1995/08/27 - 1995/09/07
865位(同エリア1010件中)
雲の仙人さん
当時のカンボジアといえば貧困、難民、地雷、内戦、日本警察官銃撃事件、やっぱり暗いイメージだった。プノンペンの空港に降り立った時から手足のない人、やせ細った少年たちが飛びついてくる、ある少年は私の腕にぶら下がって離れない「お金を差し出すまで」30mほど私の腕から離れなかった。滞在1週間の内、トランサップ湖で現地の人が銃弾に当たったり、西洋人4名が強盗から狙撃され荷物全部取られたり、まだポルポトの残党がいるという噂の状態だった。ツールスレー博物館はポルポト政権のもと罪なきひとびとが投獄され、拷問を受け、処刑された場所である、1975年〜1979年にかけポルポト派から大量虐殺た、キングフィールドも痛ましかった。その数カンボジアの人口の3分の1に当たる270万人が殺されたのである。まだ戦火の深いキズあとが残っていた。手足をもぎ取られた人、物貰い、森や田畑には数多くの地雷が残って(100万以上)当時は頻繁に犠牲者が出ていた時代である。こんな過酷な状況にありながら、残された女性、子供たちは明日に向かってイキイキと一生懸命働いている、
真の平和が一日も早く来ることを望んでやまない(1995年夏)
当時のことを思い出しながらもう一度訪問してみたい。
-
暗い話は後にして
これはプノンペンの喫茶店の看板娘、
当時の旅行者なら誰でも知っているミポリン -
ミポリンとは中山美穂だっかかな?
-
実物はもっと可愛かった
性格の優しく・・・ -
私が泊まったゲストハウス
Happy ゲストハウス -
気のあった仲間たち
-
市内観光をしてくれたバイクタクシーの運転手
彼は5人姉妹お姉さんの先生など
知識人はみな殺されたと説明した(ツールスレー博物館前で) -
ツールスレー博物館
-
-
15000人の顔写真
-
頭蓋骨で地図を書いてあった
-
牢獄・15000人が虐殺された(うち子供2000人)
-
-
牢獄内部
-
敷地には何ヶ所も穴が掘ってあり頭蓋骨の欠片などごろごろしていた。
-
-
-
-
市内のマーケットにて
1ドルのTシャツを5枚買った(華僑の店) -
汚れた川で遊んでいる
-
地元の中学生たち
-
-
銃を打ってみた(最初で最後)
後ろに倒れそうになった -
体験談を話してくれた旅人
ジープの相乗りで国境越えを使用としたら銃口を向けられ一人1ドルずつ取られたそうだ。(国境越え不成功)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
雲の仙人さんの関連旅行記
プノンペン(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
プノンペン(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23