北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 トムラウシまで道のりはとても遠かったのです。北海道にあるという遠さ。登山口から縦走を試みると3日間は最低でもかかるという遠さ。そして、途中の宿泊が幕営を余儀なくされることによる重装備への慣れという遠さがありました。トムラウシに初めて行きたいと思った時には、まだテント泊の縦走経験がひとんどなかったのです。<br /> そのため、30キロを超える荷物を背負って歩くことを訓練するため、その年の冬から六甲山で歩荷をして体を造り、この縦走を実現したのです。<br /> 旭岳から白雲岳までは「大雪山」でふれました。白雲岳から、忠別岳を経て、五色岳までのまっすぐ続き、お花畑がいっぱいの縦走路。そこから化雲平の美しいお花畑。雪渓が溶けてできたヒサゴ沼での幕営。日本庭園、ロックガーデンという変化に跳んだコース、そこから目指すトムラウシが遥か彼方に見えるのです。<br /> 幸いなことに全日程晴れに恵まれ、トムラウシを満喫することができました。日帰りで登る人も多いと聞きますが、それではトムラウシは、ただしんどいだけの山になってしまうと思いますので、是非とも縦走をお勧めします。

日本百名山を登る その6(トムラウシ)

2いいね!

1997/07/20 - 1997/07/23

47088位(同エリア55051件中)

0

12

Kくん77号

Kくん77号さん

 トムラウシまで道のりはとても遠かったのです。北海道にあるという遠さ。登山口から縦走を試みると3日間は最低でもかかるという遠さ。そして、途中の宿泊が幕営を余儀なくされることによる重装備への慣れという遠さがありました。トムラウシに初めて行きたいと思った時には、まだテント泊の縦走経験がひとんどなかったのです。
 そのため、30キロを超える荷物を背負って歩くことを訓練するため、その年の冬から六甲山で歩荷をして体を造り、この縦走を実現したのです。
 旭岳から白雲岳までは「大雪山」でふれました。白雲岳から、忠別岳を経て、五色岳までのまっすぐ続き、お花畑がいっぱいの縦走路。そこから化雲平の美しいお花畑。雪渓が溶けてできたヒサゴ沼での幕営。日本庭園、ロックガーデンという変化に跳んだコース、そこから目指すトムラウシが遥か彼方に見えるのです。
 幸いなことに全日程晴れに恵まれ、トムラウシを満喫することができました。日帰りで登る人も多いと聞きますが、それではトムラウシは、ただしんどいだけの山になってしまうと思いますので、是非とも縦走をお勧めします。

PR

  •  白雲岳キャンプ指定地から眺めるトムラウシ。これから歩く縦走路がまっすぐにのびています。<br />

    白雲岳キャンプ指定地から眺めるトムラウシ。これから歩く縦走路がまっすぐにのびています。

  •  後旭岳をバックに高山植物が咲く。左手奥に見えるのが旭岳<br />

     後旭岳をバックに高山植物が咲く。左手奥に見えるのが旭岳

  •  平ガ岳山頂は、標高1,752mであるが山頂らしきものはどこにあるかわかりません。平ガ岳までの道は、スレート平と呼ばれており、西側は平坦たが、東側は断崖となっています。

    平ガ岳山頂は、標高1,752mであるが山頂らしきものはどこにあるかわかりません。平ガ岳までの道は、スレート平と呼ばれており、西側は平坦たが、東側は断崖となっています。

  •  平ガ岳周辺のスレート平は高山植物の宝庫であり、内地では得られない縦走を楽しめます。

     平ガ岳周辺のスレート平は高山植物の宝庫であり、内地では得られない縦走を楽しめます。

  •  スレート平からは高原温泉には三笠新道という道がのびています。高原温泉には数個の沼があり、紅葉のスポットで有名。ここは熊の出没が多いため、通行禁止になっていました。

    スレート平からは高原温泉には三笠新道という道がのびています。高原温泉には数個の沼があり、紅葉のスポットで有名。ここは熊の出没が多いため、通行禁止になっていました。

  •  ハクサンコザクラの群落が縦走の疲れを癒してくれます。<br />

     ハクサンコザクラの群落が縦走の疲れを癒してくれます。

  •  タケカンバの急坂を登ると五色岳(1,868m)に出ます。ここから今来た縦走路を振り返ると遠くに旭岳(左)、そして先ほど通過した忠別岳が見えます。

     タケカンバの急坂を登ると五色岳(1,868m)に出ます。ここから今来た縦走路を振り返ると遠くに旭岳(左)、そして先ほど通過した忠別岳が見えます。

  •  トムラウシと化雲岳の間にあるヒサゴ沼。ヒサゴ沼はキャンプ指定地になっており、トムラウシに向かう登山者の重要なポイントとなっています。ヒサゴ沼の北面には大きな雪渓が残っており、チンクルマがたくさん咲いていました。

     トムラウシと化雲岳の間にあるヒサゴ沼。ヒサゴ沼はキャンプ指定地になっており、トムラウシに向かう登山者の重要なポイントとなっています。ヒサゴ沼の北面には大きな雪渓が残っており、チンクルマがたくさん咲いていました。

  •  日本庭園という名前はいったい誰が付けたのだろうか。自然の造形美には感嘆させられます。<br />

    日本庭園という名前はいったい誰が付けたのだろうか。自然の造形美には感嘆させられます。

  •  トムラウシの頂上から十勝連峰を眺める。手前からオプタケシケ、美瑛富士、美瑛岳、十勝岳、富良野岳と続きますが、そこまではまだ3日程度はかかります。

     トムラウシの頂上から十勝連峰を眺める。手前からオプタケシケ、美瑛富士、美瑛岳、十勝岳、富良野岳と続きますが、そこまではまだ3日程度はかかります。

  •  トムラウシ公園には奇岩が散りばめられ、そこを高山植物の群落が飾り立てます。

     トムラウシ公園には奇岩が散りばめられ、そこを高山植物の群落が飾り立てます。

  • 前トム平から眺めるトムラウシの雄姿。ここからコマドリ沢を下り、登山口のトムラウシ温泉までは4時間程度かかりますが、トムラウシの姿は見えません。

    前トム平から眺めるトムラウシの雄姿。ここからコマドリ沢を下り、登山口のトムラウシ温泉までは4時間程度かかりますが、トムラウシの姿は見えません。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP