2006/11/03 - 2006/11/05
12345位(同エリア17026件中)
いとむくさん
今年はなにげにフランスを選んで旅行いたしました。行くまではそんなでも無かったのですがいまやすっかり「パリ派」に。
歴史や美術、文化のすべてに圧倒されました!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- JAL
-
【1日目】
今回はセントレアから行ってみました。コチラはJAL直行便があって非常口座席もキープできましたもので。
セントレアまでの移動中嫁が新幹線の中にコートを忘れる。あらあら向こうは寒いのにねぇ・・・。
JAL437 NGO10:00→CDG14:40 -
パリでは「ホテル・イル・ド・フランス・オペラ」に滞在しました。オペラ座至近で、ルーブルとの間にあります。
空港からオペラ座まではロワシーバスで移動(8.50euros)、時差ぼけでボーっとしながホテルまで荷物を押して歩いていると背中に違和感。ハッと振り返ると挙動不審な怪しげなおっさん!背負っていたバックのチャックが全開に!すぐ中身を確認しましたが開けられただけでセーフ。到着早々ウワサに聞くスリの洗礼受けてブルー・・・。何も盗られずよかったけど・・・。
このホテルはこじんまりしてますが清潔感も有りキレイです。ダブル1泊120euros。
晩ご飯は「Leon」でムール貝をいただきました。超ウマイ!この店日本に来てくれへんやろか・・・。 -
【2日目】
ホテルでムーランルージュのチケット予約をお願いし、朝の散歩へ。ルーブル方面に歩きセーヌ川からシテ島辺りで朝食をとりました。うーウマイ・・・けど物価高いなあ。早朝で人が少なく、天気も良くて気持ち良かったです。 -
コンコルド広場までぶらぶらし、ホテルに戻りました。ムーランルージュの予約が確保出来ていたので、お昼からはモンマルトル方面へ。
-
青空にサクレ・クール寺院の白が映えます!アメリを思い出しながら歩きます。
例のミサンガ売りの人たちがよってきましたが、無視して歩きました。しつこい上に腕を取ってきたので強めに注意したら仲間が集まってきて一瞬囲まれた形に。ちょっとビビリましたヨ。 -
サクレ・クール寺院からパリ市街が一望できます。素敵な眺めです。
珠玉混合入り混じる(?)テアトル広場では審美眼を信じながらお気に入りの絵をゲット。一応値切ってみたらちょっとまけてくれました。
個人的にはこのあたりが一番パリを感じたなー。著名な画家たちの息吹を感じました。 -
ダリ美術館です。シュールな世界を満喫。けっこう面白かったです。オススメだなあ・・・。
-
ルノワールで有名なムーランギャレットです。うーむ、この界隈には古き良きパリを感じます。
-
ムーランルージュです。いまやすっかり観光地化した感がありますが、それでも店やスタッフたちには一種の格式を感じました。前座というか食事の間にバンドが各国の有名曲を歌ってくれます。外人さんたちはのりの良い曲が流れると前に出て行って踊るのよね・・・。なんか楽しそう。絶対日本人には無い文化だなあ。
ショーそのものもかなり楽しめます。踊り子たちが超キレイ!同じ人間とは思えん・・・。
一番安いディナーコースにシャンパン一本ついて140euros。
食事はまあまあ・・・かな。一見の価値はあると思います。近くの席の外人さんはショーの前に踊りまくってましたが、ショーが始まるとずーっと寝てました。・・・疲れたのね。 -
【3日目】
今日はベルサイユ宮殿に向かいます。サンラザール駅まで歩いて行き、駅で宮殿のチケットと往復分の切符も購入しました。
フランス国鉄SNCFで向かいます。電車から見える街並みもとてものどかでした。 -
終点のヴェルサイユ・リヴ・ドロワット駅で下車します。歩いてベルサイユ宮殿に向かう途中で市場に遭遇。もしかしてこれってマルシェってやつ!?早朝からとても活気があり、新鮮な食材がいっぱいです。
こういうのその土地の生活感を感じられて好きですねえ。見たこと無いものも結構ありました。 -
朝もやのベルサイユ宮殿。ん?早くも行列が??しかし前売りチケットを持ってる私たちは並ばず入れるはずと思い案内のおばちゃんに聞くと「今日は第一日曜だから入場無料の日。このチケットは来年3月まで使えるわ♪」
ギャー!ってそれまでにもう一回来るわけねえじゃん!!無駄になったチケットを握り締め列に並びましたが長蛇でなかなか進まん・・・。
腐ってるとパスかチケット持ってる人は別の入り口から入れてあげるとアナウンス。急いでそっちに行くとチケット見せるだけで入れてくれました。ラッキー・・・なのか? -
宮殿内部はゴージャスの一言。ホントに圧巻です。
乙女の原点はココなのか?
それにしてもよくまあこんなのキレイに残してあるなーと思いました。フランスってすげえ。 -
プチトリアノン方面も散策しました。
宮殿のゴージャンス感とは対照的です。マリーアントワネットも苦労してたのかも。実際どんな人だったのかなあ。
遅めの昼食を庭園内の「La Flottille」で。やっぱり雰囲気は良いでス。場所柄お高めですがウマイ。こりゃもう昼からワイン飲んじゃいますよね! -
いわゆるフランス式庭園・・・。ルイ14世ご自慢の庭だったそうですが・・・、なんか・・・そんなイイかなコレ?わかんないや。
そしてパリに戻り近くのレストランでお食事・・・、が・・・、ま、マズイっ!う〜ん適当に入ったのが駄目だったか。ちなみに店名は日本語だと「カバ」ですな。
明日は念願のモンサンミッシェルだー!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15