バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/6の続きです。

ブルネイ・ダルサラーム&シンガポール 5日間 (水上集落,ハンディクラフトセンター2/6)

2007/02/09 - 2007/02/13

yuk-ina

yuk-inaさん

1/6の続きです。

○カンポン・アイール(水上集落)

水上タクシー(ボート)で、カンポン・アイールを見学する。
    1時間=B$25をB$20に値切って、16時前にボートに乗り込む。

ブルネイ川の上に作られた、世界最大の水上集落。約3万人が暮らしているという。各家庭には電気が引かれ、近代的な生活を送っているそうだ。

水上の学校や家。モスクなども遠くに見える。
    途中、ガソリンを入れる。勿論、ガソリンスタンドも水上。

現地の子が手を振ってくる。
    ある家の人が手招きをしてきたので立ち寄りたかったが、ボートの運転手は英語が通じないため伝わらず、空しく通過…。

ボートの船着場に戻る。少し雨がぱらついている。

船着場周辺ではナイトマーケットの準備が進められていた。

雷が鳴り始めたので、ブルネイ最大級のショッピングセンター、ヤヤサン・コンプレックスへ避難。

こんな格好の人はあまり見掛けなかったけど。

トイレはチップ20セントが必要。

2階のフードコートで夕食。
    シーフードのミー(焼きそば)B$3と、ジャスミンティーB$1

500mLのミネラルウォーターもB$1

外は雨。窓からライトアップされたオールドモスクが見えていた。

ホテルに帰るため、1階のinformationでtaxiを呼んでもらう。20分後に来るというので、それまで店内をウロウロ。
    ブルネイのTHE BODY SHOP
    文字がステキ。

ひょんな事で仲良くなった人に、キーホルダーをいただく(わざわざ買って来てくれたみたい)。ブルネイのゲーム(日本の蹴鞠みたいな感じ)で使うボールだそうだ。

Taxi到着。ホテルに戻る途中に、ライトアップされたニューモスクに寄ってもらう。
    とっても親切な運ちゃんで、写真スポットで何度も降ろしてくれた。

ホテルまでB$20。

■3日目(ブルネイ)
    昨日、フロントでテンブロン国立公園のツアーに申し込んだのだが(日本では満席とかで予約できなかった)、私の体調が悪く、キャンセル。非常に残念…

朝ごはんのトーストに付いているバターは、HALALの表記が。
    *ハラルとはイスラムの律法にのっとった食べ物のこと

○ハンディクラフト・センター

ホテルを10時に出発し、ダウンタウンの東にあるハンディクラフト・センターへ。

2階が、職業訓練校の学生たちが作った工芸品の展示即売場となっており、2人の女性スタッフが居たが、テレビを見てお菓子を食べている。売る気ゼロ。客は私たち以外誰も居なかった。

銀・真鍮製品、竹で編んだ籠、帽子、ものすごい緻密で美しい織物など。ここも内部は撮影禁止なのが残念。

次はニューモスクへ行くためバスターミナルへ向かう。徒歩で。

ターミナルには順路の看板がある。
    ?番バスに乗り、ニューモスクへ。

バスは一律B$1、料金徴収のスタッフに渡す。