2007/02/26 - 2007/02/26
2839位(同エリア4098件中)
雲の仙人さん
イベント会場が六会場がある中、湊公園会場へ行って来ました。始まって十数年経つがはじめて参加した。月曜日というのに何万人の人出・・・なぜここまで盛り上がるのだろう、長崎の住民一丸となって頑張っているのが肌で感じ受けた。テレビでは毎日紹介しているがこの迫力は伝わってこない、当日のメインは龍踊りも迫力満点、遠来のお客さん(遠くは長野県)も飛び入りで12名の勇士が20mの蛇を懸命に躍動させていた。会場近くのホテルに聞くとこの2週間はほぼいっぱい!だそうだ。湊公園(中華街)附近の華僑の店も大売り出しで、アルバイトの高校生も元気な声で呼び込んでいた。
毎年中国の正月の期間、開催される、中国でもこんな大きなイベントは見たことがない(今年は3月4日まで開催)
-
本日の最高の出し物・龍踊りは迫力満点
-
なかなか上手く撮れなかった
撮影会にはじめて参加、
腕の悪さとデジカメも・・・
新しいカメラを買うぞ! -
湊公園にて
-
この写真は国見フォトクラブの提供
以下の4枚、雑伎団の写真も。 -
特別出演・中国の有名な雑伎団
-
中国雑伎団特別ゲスト
-
中国雑伎団
-
-
中国雑伎団
-
テレビ中継
-
テレビ中継
-
-
-
-
-
メイン会場湊公園に大勢集まった
-
2週間で88万人越すか?
-
-
-
偶然大親友の山口さんと出会った
-
国見フォトクラブの面々
13名でバスを貸し切って撮影会
みんな一眼レフカメラ持参、できばえも素晴らしかった、
私も特別に同行させて頂いた。
写真の一部は借用させて貰った。 -
-
中華街でもあるが中国一色
-
土産品展も特別安売り
-
-
-
-
-
-
湊公園駐在所は比較的暇のようでお巡りさんものんびりしていた
-
帰りは長崎チャンポンを食べて帰った(国見着夜11時)
-
中華街(新地)の入り口
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- naniwa ladyさん 2007/05/15 17:25:17
- こんにちわ。 8(*^o^*)8サザエ
- 長崎ランタンフェスティバル、見せていただきました。
先週末、一泊で長崎へ行ってきました。本場の中国より派手なんて面白いですね。でもほんとまるで中国みたーーい。ハウステンボスへ行きましたが、韓国の方が大勢いらっしゃっていましたね。
グラバー園の芸能館で、竜踊りに使われる竜が展示されていました。今度行くときはこの竜踊りをぜひ見たいです。
- 雲の仙人さん からの返信 2007/05/20 15:43:20
- RE: こんにちわ。 8(*^o^*)8サザエ
- ご訪問ありがとうございます
ハウステンボスばかりじゃなく我が雲仙も韓国の方は多いですね!
雲南省でも韓国人かですかと言われました。
チェンマイに戻ってきました、やっぱりほっとします
-
- まりんぼさん 2007/03/09 21:49:23
- こんばんは〜★
- 私のランタンとは全く違う旅行記で面白かったです!
人ごみが苦手だからメイン会場での滞在時間は一番短かったんですよねぇ。
でもこの旅行記見て龍踊りぐらいちゃんと見てくれば良かったかな…と今更思いました(苦笑)
そうそう!私も前のランタンで大学時代の友人にばったり!だったんですよ(>_<)ノ嬉しいもんですね★
また遊びに来ますね
まりんぼ
-
- がまだす@熊本さん 2007/03/05 05:42:53
- 3月19日から出発します。
- 夜中に眼が覚めて、寝付けないままパソコンを開いております。
別に神経が高揚している訳ではありませんが、とりありえず4トラを開いてみました。
ニューカメラで長崎ランタンフェスタの撮影会ですね。
本編の1、2枚目の写真は構図に合わせて引き算ですね、手前に引きつけた良い作品ではありませんか。
さて3月19日、熊本から夜行バスに乗って大阪へ出発します。
大阪から船上で2泊3日、上海です。
上海では2泊して昆明まで鉄道で。
1ヶ月間近く雲南地方を放浪しながら成都を目指します。
今回の旅の目的の一つは、雲南のデチェン地方です。
チベットに広がる山脈は海抜五千?級もあり、曲がりくねった峠を連続で越えなければなりません。
非常に過酷ある旅が想像できます。
麗江では旅人@さんお奨めのGHを訪ねてみます。
麗江でしばらく高山病予防の為に体調を整えた後、シャングリラです。
長崎でお会いする約束をしましたが、天草の歴史書の原稿依頼が飛び込んできており、時間が取れそうもありません。
旅人さんの旅計画はいつ頃でしょうか?
また何処かでお会いできれば、楽しみが一つ増えることになりますが・・・。
- 雲の仙人さん からの返信 2007/03/05 20:12:58
- RE: 3月19日から出発します。
- 写真に自信をなくしました
やっぱりセミプロは上手い!
先日買ったデジカメで神代、鍋島邸を取りましたが・・・
ダメです、慣れるのに少々掛かりそうです。
思いは馳せますね・・・3月19日ですか!
私も4/8の選挙応援した後、
雲南元陽の棚田の田植え時期をにらんで出ます。
何処かで会えればいいですね。
- がまだす@熊本さん からの返信 2007/03/06 13:37:28
- RE: RE: 3月19日から出発します。
- >4/8の選挙応援した後、
雲南元陽の棚田の田植え時期をにらんで出ます。
旅計画ではその頃、麗江にいます。
その後、中甸からカム東部を2週間ばかり放浪して成都へ向かいます。
成都で中国GWの混雑を避ける為に、10日間ばかり滞在します。
滞在するのは、日本人経営のGHです。
5月8日頃まで居ますから、昆明から鉄道で来られませんか?
成都は食も見所も多いし、
それから昆明からの鉄道の旅は、絶景が多くて癒されますよ。
- 雲の仙人さん からの返信 2007/03/06 18:38:25
- RE: 3月19日から出発します。
- ノービザ期限内に行ければ行きたいですね!
またお互いに連絡し会いましょう、
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
32