2004/07/09 - 2004/07/20
388位(同エリア585件中)
KOA08さん
- KOA08さんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ14件
- Q&A回答1件
- 47,328アクセス
- フォロワー1人
スタヴァンゲルを後にし、オスロについでノルウェー第2の都市、ベルゲンへ。
-
スタヴァンゲルを出発し、ベルゲンへ向かう。
途中、2回バスごとフェリーに乗ってフィヨルドを渡る。 -
ノルウェーに来て4日目にして、初めて晴れた。
フェリーに乗っている時間はけっこう長くて、バスを降りて甲板へ。寒かったけど、その寒さが心地良い。 -
ベルゲン到着。
ソグネフィヨルドへのフィヨルドツアーを予約しに観光案内所へ。バスパスを持っていたから、フェリーとバスが無い部分の鉄道だけ予約したかったけど、そういう組み合わせは難しいみたい。できないことはないけど、ものすごく時間かかるとかで、時間の限られた旅行者には不向き。しょうがないから、ベルゲン周遊のセットにした。 -
ブリッゲン近くのレストランへ。
立地条件も良いし、暗めの照明が気分を落ち着かせてくれる。
ノルウェー料理Bacalaoをオーダー。 -
レストランを出たら、もう22時過ぎ。
それなのにこの明るさ。
まだまだ、どこかに行きたくなる。 -
いよいよソグネフィヨルドへ。
8:40ベルゲン発、ミュルダール行き。
早い目に駅に着いたのに、席はかなり埋まってた。フィヨルドツアーの観光客ばかり。
ガイドブックにはベルゲン-ミュルダール間は大して景色良くないって書いてあったけど、山あり、川ありでそれなりに楽しめる。最初は進行方向に向かって左側の席のほうが、景色がよく見えた。後半は右側席の方が、遠くの雪山が見えて良さそう。 -
ミュルダールでフロム鉄道に乗り換え。
駅に着いたときには、既にフロム鉄道が着いていたけど出発時間までまだ間がある。ちょっとのんびりしてフロム鉄道に乗ったら、既に座席はいっぱいだった。やっぱりシーズン中は早く席確保しないといけないのね。
しかたなく、座席がない車両でずっと立って景色を見てた。
写真は途中のヒョース滝。名所らしくて、ここで数分停車。反対座席の人も一時下車して写真撮れるようになってた。 -
対向のフロム鉄道。
-
小さな農家、
岩山の隙間から流れ落ちる滝。
おとぎの国みたい。 -
-
フロムに到着
フェリーまで2時間ぐらい時間があったから、カフェテリア形式のレストランでランチ。
フェリー乗り場付近に土産物屋やらレストランがかたまってたけど、観光地だからかとにかく高い。サーモンサンドがkr100。スキー場みたいなもんかな。味は日本人の私にはかなり濃かった。 -
フェリーへ乗船
-
フェリー最後尾より、フロム。
グドヴァンゲンへ行く途中、アウランで少しだけ停まる。 -
空気は冷たく、雪がチラホラ見えるけど、空は夏の空。
-
のどかな風景。
でも夏でこの涼しさ。冬の寒さは如何ほどか?
日本の便利な暮らしになれて、それに何の疑問も感じなくなっているけど、こんな人里離れたところでも、その地に根付いて生活してる人達もいてるのね。 -
こんな岩肌の崖が延々と続く。
-
グドヴァンゲン近く。
フェリーの旅もそろそろ終わり。 -
グドヴァンゲン到着。
霧が出てきて寒さ倍増。
バスは、既に待ってるが何台かあって、どこ行きのバスかがわかりにくくて要注意。待ってるバスはたいていどこかのホテル直行か、パックツアーのバスだった。
ヴォス行きのバスはちょっと待ったら来た。
バスのドライバーはけっこう若そうな女の人。まだあんまり慣れてないみたいで、途中蛇行した急な山道を通るから、無事通れるように祈ってね、とドライバーよりコメント。おいおい、頼むよ。
蛇行した山道を抜けたらスタルハイム・ホテルで休憩。山道を無事通った後、乗客みんな拍手。まあ、無事で何よりでした。 -
ヴォス。
駅周辺から見た景色。ガイドブックにも載ってる街だけど、そんなに大きくないし、閑静な印象。 -
ベルゲンに着いてから、魚市場近くのレストランで夕食。
カフェテリア形式になってて、私が行ったときはけっこうすいてた。ブリッゲンが海を挟んで見えて、眺めも良い。そこそこリーズナブルでお腹もふくれた。 -
怪しげなヴァイキング・トロール。
土産物屋の前にいてる。 -
翌日はベルゲン市街を散策。
写真はブリッケン。小雨がちらついて寒い。
天気のせいで薄暗く、重厚感が増して、ブリッケンは雰囲気出てた。 -
ブリッゲン内。
手工芸の工房がたくさんある。写真のお店は皮革製品店。 -
ローゼンクロンツの塔より。
この塔は、1回に見学できる人数が決まってるらしくて、入り口で少し待たされた。
外からだと3階建てぐらいの建物に見えるけど、らせん状になった階段の途中あっちこっちに部屋があって、実際何階なのかわからない、不思議な造り。 -
魚市場に日本人のおじさんが働いてて、いろいろ世話やいてくれた。エビとか味見させてくれた。朝食も安くしてサンドイッチ作ってくれたし。まあ、日本人のおじさんじゃなくても「まけて」って言ったら多少は引いてくれたけどね。
ランチは魚市場で買った魚のすり身のサンドイッチ。朝と比べて昼は観光客がごったがえしてたから、テイクアウトして宿で食べた。 -
午後過ぎには降ったりやんだりだった小雨が上がって、晴れ間が出てきたからフロイエン山へ。
ケーブルカーもあったけど、天気良くなってきたから歩いて登った。 -
中間地点で休憩。
私のすぐ前を歩いてた近所に住んでるおばちゃんが、ここ見晴らし良いって教えてくれた。 -
頂上までもうすぐ。
-
頂上より。
案内してくれたおばちゃんに感謝。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ベルゲン(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29