甲賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県の観光ガイドを参考に湖南三山等を参拝してきました。<br /><br /> 常楽寺→長寿寺→善水寺→麿崖不動明王像→正福寺→西応寺<br /><br />常楽寺<br /> 和銅年間(708〜715)、良弁は紫香楽宮(しがらきのみや)の鬼門を封じるために2つの寺を開基しました。1つがこの常楽寺で、もう1つが常楽寺の東に位置する長寿寺です。2つの寺は、位置関係からそれぞれ西寺、東寺と呼ばれています。その後、平安時代にかけて、石部町南部の阿星山(あぼしやま)ふもとには多くの寺が建ち並び、「阿星山五千坊」と呼ばれるほどの天台仏教圏を形成するようになりましたが、現在、そのおもかげを留めるのは、常楽寺と長寿寺のみです。また、この2つの寺に善水寺を加え、湖南三山(こなんさんざん)と呼んでいます。<br /> 常楽寺の見所は、国宝の本堂と三重塔です。本堂は七間六間の入母屋造のどっしりした建造物で、南北朝時代の作。中の厨子には本尊の秘仏・千手観音像が収められ、仏壇両側のひな壇には千手観音の眷属(けんぞく)である二十八部衆などの仏像群が立ち並んでいます。<br /> 三重塔は、三間四方の本瓦葺で、室町時代のものです。内部には釈迦説法図や釈迦涅槃図、地獄絵などの壁画が描かれています。<br />

甲賀の里観音霊場と古刹1:常楽寺?

3いいね!

2007/03/06 - 2007/03/06

213位(同エリア303件中)

0

20

satoshi.s

satoshi.sさん

滋賀県の観光ガイドを参考に湖南三山等を参拝してきました。

 常楽寺→長寿寺→善水寺→麿崖不動明王像→正福寺→西応寺

常楽寺
 和銅年間(708〜715)、良弁は紫香楽宮(しがらきのみや)の鬼門を封じるために2つの寺を開基しました。1つがこの常楽寺で、もう1つが常楽寺の東に位置する長寿寺です。2つの寺は、位置関係からそれぞれ西寺、東寺と呼ばれています。その後、平安時代にかけて、石部町南部の阿星山(あぼしやま)ふもとには多くの寺が建ち並び、「阿星山五千坊」と呼ばれるほどの天台仏教圏を形成するようになりましたが、現在、そのおもかげを留めるのは、常楽寺と長寿寺のみです。また、この2つの寺に善水寺を加え、湖南三山(こなんさんざん)と呼んでいます。
 常楽寺の見所は、国宝の本堂と三重塔です。本堂は七間六間の入母屋造のどっしりした建造物で、南北朝時代の作。中の厨子には本尊の秘仏・千手観音像が収められ、仏壇両側のひな壇には千手観音の眷属(けんぞく)である二十八部衆などの仏像群が立ち並んでいます。
 三重塔は、三間四方の本瓦葺で、室町時代のものです。内部には釈迦説法図や釈迦涅槃図、地獄絵などの壁画が描かれています。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 三重塔<br /> 三間本瓦葺、総高77、88尺。屋根瓦に「応永7年5月」の箆書があることから、建立は応永5年(1400)と推測される。塔の初層内の須弥壇には釈迦如来座像が安置され、来迎壁には釈迦説法図、四天柱は諸菩薩、内法壁は真言八僧図、十王図が描かれている。

    三重塔
     三間本瓦葺、総高77、88尺。屋根瓦に「応永7年5月」の箆書があることから、建立は応永5年(1400)と推測される。塔の初層内の須弥壇には釈迦如来座像が安置され、来迎壁には釈迦説法図、四天柱は諸菩薩、内法壁は真言八僧図、十王図が描かれている。

  • 常楽寺の境内と思われるところに「三聖神社」があります。<br /><br />三聖神社(さんしょうじんじゃ)<br /> 常楽寺の護法社の神像であったが、明治期の神仏分離令により独立している。三聖とは三王三聖のことで、延暦寺の護法社である日枝大社(三王社)、三社の総称であり、日枝大社の分霊社。

    常楽寺の境内と思われるところに「三聖神社」があります。

    三聖神社(さんしょうじんじゃ)
     常楽寺の護法社の神像であったが、明治期の神仏分離令により独立している。三聖とは三王三聖のことで、延暦寺の護法社である日枝大社(三王社)、三社の総称であり、日枝大社の分霊社。

  • 本宮

    本宮

  • 常楽寺の山門左に「西教寺」が?

    常楽寺の山門左に「西教寺」が?

  • 西教寺

    西教寺

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP