北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北海道の中心部にある大雪山には、様々な山があります。その主峰である旭岳には、ロープウェイを利用することで日帰り登山も可能ですが、それではこの大雪山の魅力のほんの一部しか味わえないだろうと僕は思いました。そこで、旭岳温泉から旭岳を経て、北海岳、白雲岳を踏破して、トムラウシまでの縦走を試みたのです。トータルで3泊4日の行程で、途中は避難小屋泊りかあるいはテント泊しか選択肢がありません。そのため、30キロを超える荷物を背負って歩くというと当時の自分としては未知の経験だったのです。今思い返せば、よく歩くことができたなあと思います。<br /> 旭岳までは単調な登りが続きますが、そこからは比較的平坦なコースに、多くの高山植物が咲き乱れていて、その美しさに言葉を失いました。また、まだ多くあった残雪が不思議な模様となって、風景にアクセントをつけていました。また、これから目指すトムラウシを遥か彼方に見ながら歩くといった感じでした。<br /> その他に別の日に黒岳から北鎮岳を経て、裾合平に行ったり、あるいは当麻乗越から愛山渓温泉まで歩いたりとたくさんのコースを歩きましたが、いずれも天気がよく、楽しいトレッキングを味わうことができました。

日本百名山を登る その5(大雪山)

1いいね!

1997/07/20 - 1997/07/23

49733位(同エリア54860件中)

0

5

Kくん77号

Kくん77号さん

 北海道の中心部にある大雪山には、様々な山があります。その主峰である旭岳には、ロープウェイを利用することで日帰り登山も可能ですが、それではこの大雪山の魅力のほんの一部しか味わえないだろうと僕は思いました。そこで、旭岳温泉から旭岳を経て、北海岳、白雲岳を踏破して、トムラウシまでの縦走を試みたのです。トータルで3泊4日の行程で、途中は避難小屋泊りかあるいはテント泊しか選択肢がありません。そのため、30キロを超える荷物を背負って歩くというと当時の自分としては未知の経験だったのです。今思い返せば、よく歩くことができたなあと思います。
 旭岳までは単調な登りが続きますが、そこからは比較的平坦なコースに、多くの高山植物が咲き乱れていて、その美しさに言葉を失いました。また、まだ多くあった残雪が不思議な模様となって、風景にアクセントをつけていました。また、これから目指すトムラウシを遥か彼方に見ながら歩くといった感じでした。
 その他に別の日に黒岳から北鎮岳を経て、裾合平に行ったり、あるいは当麻乗越から愛山渓温泉まで歩いたりとたくさんのコースを歩きましたが、いずれも天気がよく、楽しいトレッキングを味わうことができました。

PR

  •  旭岳頂上から眺めた姿見の池方面。火山活動の様子がよくわかります。

    旭岳頂上から眺めた姿見の池方面。火山活動の様子がよくわかります。

  •  旭岳山頂からこれから目指すトムラウシが見えまし。その左手奥には十勝岳連峰がよく見えました。

     旭岳山頂からこれから目指すトムラウシが見えまし。その左手奥には十勝岳連峰がよく見えました。

  •  7月中旬ということもあり、旭岳を越えるとまだ多くの残雪が残っていました。<br /><br />

     7月中旬ということもあり、旭岳を越えるとまだ多くの残雪が残っていました。

  •  大雪山のお鉢。火山活動のすさまじさが伺えます。

     大雪山のお鉢。火山活動のすさまじさが伺えます。

  • 白雲岳麓から遠くにトムラウシが見えました。ここからはもう一泊する行程となります。

    白雲岳麓から遠くにトムラウシが見えました。ここからはもう一泊する行程となります。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP