなかったので、これ以上食べることができず、タクシーでホテルに戻りました。

前もっていろんな準備をしてきた上海でしたが、
    体調を悪くしてしまった為に、
    食べたかったお料理もほとんど食べられず、
    行きたかった所も半分くらいしか行けませんでしたが、
    次回リベンジで、今度はツアーではなく、飛行機もホテルも自分で手配して来たいと思っています。

写真は上海で買った珈琲可楽(コーヒーコーラ)です。
    珈琲はなんだかおじさんのイメージ。
    コーラはハツラツとした若者のイメージです。

上海も私にとってオールド上海はおじさんのイメージ。
    東方明珠塔など近未来の様な建物は、若者のイメージです。

どちらにも心惹かれます。
    上海、また必ず来ますね。

• enyasuさん 2008/02/19 22:35:54
    旅の楽しみ
    上海を中心にした10日間、おいしいものもたくさん登場し、楽しませてもらいました。

カザMAXさんの旅行記は旅をしている気分にさせてくれます。

カザMAX

カザMAXさん からの返信 2008/02/19 23:07:42
    RE: 旅の楽しみ
    enyasu様

旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    写真も文章も拙いですが、褒めていただけて光栄です。

フォートラベルに参加して本当に良かったです。

海を越えて、大好きな中国の情報をいただけたり、
    こうしてコメントまで…。

80年代の文通の頃を思うと、本当に便利になりましたね。

• nao0880さん 2007/03/30 17:25:48
    上海
    カザMAXさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。
    上海周辺10日間の旅、かなり精力的に動き回っていらっしゃいますね。
    2人で自分たちの旅行を作るのもできるような気がします。
    私は2006年に4回の出張で、上海・蘇州・杭州・同里をまわることができました。そして、庭園・水郷・大都会とその裏通りに出会いました。
    上海はちょっとわき道に入ると落差が大きく、庶民的な町があるのが面白いです。
    当面上海方面に行く機会がないのはちょっと残念です。
    また、来ます。

カザMAX

カザMAXさん からの返信 2007/03/30 20:38:47
    RE: 上海
    nao0880様>

コメントをいただきありがとうございます。

nao0880さんの旅行ブログの写真が好きで、
    チョコチョコお邪魔しています。

夜景の写真や地元の方々の写真、風景なども好きですが、
    一番好きなのはやっぱりケーキの写真です。

また、上海の「新永安路」の写真にはすごく心惹かれました。
    次回上海に行ったときはこの「新永安路」を歩いてみたいのですが、
    2006年1月の雰囲気がこのまま残っているのか心配です。

今回三脚を持っていったら、今までよりもわりと綺麗に夜景が撮影できたのですが、nao0880さんのの夜景の写真をみたら、本当にすばらしいので、
    見ていてドキドキしました。
    夜景撮影のコツなどあったら、教えていただけると嬉しいです。
    また、上海の大きいコカコーラの入っている夜景写真を壁紙にさせていただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

nao0880

nao0880さん からの返信 2007/03/31 01:18:02
    RE: RE: 上海
    カザMAXさん、こんにちは。
    お気に入り登録ありがとうございました。
    新永安路は上海の最もお気に入りの場所です。
    それを気に入っていただいたこともたいへんうれしいです。

夜景写真の撮影については、同様の質問をいただいたことがあります。
    一番よいのは明るいレンズと大きなCCDと三脚の組み合わせ、言い換えると高級一眼レフのデジタルカメラの使用です。
    但しそれでは大きなカメラと三脚の持ち歩きで私の好みに合いません。
    それで、コンパクトデジカメを使用する場合に、私のクチコミに書いているような細工をしています。
    ネオプレンゴムをカメラに両面テープで貼り付けています。
    これをガードレールや建物の壁あるいは街燈のポールなどに押し付けて固定するのです。そうするとブレがかなり抑制できます。

ご希望の上海の夜景の写真はメールで送付できますのでプロフィールの2つ下にある「メールを送る」を使って私にメールアドレスを教えてください(空メールでもかまいません)。
    ではまた。

カザMAX

カザMAXさん からの返信 2007/03/31 11:47:54
    RE: 上海
    nao0880様>

夜景の撮影の方法、詳しく教えてくださってありがとうございました。
    ゴムは100円ショップでも買えるんですね。

今回、夜景撮影のために、夜だけ三脚を持って歩いたのですが、
    小さな三脚でも結構重くて、肩が懲りました。
    また、わたしの三脚は立てられる場所が平らでなければ不安定だったので、
    場所を探すのも大変でした。
    ゴムのやり方なら場所も自由に選べる気がします。
    重い三脚を持ち歩く必要もなく、
    本当にいい方法を教えていただきました。
    ありがとうございます。

また壁紙の件もお手数をおかけしてしまいますが、
    よろしくお願いします。
    さっそくメールを送ります。

昨日も今日も、出先でPCを使っていますので、
    わたしが自分のメールを受信できるのは、
    今日の夜になってしまいます。

急ぎませんので、送っていただけると嬉しいです。
    本当にいろいろありがとうございます。
  • ちぃ912さん 2007/03/27 14:22:27
    やはりお若い!
    体調を崩されたようですが、しっかり見るべきところは押さえていらっしゃるじゃないですか。すばらしい!

私も29日から上海です。4月1日のレスリーの命日は上海のイベントに参加するつもりです。今回もほとんどレスリー関係の場所巡りの旅です。そして、その被害者が井上だ〜様なのですね〜。
    今回も「風月・花の影」のロケ地、同里に同行していただきます。

旅行は好きだけど歩くの嫌いな私と、(当然ながら私より年上の)姉と一緒なんで
    とってもとろくさ〜い旅になることでしょう。

カザMAX

カザMAXさん からの返信 2007/03/27 14:54:04
    RE: やはりお若い!>>>そんなことはありません。
    ちぃママ様>

コメントありがとうございます。

29日から上海なんですね。羨ましいです。
    4月1日はレスリーの命日だったんですね。
    彼は未だに多くの方に愛されていて、本当にすごいスターですね。

井上だ〜様とご一緒されるんですね。
    羨ましいです。
    わたしは井上だ〜様の大ファンなんです。
    いつか上海で井上だ〜様とお会いするのが夢です。

今回上海で体調を壊してしまい。
    未だに咳が止まりません。
    本来は25日に東京ディズニーランド(オリエンタルランド)への入社が決まっていたのですが、
    それも駄目になり、今就職先を新たに探しています。
    できるなら上海で働きたいと思っています。
    秘書検定2級を取得しましたので、
    井上だ〜様の秘書になれたらいいな。(笑)

上海楽しんできてください。
    帰国後の旅行記楽しみにしています。