ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 バスでオーレスンからヘルシルトへ。<br /> ヘルシルトからはガイランゲルまでフェリーでの約2時間の船旅。

夏ノルウェー ~ガイランゲル

5いいね!

2004/07/09 - 2004/07/20

102位(同エリア165件中)

0

18

KOA08

KOA08さん

 バスでオーレスンからヘルシルトへ。
 ヘルシルトからはガイランゲルまでフェリーでの約2時間の船旅。

同行者
一人旅
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
  •  オーレスンからヘルシルトへ向けて出発。<br /><br /> Norway Expressのバスパスを持ってたけど、ヘルシルト方面には出てないみたい。一応ドライバーにバスパス見せたら、いくらか安くしてくれた。

     オーレスンからヘルシルトへ向けて出発。

     Norway Expressのバスパスを持ってたけど、ヘルシルト方面には出てないみたい。一応ドライバーにバスパス見せたら、いくらか安くしてくれた。

  •  ヘルシルト到着。<br /> 土産物屋も見当たらず。小さいレストランみたいなのはあったけど、えらくもの静か。<br /> 観光化されてなくて良いんだけど。

     ヘルシルト到着。
     土産物屋も見当たらず。小さいレストランみたいなのはあったけど、えらくもの静か。
     観光化されてなくて良いんだけど。

  •  バスで着いてから、フェリー出発まで5分しかなかった。さすがに載れないかと思いながらフェリー乗り場に行ってみたら、船員らしいおじさんが「早く早く」ってしてたから、慌てて乗り込んだ。<br /><br /> 無事、乗船しガイランゲルへ。

     バスで着いてから、フェリー出発まで5分しかなかった。さすがに載れないかと思いながらフェリー乗り場に行ってみたら、船員らしいおじさんが「早く早く」ってしてたから、慌てて乗り込んだ。

     無事、乗船しガイランゲルへ。

  •  出航ギリギリで乗ったから、景色がよく見えるところに座れなかった。<br /><br /> 後ろの方のデッキにバックパックを椅子代わりにして景色を眺める。

     出航ギリギリで乗ったから、景色がよく見えるところに座れなかった。

     後ろの方のデッキにバックパックを椅子代わりにして景色を眺める。

  •  天気は良かったけど、ものすごく寒い。<br /><br /> 溶けた雪か何かで湿った岩肌に光が反射。

     天気は良かったけど、ものすごく寒い。

     溶けた雪か何かで湿った岩肌に光が反射。

  •  フェリー後方より、ヘルシルト方面。<br /> だんだん霧が出てきた。

     フェリー後方より、ヘルシルト方面。
     だんだん霧が出てきた。

  •  フェリーツアーは雄大な景色を眺めて、すがすがしい気分になるけど、岩壁の家の人達が手振ってたりするのは、ちょっと観光化されすぎてるような気がする。本当に生活してる人なんだろうか?<br /><br /> ちょっと猜疑心が沸いてきたが、メルヘンチックなガイランゲルを見ると、なんだか嬉しくなってきた。

     フェリーツアーは雄大な景色を眺めて、すがすがしい気分になるけど、岩壁の家の人達が手振ってたりするのは、ちょっと観光化されすぎてるような気がする。本当に生活してる人なんだろうか?

     ちょっと猜疑心が沸いてきたが、メルヘンチックなガイランゲルを見ると、なんだか嬉しくなってきた。

  •  ガイランゲルに着いたらまず予約してた宿へ。けっこうな山道をバックパックを背負ってひたすら登る。<br /><br /> 何も考えずに、1本道で迷うことも無いだろうと思って歩き始めたけど、バスにでも乗ればよかったと後悔。<br /><br /> 写真みたいな蛇行した道を汗ダラダラになりながらトボトボ歩く。

     ガイランゲルに着いたらまず予約してた宿へ。けっこうな山道をバックパックを背負ってひたすら登る。

     何も考えずに、1本道で迷うことも無いだろうと思って歩き始めたけど、バスにでも乗ればよかったと後悔。

     写真みたいな蛇行した道を汗ダラダラになりながらトボトボ歩く。

  •  泥だらけになった靴。<br /> こんなになってしまったのは、前の写真の山道をショートカットしていこうとして、道のない草むらを歩いたから。草でわからなかったけど、ものすごいぬかるんでた。道を外れたらあかんってことか・・・?

     泥だらけになった靴。
     こんなになってしまったのは、前の写真の山道をショートカットしていこうとして、道のない草むらを歩いたから。草でわからなかったけど、ものすごいぬかるんでた。道を外れたらあかんってことか・・・?

  •  重いバックパックを背負って蛇行した急勾配の坂道を登ること、ほぼ1時間。途中、パラついていた小雨も上がり、晴れ間が見え出したところでやっと宿に到着。<br /><br /> この日の宿は前もって予約していたけど、けっこう高めだった。部屋はこじんまりしてたけど、高いだけあって、こざっぱりしていた。しかも窓からフィヨルドが一望できて、景色がめちゃくちゃ良い。

     重いバックパックを背負って蛇行した急勾配の坂道を登ること、ほぼ1時間。途中、パラついていた小雨も上がり、晴れ間が見え出したところでやっと宿に到着。

     この日の宿は前もって予約していたけど、けっこう高めだった。部屋はこじんまりしてたけど、高いだけあって、こざっぱりしていた。しかも窓からフィヨルドが一望できて、景色がめちゃくちゃ良い。

