シオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アルプスを後にして、チーズで有名なグリュエールで一休み。<br />レマン湖畔のシヨン城に11時30分頃到着。<br />美しい姿とは裏腹に、どの城もそうであるように、<br />その歴史は複雑な忌まわしい過去もある。<br /><br />11Cシオン司教の所有。<br />12Cサヴォワ伯爵の領地。<br />殆んど現在の規模と外観を持つ建物となる。<br />1536年ベルン地方のスイス人が征服し、<br />その後長きにわたって、城を使用。<br />1798年ヴォー州の所有。<br />今日に至る。<br /><br />シヨンの後、<br />オードリーへプバーンの眠る<br />トロシェナに寄る。<br /><br />そして、ジュネーブに宿泊。<br />翌日早朝に帰途に着く。

レマン湖に浮かぶ船シヨン城

1999/11/05 - 1999/11/05

こざくらさん

アルプスを後にして、チーズで有名なグリュエールで一休み。
レマン湖畔のシヨン城に11時30分頃到着。
美しい姿とは裏腹に、どの城もそうであるように、
その歴史は複雑な忌まわしい過去もある。

11Cシオン司教の所有。
12Cサヴォワ伯爵の領地。
殆んど現在の規模と外観を持つ建物となる。
1536年ベルン地方のスイス人が征服し、
その後長きにわたって、城を使用。
1798年ヴォー州の所有。
今日に至る。

シヨンの後、
オードリーへプバーンの眠る
トロシェナに寄る。

そして、ジュネーブに宿泊。
翌日早朝に帰途に着く。

スイスブラウン種。
    ホルスタインなら十勝の景色と間違える。

シヨンとシオンどっちなの?
    CHILLONです。

粋な計らい。
    バスのドライバーさん、高速道路の走行中にもかかわらず
    ぐーっと減速して、写真を撮りやすくしてくださったのです。
    本当に船のような形に驚きました。

BYRONの実筆
    この場所は、14C には牢獄として使用された。
    ジュネーブ独立側に加担したために囚われの身と成ったジュネーブのボニヴァールは、4年間鎖に繋がれていた。1536年スイス人によって解放された。
    数世紀を経てここを訪れた詩人バイロンは(その名前を柱に刻みこんだ)彼の詩、「シヨンの囚人」を世に出し、ボニヴァールの名は不滅となった。

12Cから城主となったサヴォイ(サヴォワ)家の門章

窓が十字(クロス)になっていて、
    キリスト教を信仰していた証という。
    その下、クローバーの葉の模様が入った
    ゴシック調の窓

中庭で。

オードリー・へプバーン・パビリオンの銅像

オードリーは1993年に他界するまでの40年間をスイスのトロシェナ村で過ごした。
    パビリオンは村の小学校の別館を利用して設立された。
    ’99年当時、入場者の80%が日本人。入場料の1部はユニセフに寄付されていた。受付もボランティア。手作りジャムが置かれていたが印象的だった。
     お墓は近くの、墓地にあり、ほかの墓と同じ規模で、目立たないこじんまりとしたものだった。
    ただ一つ違うのは、沢山の花が手向けられ
    花束でお墓が埋もれんばかりだった事。
    今はどうなっているでしょうか。

当時のスイスフラン
    きれいでした。

当時のドイツマルク

• マキタンさん 2008/09/10 11:29:13
    シヨン城はモントルー近くです。
    こざくらさん こんにちは  拝見し、1票いれましたよ。
    マキタンの旅行記を載せましたら、隣に紹介されていました。

疑問?がついていましたので、参考までに・・
    シオンはやはり有名な古城があるようですが、山間の方でレマン湖には面していません。
    こちらは《シヨン城》で、モントルーの範囲になるのでしょう。

私も外観のみですが観光し、ここに載せましたのでご覧ください。

感想など頂ければ幸いです。よい旅を続けてください。ごきげんよう!

こざくら

こざくらさん からの返信 2008/09/12 22:03:34
    RE: シヨン城はモントルー近くです。
    マキタンさん、こんばんは〜〜。

投票書き込みともにありがとうございました。
    返信が遅くなりまして、済みませんでした。

ご親切に回答まで頂き、恐縮です。

そうですか、シヨンでいいのですね。ありがとうございます。
    レマン湖畔に佇む古城、傍にハクチョウが泳いでいる、
    という写真を大昔に見まして、なんと、ロマンティックな風景でしょう!!
    と、憧れていました。
    でも、シヨンの囚人に代表されるおどろおどろしい歴史があるのですね。

ガイドさんの後について、お城の中を回りましたが、牢獄は恐ろしかったです。こんなところに繋がれたら、発狂しそうでした。

マキタンさんの旅行記に先ほどお邪魔しました。
    キレイな姿に写っていました。
    いいアングルで美人に写っていて、シヨン城も喜んでいるようです。
    また、ゆっくりお邪魔させて頂きます。ありがとうございました。

こざくら。
  • rimigardenさん 2008/01/24 17:26:10
    絶景ですね♪
    今晩は!こざくらさん!この間は大阪まで大変でしたね。
    今こざくらさんのスイスの旅行記にお邪魔しています。
    いいガイドさんに当たりましたね。
    お城も可愛らしさと剛健さが入り混じった風格あるお城です。
    そういえばこの間はオードリー=ヘップバーンの命日でしたね。
    確か本人の意向でスイスに埋葬されたんでしたね。
    こざくらさんの旅行記を見て
    思い出しました。しかし彼女ほどの可愛らしい海外の女優は
    なかなか現れませんね。セクシー系ばかり^^;
    スイス、まだ私はいったことがありませんがいつか行きたいですね。

・・・りみ・・・

こざくら

こざくらさん からの返信 2008/01/24 20:50:17
    RE: 絶景ですね♪
    りみさん、

書きこみ投票ともにありがとうございました。

スイスは北海道の景色に似たところもあり、
    (牛の放牧風景など)
    身近に感じました。

ション城は憧れのお城だったので
    訪れてよかった場所の1つです。
    でも、中世の暗い歴史はココにもあったのです。

オードリー・ヘップバーンのお墓はこじんまりとして、
    周りのお墓と同じ規模でした。
    でもお花がいっぱい手向けられていて
    亡くなってからも慕われている様子がうかがえました。
    それにしても、日本人には絶大なる人気がありました。
    日本人観光客が大挙して訪れたそうですが
    今はどうなのでしょうか。
    日本人は熱しやすく冷めやすい人種ですから。

私も大好きな女優さんです。気品があって、理知的で、
    派手ではなく、自立している大人の女性。
    見習いたいものです(程遠い私)

ではまた。こざくら(・◇・)

こざくらさんのトラベラーページ