2002/07/24 - 2002/07/25
847位(同エリア1062件中)
くろちゃんさん
- くろちゃんさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ54件
- Q&A回答8件
- 231,161アクセス
- フォロワー4人
2002年7月6日、わたしたちは結婚式を挙げました。
そして、7月24日から8月2日にかけて、スイス・フランスを周遊する新婚旅行へ出かけました。2人にとって初めてのヨーロッパ。
できるだけ鉄道に乗れるチャンスが多いツアーを選びました。日本から添乗員が付くツアーですが、参加者はわたしたちを含めて6名。他の4名は母娘(20代)と父息子(高校生)。少ない人数ながら、和気藹々に割と自由度のある旅になりました。
名古屋空港から成田、パリを経由して、スイス・チューリッヒに到着しました。ここからスイスの旅が始まります。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
旅の始まりは、名古屋空港。中日本エアラインのフォッカー50で成田まで行き、成田から全日空に乗り換えます。
フォッカー50は初めて乗りましたが、小さすぎます。 -
フォッカー50の機内の様子です。観光バスや特急電車と変わらない機内です。
プロペラ機なので、ジェット機ほど高いところを飛ばず、窓からは地上の様子がよく見えました。 -
成田空港から全日空のB747に乗り換えて、フランスのシャルルドゴール空港を目指します。
機体は高度を少しずつ上げながら、新潟上空を通過中です。まもなく日本海に出るところです。 -
日本海を越えて、ロシア上空を通過中です。人の手が加わった形跡が全く見られない景色が延々と続きました。
-
パリ・シャルルドゴール空港でスイス航空に乗り換え、最初の目的地、チューリッヒに到着しました。建設現場のクレーンの形がまさにヨーロッパです。
乗り換えのパリでロストバゲージにあってしまいました。成田でその可能性を聞かされていたので、貴重品や数日分の衣服は機内持ち込みにしていましたが、ショック。チューリッヒにも届いておらず、後日向かうパリで拾うことになりました。
名古屋を出発してから、約20時間。まだ明るいです。 -
チューリッヒでは、チューリッヒ空港のすぐ近くのモーベンピック・エアポートホテルに泊まりました。
ホテルの前に鉄道が走っていて、この旅で初めての鉄道を目にしました。 -
翌日、まずチューリッヒの町をバスで観光しました。高台へ上がり、チューリッヒの街並みを眺めました。日本やアジアのように高いビルが無く、落ち着いた雰囲気です。
-
街角に噴水があり、ヨーロッパに来たことを実感しました。
-
チューリッヒ湖近くにある聖ペーター教会。
-
チューリッヒの町には路面電車が走っています。まさにヨーロッパ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10