  •  宿に着いたのが15時頃。<br /><br /> ハイキングコースでもあれば、軽く山歩きでもしたかったけど、宿に来る前に観光案内所で見た注意書きには『山には1人で行かないでください』(日本語で書かれてる)ってあったから、宿周辺を散歩。<br /> それとフェリー乗り場と宿の中間地点ぐらいにあったフィヨルドセンターに行ってみた。<br /><br /> フィヨルドセンターはガイドブックにも載ってなくて、宿でチラシ見つけたから行っただけだけど、意外とおもしろかった。<br /> フィヨルド地帯での生活とか、冬場何メートルも積もった雪の中で、どうやって道を作るかとか、自然災害とかの展示やらビデオやらあって、お勉強モードだけど興味深い内容だった。

     宿に着いたのが15時頃。

     ハイキングコースでもあれば、軽く山歩きでもしたかったけど、宿に来る前に観光案内所で見た注意書きには『山には1人で行かないでください』(日本語で書かれてる)ってあったから、宿周辺を散歩。
     それとフェリー乗り場と宿の中間地点ぐらいにあったフィヨルドセンターに行ってみた。

     フィヨルドセンターはガイドブックにも載ってなくて、宿でチラシ見つけたから行っただけだけど、意外とおもしろかった。
     フィヨルド地帯での生活とか、冬場何メートルも積もった雪の中で、どうやって道を作るかとか、自然災害とかの展示やらビデオやらあって、お勉強モードだけど興味深い内容だった。

  •  夕食は宿のレストランで食べることにした。<br /><br /> けっこう良いレストランっぽくて、薄汚れた格好で予約もなしに入って良いのかと思ったけど、すんなり入れてくれた。<br /><br /> 夕食は白ワインとサーモンのグリル。<br /> 身が柔らかくておいしかった。

     夕食は宿のレストランで食べることにした。

     けっこう良いレストランっぽくて、薄汚れた格好で予約もなしに入って良いのかと思ったけど、すんなり入れてくれた。

     夕食は白ワインとサーモンのグリル。
     身が柔らかくておいしかった。

  •  22時頃、日没を見に外へ。

     22時頃、日没を見に外へ。

  •  22時過ぎ。<br /><br /> 日没後のガイランゲルフィヨルド。

     22時過ぎ。

     日没後のガイランゲルフィヨルド。

  •  翌日はオスロへ向けて出発。<br /><br /> 下りは早くて、30分ぐらいでフェリー乗り場横のバスターミナルに着いてしまった。<br /><br /> そしてバスで来た道を登り、1泊した宿の前を通り抜けていったけど、バスターミナルからほぼ10分ぐらいで宿の前通過。前日苦労して徒歩で登ったのに・・・。<br /><br /> バスターミナルを出てから、わりとすぐに停車。まだガイランゲルフィヨルドが見える地点。<br /> このバス利用するの、観光客ばっかりだからか、写真撮るために見晴らし良い地点で停車するみたい。

     翌日はオスロへ向けて出発。

     下りは早くて、30分ぐらいでフェリー乗り場横のバスターミナルに着いてしまった。

     そしてバスで来た道を登り、1泊した宿の前を通り抜けていったけど、バスターミナルからほぼ10分ぐらいで宿の前通過。前日苦労して徒歩で登ったのに・・・。

     バスターミナルを出てから、わりとすぐに停車。まだガイランゲルフィヨルドが見える地点。
     このバス利用するの、観光客ばっかりだからか、写真撮るために見晴らし良い地点で停車するみたい。

  •  ガイランゲル発のバスは、Norway Expressではなかったらしい。<br /> ガイランゲル→オスロはトロールスティンゲンを通ってオンダルスネスに行くルートもあったけど、これだとバスだけでは1日でオスロに着かない。で、ラングバトン?とかいうところで1度バスを乗り換えてオスロに向かう。<br /><br /> ガイランゲルを出てからはどんどん山道を登っていく。そして辺りは雪景色へ。

     ガイランゲル発のバスは、Norway Expressではなかったらしい。
     ガイランゲル→オスロはトロールスティンゲンを通ってオンダルスネスに行くルートもあったけど、これだとバスだけでは1日でオスロに着かない。で、ラングバトン?とかいうところで1度バスを乗り換えてオスロに向かう。

     ガイランゲルを出てからはどんどん山道を登っていく。そして辺りは雪景色へ。

  •  ラングバトンの乗り換え地点。<br /><br /> バス停の標識も何もなく、道端でオスロ行きのバスを待つ。ガイランゲルからの乗客はみんなここでオスロ行きに乗り換え。

     ラングバトンの乗り換え地点。

     バス停の標識も何もなく、道端でオスロ行きのバスを待つ。ガイランゲルからの乗客はみんなここでオスロ行きに乗り換え。

  •  14時頃。ガイランゲル→オスロのほぼ中間点か?30分ほど休憩。<br /><br /> もうこの辺りに来ると、雪は見えず夏の雰囲気。バスの車窓から見える景色はのどかで本当にトロールが出て来そうなイメージ。<br /><br /> そしてオスロが近づくにつれ、景色も変わっていく。スタヴァンゲル→ベルゲン→オーレスンの移動で見てきた、フィヨルドと崖の峻厳な風景ではなく、ガイランゲル→ラングバトンで目にした雪景色でもなく、湖(実はフィヨルド?)と森といった穏やかな光景が続く。

     14時頃。ガイランゲル→オスロのほぼ中間点か?30分ほど休憩。

     もうこの辺りに来ると、雪は見えず夏の雰囲気。バスの車窓から見える景色はのどかで本当にトロールが出て来そうなイメージ。

     そしてオスロが近づくにつれ、景色も変わっていく。スタヴァンゲル→ベルゲン→オーレスンの移動で見てきた、フィヨルドと崖の峻厳な風景ではなく、ガイランゲル→ラングバトンで目にした雪景色でもなく、湖(実はフィヨルド?)と森といった穏やかな光景が続く。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP