1995/06/28 - 1996/08/10
162位(同エリア205件中)
雲の仙人さん
大理、ここは異国だ!街ゆく人、みな外人。雲南省の旅行者は不思議にここに集まる。
それは2000mの高原で涼しく、ホテル代が安く、上手いものがある。小さな町で交通機関は馬車と力車(三輪車)それさえも必要ない、周囲4kmの街は20分も歩けば田園風景に飛び出してしまう。古い街並みはレストランと藍染めの店が犇めきあっている。最初の1週間は食べ歩き、西洋風のカフェを見つけては2時間も3時間も本やおしゃべりで過ごす、時には藍染めの店で暇をつぶす、少数民族の縫子さんは15才〜20才、1日中休みなしでミシンを踏んでいる。これがきっかけで私は中国藍染め店をはじめる事になる、旅の副産物である。
私の泊まっている宿は相部屋で一人10元(当時120円)食事は日本食店がハッピー、ドレミ、菊屋(この時有ったかな)。カツ丼(6元)をはじめカレーうどん、焼きめし、すき焼き、おにぎりセット何でもござれ・・・特にカツ丼が美味しい。
ある時、ドレミの看板娘(当時23才、美人=今は関西に嫁に来ている)がうなぎが手に入ったので鰻丼にしましょう!と私たち常連客に作ってくれた。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
雲の仙人さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30