2007/02/01 - 2007/02/01
46576位(同エリア48198件中)
ソフィさん
川崎の地元の代表者から提案された、ウィスキーの飲みくらべ。
みんながあっけにとられている中で、広間の床の間の前に机がしつらえられ、代表と私がその両側に対峙しました。
机の真ん中には、サントリーの角ビン数本と、ビールのコップが二つ並んでおります。
32歳の私に比べ、相手は60歳を越えた年上です。
「私が勝つのは当然だろうが、相手は大丈夫だろうか」
そんなことを思っていました。
二人は、衆人が固唾を呑んで見つめる中で、コップになみなみと注がれたウィスキーを、息もせずに一気に飲みました。
そこでお互いに顔を見合わせますが、何も起こりません。
そこで二人は、二杯目も、一気に飲み干しました。
一本の角ビンは、ほぼ空になっています。
だが、まだ何も起こってこない。
しかし覚えているのはそれまでで、無事翌日目を覚ましたときには、自宅のベッドに横たわっていました。
病院に運ばれなかったのは、事を表に出して荒立てたくなかったためらしく、とにかく生きていることに、私も家族の皆も感謝しました。
この無茶な企画は、地元代表が清水の舞台から飛び降りる覚悟で、最後と思えるような突飛な手段を思いついてくれたものです。
この相手の、彼としても命を覚悟の提案のおかげで、戸別交渉ができるようになり、おかげで全線開通に微光がさし始めたのです。
彼こそ、東海道新幹線の恩人の一人でしょう。
彼も無事生きていることを確認し、ホッと安心しました。
彼とは、亡くなられるまで、その時を思い出しながらの、年賀状交換が楽しみでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
0