2007/02/01 - 2007/02/01
28529位(同エリア29494件中)
ソフィさん
最近ようやく、斉田さんから勧められた「梅原猛の授業仏教」(朝日文庫)を読み始めました。
まだ40ページ弱しか読んでおりませんが、とても読みやすい本で、毎日が楽しみです。
感心しているのは、この人の博学ぶりで、少し抵抗を感じるのは、独断的過ぎることです。
昨年来、読書量が増えております。
現役時代の、2〜3倍は読みます。
読書量が増えたのは、好奇心が増え、かつ幅広くなったことが、原因と考えます。
本を読むに連れ、これまでの無学振りが目立ちます。
現在併読中のものは。
江口克彦「いい人生の生き方」(PHP新書)。この本はいい線を行っています。
西村賀子「ギリシア神話」(中公新書)。序章は非常に面白かった。
松田寿男「アジアの歴史」(岩波同時代ライブラリー)。見方のユニークさが面白い。
島田卓「インドのしくみ」(中経出版)。息子家族のインド旅行に刺激されて。
今年になって読み終えたものは。
中西輝政「日本人としてこれだけは知っておきたいこと」(PHP新書)。同感するところは多いが、力の入れ過ぎも?
曽野綾子「日本人が知らない世界の歩き方」(PHP新書)。ちょっと頼りない。
和田秀樹「人間は『感情』から老化する」(祥伝社新書)。80%同感。
平野啓一郎「本の読み方」(PHP新書)。共感するところ大。
おもしろ地理学会「ウラから読むとおもしろい世界地図」(青春文庫)。面白いが少しマユツバも?
松村劭「スイスと日本−国を守るということ」(祥伝社)。色々なことを学んだ。
サミュエル・ハンチントン「文明の衝突と21世紀の日本」(集英社新書)。これは明快で、一読に値する。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0