白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 信州蓼科高原の八ヶ岳に行き、ピラタス蓼科ロープウエイで山麓駅:1,771 m~山頂駅:標高2、2,40 mに登り「坪庭」をトレッキングしする。<br /><br />朝6時に東京出発、首都高~中央道~諏訪ICで高速を降り山道を走ること40分、12時にロープウエイの山麓駅に到着する。<br />代金往復1,800円を払ってロープウエイで空中散歩。<br /><br />ロープウエイの車窓からは、日本三大アルプス(南アルプス・中央アルプス・ 北アルプス)を楽しむ事ができたが雪が少なくの眺望はイマイチ。<br />眼下の日本で2番目に高いスキー場もゲレンデ以外は地肌が見えガッカリした。<br /><br />下山後は北上して草津温泉に一泊しました。

八ヶ岳山頂トレッキング~草津温泉

2007/03/03 - 2007/03/04

旅行記グループ 岡山県・香川県

katsu nagoyaさん

代金往復1,800円を払ってロープウエイで空中散歩。

下山後は北上して草津温泉に一泊しました。

高速・路線バス 自家用車

ロープウェイ : 山麓駅

• ロープウェイ : 山麓駅<br /><br />雪があまり無くて地肌が見えている。

雪があまり無くて地肌が見えている。

ロープウェイ : 空中散歩

ロープウェイ : 山頂駅
     約7分後に山頂駅に到着。山頂にある「坪庭」をトレッキング散策する。
    「坪庭」は山頂にある周囲1kmのスノーシュで散策できるコースです。

スノーシュー

スノーシュで散策

山頂トレッキング

雪が少ないので歩いている人はほとんどいない。

ゲレンデ : 日本で2番目に高いスキー場

草津温泉バスターミナル
     下山後草津温泉に向かう。
    草津温泉は川沿いの窪地にあり、急な坂道を降りて行くとすり鉢の底のような地形に温泉の中心の湯畑源泉がある。
    その湯畑の周囲に沢山の旅館みやげ物店が存在しており温泉街を形成していた。

湯畑 :由緒正しき効能書き

• 湯畑<br /> 源泉は主に町が所有又は管理していて、万代源泉・湯畑源泉・白旗源泉・地蔵源泉・西の河原源泉・煮川源泉の6源泉があり、湯畑源泉はその代表的な源泉。

湯畑

共同風呂(千代の湯)
     18カ所に24時間無料の共同浴場がある。
    どれも湯船は小さい。誰もいない時間を狙って撮影する。

共同風呂(白旗の湯)
     源頼朝が発見して入浴したという言い伝えのあるいで湯。源氏の白旗にちなんで「白旗の湯」と名付けられたとか。
    湯船が2つ有り、1つの浴槽の湯は白濁して49℃ぐらい、皆さん此方に入っていた。もうひとつの浴槽お湯が澄み切っていたが51℃以上の高温で3分どころか10秒ぐらいしか入れなかった。

足湯

内湯めぐり

泊まった旅館

• 夕食 <br /> お湯はよかったが料理は冷めていてどれもイマイチだった。

夕食
     お湯はよかったが料理は冷めていてどれもイマイチだった。

湯畑 : 夜はライトアップされて幻想的。

翌朝10時チェックアウト関越自動車道で東京に帰る。

• 熊野古道さん 2009/12/09 10:57:23
    草津の湯
    katsu nagoyaさん、おはようございます。

はじめまして、いつもありがとうございます。

日本三大名泉の一つ草津温泉は、是非行って見たいところです。
    共同風呂は51℃もあってお湯はかなり高温のようですね。
    これからの季節にはいいかもしれませんね。

話は変わりますが、青春18切符の旅行記楽しく拝見しています。
    学生時代帰省するとき特急を使わず、青春18切符で故郷までゆっくり列車の旅をよく楽しみましたが、それ以来使っていません。
    最近では車での旅行ばかりしているので、列車の旅もしてみたくなりますね。

熊野古道

katsu nagoya

katsu nagoyaさん からの返信 2009/12/09 16:39:23
    RE: 草津の湯
    熊野古道さん
    訪問コメント有難う御座います。

草津温泉はいわゆる観光ズレしてなくて、これからの季節にピッタリです。
    又、春に行ってみたい。

「青春18切符」は歳を取ってから利用しています。なにしろ時間があるから(笑)

それと以前地図を作る会社にいて、昔の古い「熊野古道」の地図の復元をしたことが有ります。

Katsu-Nagoya
  • glabraさん 2007/03/16 20:59:23
    こんばんは
    katsu nagoyaさん、こんばんは
    お気に入り登録ありがとうございます。

私は八ヶ岳は2度山登りをしたことがありますが、草津温泉の方は、車で通り過ぎたことは2度ほどあるのですが、温泉に入った記憶はありません。私も歳をとってきたので、温泉でゆっくりという旅行も始めるかもしれません。

エジプトに行かれるとのこと楽しみですね。私は1度目は子供と一緒だったので、暴飲暴食をせず、昼はホテルに戻るという健康的な生活で持病?の下痢とも無縁でした。2度目は単独だったので無理をして下痢になりました。抗菌剤(抗生物質)を親からもらい持っていたので重宝しました。しかし、エジプトは肉料理が多いためか下痢をしながらも体重がかなり増えて帰ってきました。
    それでは、katsu nagoyaさんのエジプト旅行記を楽しみにしています。
    glabra

katsu nagoya

katsu nagoyaさん からの返信 2007/03/17 10:05:49
    RE: こんばんは
    承認有難う御座います。
    イスラム圏へ入国するのは初めてで少し気が引き締まります。
    貴兄のように早く一人であちこちの国にいけるようにないたいのです。
    それには何処でトラブルが起きても対処できるよう英語が話せるようになりたいのですがなかなかです。
    これからも宜しくお願いします。