沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 沖縄中部の要、中城城へ行ってきました。<br /> 中城城跡までの道のりは…<br /> ゆいレール「県庁前」駅~(徒歩5分)~那覇バスターミナル~(バス52番で約1時間)~「安谷屋」バス停下車~(徒歩約30分)~中城城跡<br /> <br /> ちなみに那覇バスターミナルのすぐ近くにはゆいレール「旭橋」駅があって便利ですが、なんとなく県庁前付近を拠点にしたため一駅区間歩いてみました。<br /> 非合理的ですが、前回来た時の行動が染み付いてしまっていました…。<br /><br /> 「安谷屋」バス停から中城までは歩いて30分ほどで、道端には珍しいものも沢山見つかるのでひとりで歩いてもまったく苦ではなかったです。<br /> 特に帰り道は坂をずーっと降りていくので、往きよりずっと楽。<br /> ただ国道沿いの歩道を歩くため、すぐ近くを車がたびたび通り抜けて行きます。

中城城跡~琉球歴史散歩

1いいね!

2007/02/24 - 2007/02/28

45990位(同エリア49515件中)

0

19

コマエ

コマエさん

 沖縄中部の要、中城城へ行ってきました。
 中城城跡までの道のりは…
 ゆいレール「県庁前」駅~(徒歩5分)~那覇バスターミナル~(バス52番で約1時間)~「安谷屋」バス停下車~(徒歩約30分)~中城城跡
 
 ちなみに那覇バスターミナルのすぐ近くにはゆいレール「旭橋」駅があって便利ですが、なんとなく県庁前付近を拠点にしたため一駅区間歩いてみました。
 非合理的ですが、前回来た時の行動が染み付いてしまっていました…。

 「安谷屋」バス停から中城までは歩いて30分ほどで、道端には珍しいものも沢山見つかるのでひとりで歩いてもまったく苦ではなかったです。
 特に帰り道は坂をずーっと降りていくので、往きよりずっと楽。
 ただ国道沿いの歩道を歩くため、すぐ近くを車がたびたび通り抜けて行きます。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
  •  那覇バスターミナルから52番のバスに乗ること約1時間。安谷屋バス停で下車。<br /> ここから国道沿いにゆるい坂道をずーっとのぼって行きます。<br /> ところで那覇は物凄ーく都会に感じたよ…ハイヒールの人もいるし、観光客もおしゃれ。

     那覇バスターミナルから52番のバスに乗ること約1時間。安谷屋バス停で下車。
     ここから国道沿いにゆるい坂道をずーっとのぼって行きます。
     ところで那覇は物凄ーく都会に感じたよ…ハイヒールの人もいるし、観光客もおしゃれ。

  •  2月の終わりだけど花が咲き乱れてる。<br /> 上空を米軍の哨戒機らしき軍用機が何度も旋回していて、うるさいったら。

     2月の終わりだけど花が咲き乱れてる。
     上空を米軍の哨戒機らしき軍用機が何度も旋回していて、うるさいったら。

  •  道端に生えているパパイヤをつい激写。<br /> この交差点に至るまでの道はお墓が多く、まるで亀甲墓ロード。新しそうなのから、見るからに古いものまで各種。ついでに「売墓」とか「お墓の新築・改修」なんていう広告もてんてんと貼りだしてあったりする。<br /> 木々が茂ったところだけど、あまり暗い感じはしません。

     道端に生えているパパイヤをつい激写。
     この交差点に至るまでの道はお墓が多く、まるで亀甲墓ロード。新しそうなのから、見るからに古いものまで各種。ついでに「売墓」とか「お墓の新築・改修」なんていう広告もてんてんと貼りだしてあったりする。
     木々が茂ったところだけど、あまり暗い感じはしません。

  •  住宅街に入ると、たびたび昔の井戸跡を見つけます。飲料水や生活用水など、用途はさまざま。<br /> これはチブガーという名前で、産湯や遺体を清めるのに使う井戸だとか。

     住宅街に入ると、たびたび昔の井戸跡を見つけます。飲料水や生活用水など、用途はさまざま。
     これはチブガーという名前で、産湯や遺体を清めるのに使う井戸だとか。

  •  こっちのアガリヌカーは屋根つき。屋根はゴミよけのため、後でつけたとのこと。ちなみに今はもちろん使われていない様子。

     こっちのアガリヌカーは屋根つき。屋根はゴミよけのため、後でつけたとのこと。ちなみに今はもちろん使われていない様子。

  •  中村家到着。入場料を払ってお邪魔します。<br /> パンフによると、この中村家の先祖は護佐丸の師匠(!)で、一緒に中城に移ってきたらしい。

     中村家到着。入場料を払ってお邪魔します。
     パンフによると、この中村家の先祖は護佐丸の師匠(!)で、一緒に中城に移ってきたらしい。

  •  馬・牛小屋・土間方面。石垣に赤瓦と豚小屋があるのは違うけど、家の中は割と日本の武家屋敷などに似ている感じ。<br /> と思ったら、やっぱり日本建築の影響があるとのこと。

     馬・牛小屋・土間方面。石垣に赤瓦と豚小屋があるのは違うけど、家の中は割と日本の武家屋敷などに似ている感じ。
     と思ったら、やっぱり日本建築の影響があるとのこと。

  •  家を上から見てみる。<br /> どうも山の傾斜に建てた家らしく、家の両脇と後ろ側はすっぽり山に囲まれている感じ。首里城の風水とちょっと似てる。

     家を上から見てみる。
     どうも山の傾斜に建てた家らしく、家の両脇と後ろ側はすっぽり山に囲まれている感じ。首里城の風水とちょっと似てる。

  •  道端に野生のバナナが生えていましたよ。<br /> 花びら(がく?)の下にはちっこいバナナがぎっしり。<br /> でも他の株も見てみると、栽培ではないからか、あまり実は大きくならないようです。

     道端に野生のバナナが生えていましたよ。
     花びら(がく?)の下にはちっこいバナナがぎっしり。
     でも他の株も見てみると、栽培ではないからか、あまり実は大きくならないようです。

  •  入場料を払ってから更に坂を上ったところに中城はありました。<br /> 安谷屋バス停からは思ったより近く、中村家で費やした時間を除けばおよそ30分ほどで到着。<br /> 裏門からお邪魔します。

     入場料を払ってから更に坂を上ったところに中城はありました。
     安谷屋バス停からは思ったより近く、中村家で費やした時間を除けばおよそ30分ほどで到着。
     裏門からお邪魔します。

  •  ニの郭から、一の郭への入口を見る。大分改修工事が進んでいる様子。

     ニの郭から、一の郭への入口を見る。大分改修工事が進んでいる様子。

  •  二の郭の石垣に登ると…絶景。那覇方面を望む。<br /> 護佐丸のいるこの中城に向かって、首里の目があの向こうから光っているわけです。

     二の郭の石垣に登ると…絶景。那覇方面を望む。
     護佐丸のいるこの中城に向かって、首里の目があの向こうから光っているわけです。

  •  与勝半島方面。<br /> この先に勝連城があるはずですが、森で死角になって見えない〜。<br /> けど本当に目と鼻の先にあってビックリした。すぐ近くにある感じがする。狭い土地なんだなあ。

     与勝半島方面。
     この先に勝連城があるはずですが、森で死角になって見えない〜。
     けど本当に目と鼻の先にあってビックリした。すぐ近くにある感じがする。狭い土地なんだなあ。

  •  少し位置をずらして再び勝連城方面。<br /> 勝連城の動向を監視するという目的なら、確かにここはベストな城かも。琉球王府が護佐丸を配置したのも無理はないという気がする。

     少し位置をずらして再び勝連城方面。
     勝連城の動向を監視するという目的なら、確かにここはベストな城かも。琉球王府が護佐丸を配置したのも無理はないという気がする。

  •  北方面。護佐丸と組んでいた江洲城や越来城は、この向こうにあったんだろう。<br /> 与勝半島の付け根を固めて、勝連城対策。

     北方面。護佐丸と組んでいた江洲城や越来城は、この向こうにあったんだろう。
     与勝半島の付け根を固めて、勝連城対策。

  •  一の郭。正殿があった場所で、お月見の場所なんてのもある風流な場所(護佐丸はお月見の宴の最中に殺されちゃった)。<br /> 中城湾の眺めも最高。

     一の郭。正殿があった場所で、お月見の場所なんてのもある風流な場所(護佐丸はお月見の宴の最中に殺されちゃった)。
     中城湾の眺めも最高。

  •  さらに先を進んで南の郭。さまざまな御嶽が点在している拝所。<br /> 正門から正殿のある一の郭へ最短距離で行くには、この南の郭を通ることになるけど、それだと中城に来たお客さんは正殿に行くのにお祈り場を通ることになります。<br /> 「霊域」なのにゲストがそんなに通ってもいいものなのかな。

     さらに先を進んで南の郭。さまざまな御嶽が点在している拝所。
     正門から正殿のある一の郭へ最短距離で行くには、この南の郭を通ることになるけど、それだと中城に来たお客さんは正殿に行くのにお祈り場を通ることになります。
     「霊域」なのにゲストがそんなに通ってもいいものなのかな。

  •  城の中側から正門を見る。<br /> 本当は上にやぐらがついていたとのこと。

     城の中側から正門を見る。
     本当は上にやぐらがついていたとのこと。

  •  城の外側から正門を見る。<br /> 堂々とした造りです。首里からの命令により護佐丸に城を渡すことになってしまった、正門〜二の郭までを築いた先中城按司たちの功績も、考えてみたくなるところです。<br /><br /> この後、少し離れた場所にある護佐丸のお墓(琉球最古の亀甲墓らしい)に行きました。

     城の外側から正門を見る。
     堂々とした造りです。首里からの命令により護佐丸に城を渡すことになってしまった、正門〜二の郭までを築いた先中城按司たちの功績も、考えてみたくなるところです。

     この後、少し離れた場所にある護佐丸のお墓(琉球最古の亀甲墓らしい)に行きました。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP