サーリセルカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよサーリセルカ最終日。<br /><br />午前中はスキー場を徒歩で登り名残をおしんで、午後には今まで興味がなかったんだけれど、ここに滞在して散歩をしまくった結果、むちゃくちゃ興味が湧いてきたクロスカントリースキーに挑戦することにしました。<br /><br />クロカン、めちゃ楽しい♪<br />自然の中をラクに散歩するってイメージです。<br />競技となると違うんでしょうが、“雪の中の散歩”として、ぜひまたやりたいです~<br /><br />その日のオーロラは、もう涙涙の感動巨編でした。<br />滞在中で一番の強くて長いオーロラでした。<br />おそらく、前日のオーロラもこれくらい、もしくはこれ以上だったのでしょう。<br />今まで見たオーロラは子供だましで、真上に出るオーロラ、これぞオーロラの醍醐味!くらい思ってしまいました。<br /><br />前後左右そして真上、あちらこちらで発生しては揺れ、きらめいては消え・・・。<br />これが見れるなら、また行きたいっ!

フィンランド・サーリセルカ オーロラの旅♪ ~5日目

1いいね!

2007/02/09 - 2007/02/15

269位(同エリア310件中)

0

11

がるまあ

がるまあさん

いよいよサーリセルカ最終日。

午前中はスキー場を徒歩で登り名残をおしんで、午後には今まで興味がなかったんだけれど、ここに滞在して散歩をしまくった結果、むちゃくちゃ興味が湧いてきたクロスカントリースキーに挑戦することにしました。

クロカン、めちゃ楽しい♪
自然の中をラクに散歩するってイメージです。
競技となると違うんでしょうが、“雪の中の散歩”として、ぜひまたやりたいです~

その日のオーロラは、もう涙涙の感動巨編でした。
滞在中で一番の強くて長いオーロラでした。
おそらく、前日のオーロラもこれくらい、もしくはこれ以上だったのでしょう。
今まで見たオーロラは子供だましで、真上に出るオーロラ、これぞオーロラの醍醐味!くらい思ってしまいました。

前後左右そして真上、あちらこちらで発生しては揺れ、きらめいては消え・・・。
これが見れるなら、また行きたいっ!

  • 頂上までの途中、橋にはラブラブなカップルの名前が書いてあります。<br />国は違っても、やることって同じなんですね。<br /><br />で、くやしい私は愛犬と愛猫の名前を。

    頂上までの途中、橋にはラブラブなカップルの名前が書いてあります。
    国は違っても、やることって同じなんですね。

    で、くやしい私は愛犬と愛猫の名前を。

  • 滞在中は晴天に恵まれましたが、それでも頂上は零下30度近くになります。<br />そのせいか、頂上付近の地面は、つららの逆バージョンでつんつんが伸びてきています。<br />フィンランドだけあって、ムーミンの中のニョロみたいですよね。

    滞在中は晴天に恵まれましたが、それでも頂上は零下30度近くになります。
    そのせいか、頂上付近の地面は、つららの逆バージョンでつんつんが伸びてきています。
    フィンランドだけあって、ムーミンの中のニョロみたいですよね。

  • 山はこんな感じのモンスターだらけです。<br />これなんか、サンタのお化けに見えませんか?

    山はこんな感じのモンスターだらけです。
    これなんか、サンタのお化けに見えませんか?

  • スキー場の一番端のコースはそり専用コースです。<br />そりといっても特別なものではなく、日本でもスポーツ用品店で見かけるプラスチックのそりです。<br />これで頂上から1.5kmあまりを滑っておりてきます。<br />なかなかの迫力があっておもしろかったです。

    スキー場の一番端のコースはそり専用コースです。
    そりといっても特別なものではなく、日本でもスポーツ用品店で見かけるプラスチックのそりです。
    これで頂上から1.5kmあまりを滑っておりてきます。
    なかなかの迫力があっておもしろかったです。

  • 頂上のレストランのサーモンスープです。<br />行く前のリサーチでも一押しだったので、迷わずオーダー。<br />サーモンとじゃがいもで体もあったまって、とてもおいしかったです。

    頂上のレストランのサーモンスープです。
    行く前のリサーチでも一押しだったので、迷わずオーダー。
    サーモンとじゃがいもで体もあったまって、とてもおいしかったです。

  • そりコースの終点はこんな感じです。<br />それはこんな風に乗り捨てられているので、ここから拾って、巡回バスで頂上に行くか、20分ほど歩いて登るか、となります。<br />奥に見える小屋がリエコンリンナのオーロラ観測小屋です。<br />昨年暮れに火事になり、残念ながら私は利用できませんでした。<br />ただ、この場所がオーロラにベストかというと、そういうわけでもないので、暖をとれるのであれば便利だったろうな、くらいの感じでしょうか。

    そりコースの終点はこんな感じです。
    それはこんな風に乗り捨てられているので、ここから拾って、巡回バスで頂上に行くか、20分ほど歩いて登るか、となります。
    奥に見える小屋がリエコンリンナのオーロラ観測小屋です。
    昨年暮れに火事になり、残念ながら私は利用できませんでした。
    ただ、この場所がオーロラにベストかというと、そういうわけでもないので、暖をとれるのであれば便利だったろうな、くらいの感じでしょうか。

  • 午後のクロカン体験時、コース途中にあったバーです。<br />サーリセルカのクロカンコースは、長いもので40kmもあるそうで、国立公園と違う部分とにまたがっています。<br />で、このバーは国立公園ではない部分にあります。

    午後のクロカン体験時、コース途中にあったバーです。
    サーリセルカのクロカンコースは、長いもので40kmもあるそうで、国立公園と違う部分とにまたがっています。
    で、このバーは国立公園ではない部分にあります。

  • こんな風景の中を、ラクして散歩できるクロスカントリー。<br />ぜひ、日本でもやってみたいです。

    こんな風景の中を、ラクして散歩できるクロスカントリー。
    ぜひ、日本でもやってみたいです。

  • 町の教会です。<br />この裏がそりコースのふもとになっています。<br />教会裏はオーロラポイントとしても有名です。<br />ただ、夜はこのように美しくライトアップされているので、きれいな反面、夜中にならないとオーロラ観賞にはちょっと・・・。

    町の教会です。
    この裏がそりコースのふもとになっています。
    教会裏はオーロラポイントとしても有名です。
    ただ、夜はこのように美しくライトアップされているので、きれいな反面、夜中にならないとオーロラ観賞にはちょっと・・・。

  • この日のオーロラは滞在中で一番でした。<br />私のカメラはシャッターが開放できない普通のコンパクトデジカメでしたが、しっかりその様子が撮れました。<br />でもアップロードしたやつはちゃんと見れるかな?<br />

    この日のオーロラは滞在中で一番でした。
    私のカメラはシャッターが開放できない普通のコンパクトデジカメでしたが、しっかりその様子が撮れました。
    でもアップロードしたやつはちゃんと見れるかな?

  • この日のオーロラは、感動で知らず知らずに涙は出るわ歓声は出るわ、それはそれはすばらしかったです。<br />一緒に来れなかった夫に見せてあげたかった・・・。

    この日のオーロラは、感動で知らず知らずに涙は出るわ歓声は出るわ、それはそれはすばらしかったです。
    一緒に来れなかった夫に見せてあげたかった・・・。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP