2006/11/11 - 2006/11/11
414位(同エリア1537件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,222,044アクセス
- フォロワー170人
ザルツブルク訪問の目的のひとつは1971年に見逃した、映画「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地を訪ねることだった。1965年米国製作のこの映画はマリア・フォン・トラップ(1905−1987年)の自叙伝を脚色したミュージカル映画の最高傑作のひとつだ。映画を通して流れる、日本でも歌い継がれているドレミの歌やエーデルワイスなどのたくさんのメロディとザルツブルクの街並みや背景の山なみの美しさがとてもマッチしている。この美しい光景はどうしても見たかった。
11月11日、午前中はロケ地を探しながらザルツブルク市内を歩いた。ドレミの歌を歌いながらマリアと子供たちが踊ったミラベル宮殿、メンヒスベルクの丘、マリアがトラップ家に家庭教師として赴任するときに横切ったレジデンス広場を見学。マリアが修道女として務めていたノンベルク修道院では出会った修道女がマリアがいた宿舎を教えてくれた。この修道院はマリア夫妻が実際に結婚式をあげた場所でもあった。トラップ一家がコンテストで歌った野外劇場・フェルゼンライトシューレは中に入られず、外側から見た。ザンクト・ペーター教会は墓地にトラップ一家が隠れたところ。ここへ来るとナチスの追っ手のサーチライトから逃れたシーンを固唾を飲んで見入ったことを思い出す。後方の高台に見えるホーエンザルツブルク城も映画の背景に登場している。
11月11日の14時から「サウンド・オブ・ミュージック」ツアーで少し離れた場所のロケ地を訪ねた。レオポルズクローン宮殿はトラップ一家の屋敷として使用され、宮殿前の池ではマリアと子供たちがボートから落ちるシーンが撮られた。宮殿近くの庭園にはリーズルとロルフが「もうすぐ17歳」を歌いながら踊ったグラス・パヴィリオンがある。ヴォルフガング湖周辺はオープニング・シーンが撮られた。モンデシー教会はマリアと大佐の結婚式シーンが撮られた。この日は雨に祟られ、17時前には暗くなってしまったことが残念だったが長年見たかった「サウンド・オブ・ミュージック」を生んだ街は心に残った。
(写真はトラップ一家の屋敷として使用されたレオポルズクローン宮殿)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 観光バス
-
レジデント広場。
-
レジデント広場から見るホーエンザルツブルク城。
-
ザンクト・ペーター教会の墓地。
-
ザンクト・ペーター教会の墓地。
-
ザンクト・ペーター教会。
-
ザンクト・ペーター教会。
-
トラップ一家がコンテストで歌った野外劇場・フェルゼンライトシューレ。中に入られず、外部を見た。
-
野外劇場・フェルゼンライトシューレの紹介パネル。
-
ザルツブルク音楽祭会場。
-
レオポルズクローン宮殿。トラップ一家の屋敷として使用され、宮殿前の池ではマリアと子供たちがボートから落ちるシーンが撮られた。
-
レオポルズクローン宮殿の池から見る光景。
-
レオポルズクローン宮殿の池から見る光景。
-
レオポルズクローン宮殿の池から見る光景。
-
リーズルとロルフが「もうすぐ17歳(Sixteen Going on Seventeen)」を歌いながら踊ったグラス・パヴィリオン。
-
リーズルとロルフが踊ったグラス・パヴィリオンの説明。
-
ヴォルフガング湖周辺のオープニング・シーンが撮られたエリア。
-
雨のヴォルフガング湖。
-
モンデシー教会。マリアと大佐の結婚式シーンが撮られた。
-
映画に登場するミラベル庭園。
-
同じ角度から撮った「サウンド・オブ・ミュージック」のシーンを掲載したパンフレット。
-
ミラベル庭園。映画に登場した場所。
-
ミラベル庭園での映画に登場したシーン。
-
ミラベル庭園。
-
マリアが修道女として務めていたノンベルク修道院。1927年にマリア夫婦はノンベルク修道院で結婚式をあげた。このときゲオルグ(トラップ大佐)は47歳、子供たちは長男ルーペルト16歳、長女アガテ14歳、次女マリア13歳、次男ヴェルナー12歳、三女ヘトヴィク10歳、四女ヨハンナ8歳、五女マルティナ66歳。ゲオルグ(トラップ大佐)とマリアの間にもローズマリー、エレオノーレ、ヨハネスという一男二女が生まれ、12人の大家族だったそうだ。
-
マリアが修道女として務めていたノンベルク修道院。
-
マリアが修道女として務めていたノンベルク修道院。出会った修道女にマリアがいた宿舎を教えてもらった。
-
マリアが修道女として務めていたノンベルク修道院。
-
メンヒスベルクの丘。この周辺でドレミの歌を練習するシーンが撮られたとのこと。
-
ミラベル宮殿から見るホーエンザルツブルク城。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- kaz-ykさん 2007/09/02 16:22:04
- 暫くです
- さすらいおじさん 今日は
小生のブログにお立ち寄り頂き有難う御座いました。
足跡を辿り、ザルッブルグや欧州89日、関西歴訪にお邪魔しました。
20kgに荷物を纏め、列車、バスで、テクテクと町裏まで、ご訪問され
その旅行記は、旅行フアンのバイブルと思います。
お金・体力・時間が、なければ、真似出来ませんが、脱帽です。
本年10月に青の洞門ほかを訪問予定で、貴方様の旅行記を、
参考にさして頂きます。
貴方様のご健勝とご多幸をお祈り致します。
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/09/03 09:58:46
- RE: 暫くです
- kaz-ykさん
ヨーロッパ、関西など旅行記をごらんいただきありがとうございます。
>お金・体力・時間が、なければ、真似出来ませんが、脱帽です。
昨年は時間はあったのですが、重い荷物を持ち歩けない体力の衰えを思い知らされました。
お金は余裕が無いので、バックパッカー向けホステルやバス、鉄道、スーパーマーケットなどを利用しました。kaz-ykさんご夫妻のように豪華なクルーズを楽しみたいのですが、節約してギリシャ、エーゲ海の日帰りミニクルーズで我慢しました。
これからも経済的にゆとりが無い高齢者も健康であればいつまでも旅ができるような安い旅を模索したいと思ってます。
「青の洞門」、1971年に入れず、昨年10月には、ナポリに3泊して洞門の中に入れる日を待つつもりでした。2泊目が波が穏やかな日で運よく入れました。
すばらしい光景でした。「青の洞門」は中に入れる確率が2006年は30−50%とのことでした。 kaz-ykさん もカプリ島かナポリに3泊くらいされるスケジュールをお立てになり、気長にお待ちになるくらいの気持ちのほうが確率は高いと思います。
入れないときは、別のところに観光してくれますが、私の場合は入れなかった後悔を35年も晴らせませんでした。kaz-ykさん が「青の洞門」をお楽しみになられることをお祈りします。
- kaz-ykさん からの返信 2007/09/03 22:11:44
- RE: 暫くです
- さすらいおじさん 今晩は
早速お返事頂き有難う御座いました。
「青の洞門」が、そんなに観光が難しいとは、知りませんでした。
幸運を祈るのみです。
お返事頂いた御礼まで
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/09/04 06:52:08
- RE: 暫くです
- 昨年の10月は1年の中でも波が穏やかで「青の洞門」に入れた確率が高かった月だとのことでした。例年は夏場のほうが確率が高いそうですが、昨年は秋のほうが良かったそうです。
今年の10月も波が穏やかで、「青の洞門」をお楽しみになられることをお祈りします。
-
- ralphinさん 2007/04/14 18:27:30
- ♪エーデルワイス〜♪
- こんばんは〜。お久しぶりです。
ザルツブルクはサウンドオブミュージックのロケ地だったんですね。
てっきりスイスかと思っていました。
あの映画は小学生の頃に見ましたが、未だに覚えています。
本当、素晴らしい映画ですよね。
この旅行記を見ていたら、もう一度あの映画を見たくなってしまいました。
こうしてロケ地を訪れてみるというのも、旅の楽しみ方のひとつですね。
なんだかエーデルワイスが聴こえてきそうです。
ralphin
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/04/15 12:24:16
- RE: ♪エーデルワイス〜♪
- ralphinさん
ザルツブルクはサウンドオブミュージックのロケ地を見ることが目的でした。1971年に見逃して、35年も「しまった!」と思っていました。
旅では、見たいところは見逃さないようにしないと、一生悔いが残ると思いましたね。ザルツブルクにはサウンドオブミュージックツアーもあるので、とても充実していました。
*今、0:20分関西でかなり強い地震がありました。棚から物が落ちました。
ralphinさん もお気をつけください。
-
- コクリコさん 2007/02/11 18:02:02
- ザルツブルク
- さすらいおじさんさん、こんにちは。
今日はザルツブルクを見にきました。
旅行記の順番通りに見なくてすみません。
先日NHKプレミアム10で、『サウンド・オブ・ミュージック』の主役のマリアの継娘の次女マリアが元気に昔話をされていたのを見て感激しました。
さすらいおじさんもご覧になったと思いますが、お姉さんのアガテは93才、マリアは92才共にお元気で良い笑顔されていましたね。
大変な苦労をされたと思いますが、素晴らしい人生を送った方の笑顔だと思いました。
私も『サウンド・オブ・ミュージック』は2回位観たと思います。その後25年前にザルツブルクに行ったことがあるのですが、1泊だけだったのと、ミラベル公園も季節がらあまり美しくなかったので、綺麗な町だとは思いましたが、ちょっとがっかりしたのを覚えています。
やはりさすらいおじさんのように湖や山の方にも足を伸ばし、2泊すれば良かったと思いました。
私が見られなかった場所がさすらいおじさんの旅行記で拝見でき、嬉しかったと共に、しまった!と。
17日のNHK「探検ロマン世界遺産」はカルカッソンヌですね。
さすらいおじさんが行かれた場所が続きますね。
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/02/11 21:26:37
- RE: ザルツブルク
- コクリコさん
『サウンド・オブ・ミュージック』ご覧いただきありがとうございます。
プレミアム10はトラベラーさんに教えていただき、見ました。
映画では子供たちみんながマリアとトラップ大佐の結婚を望んでいましたが、継娘の次女マリアは結婚に反対だったことを知り、実際の生活は大変だったのだろうなあ、と想像しました。
でもトラップ一家の皆さんのことは世界中の人の心に生きていますから、いい人生だったのだと思います。
>私も『サウンド・オブ・ミュージック』は2回位観たと思います。その後25年前にザルツブルクに行ったことがあるのですが、1泊だけだったのと、ミラベル公園も季節がらあまり美しくなかったので、綺麗な町だとは思いましたが、ちょっとがっかりしたのを覚えています。
やはりさすらいおじさんのように湖や山の方にも足を伸ばし、2泊すれば良かったと思いました。
私が見られなかった場所がさすらいおじさんの旅行記で拝見でき、嬉しかったと共に、しまった!と。
私も1971年にザルツブルクを見逃して、35年もしまった!と思っていました。でも今振り返ると、雨が降ったり、写真を撮りそこねたところがあったり、いつまで経ってもすべて満足できる観光は難しいなあ、と思っています。
>17日のNHK「探検ロマン世界遺産」はカルカッソンヌですね。
さすらいおじさんが行かれた場所が続きますね。
気がついていませんでした。17日カルカッソンヌを見ます。
ありがとうございます。
-
- あっちゃんさん 2007/02/03 17:33:44
- 大好きな映画です!
- さすらいおじさん、こんにちは!
サウンドオブミュージック大好きです。
ついこの前もDVDを見たばかりだったので
撮影された場所がこんなにも本当に残っているなんて!!
すごくびっくりです。
>リーズルとロルフが「もうすぐ17歳(Sixteen Going on Seventeen)」を>歌いながら踊ったグラス・パヴィリオン。
このシーンが一番好きなんです!
すごーい!!
大雨の中、あの中でこっそりとデート。
そしてあの歌とダンス。
写真を見ていると、映画の場面を思い出します。
あと、あの音楽祭の場所もあるんですねーー
ひたすらびっくりでした。
素敵な写真をありがとうございました!
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/02/03 21:50:27
- RE: 大好きな映画です!
- あっちゃん さん
もうすぐ17歳のシーンは良かったですね。
私が泊まったユースホステルが毎朝、サウンドオブミュージックのビデオ上映をしてくれたので、ロケ地に行く前と、行ったあとと2回見て、あああの場面の景色だ! と思いながら見ることができました。
永遠にきっと残る名画ですね。
-
- いのうえさん 2007/01/29 22:58:09
- サウンド・オブ・ミュージックのレオポルズクローン宮殿いいですね!
- さすらいおじさん、こんにちは。
いつも書き込みしてなくて、すみません。
今回のレオポルズクローン宮殿はいいですね♪映画を思い出しますよ。
ドレミの歌もあそこで歌いましたよね?確か。
レオポルズクローン宮殿是非行きたくなりました。
ミラベル宮殿は世界で一番美しい結婚式場だと言われているようです。
こういう映画の舞台を訪ねる旅もいいですねぇ。
- いのうえさん からの返信 2007/01/29 23:01:13
- RE: サウンド・オブ・ミュージックのレオポルズクローン宮殿いいですね!
書き忘れていました。
来週のNHKのプレミアム10はサウンド・オブ・ミュージックです。
録画するつもりです。
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/01/30 08:47:22
- RE: サウンド・オブ・ミュージックのレオポルズクローン宮殿いいですね!
- いのうえさん
映画の舞台を見たあと、サウンド・オブ・ミュージックのビデオを見ましたが、親しみが増して、ますます好きになりました。
今回、ローマの休日、自転車泥棒、ニューシナマパラダイスなどロケ地を訪ねましたが、いい思い出になりました。
>ミラベル宮殿は世界で一番美しい結婚式場だと言われているようです。
結婚式場があるのですか? 知りませんでした。確かに、あの庭園を前に結婚式ができれば幸せだと思います。
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/01/30 08:50:59
- RE: RE: サウンド・オブ・ミュージックのレオポルズクローン宮殿いいですね!
- >書き忘れていました。
来週のNHKのプレミアム10はサウンド・オブ・ミュージックです。
録画するつもりです。
教えていただきありがとうございます。
2月5日の22時ー23:30NHKですね。
予定を書き込みました。
私も録画します。
ありがとうございます。
-
- tsunetaさん 2007/01/28 11:20:16
- 素晴らしい景色ですね!
- さすらいおじさんさん! こんにちわ。 「サウンド・オブ・ミュージック」の撮影場所を尋ねての旅は良いですね。
同年代のものにとっては憧れの場所ですね。
ヴォルグガング湖周辺の風景、ミラベル庭園、ホーエンザルツブルグ城の風景はたまりませんね。
よーく見るとミラベル庭園にはハート型をした花栽培が見られて素晴らしいです。
こんな素晴らしい景色で映画を思い出しながらの旅は最高ですね。
一票投じました。 ありがとうございました。
tsuneta
- さすらいおじさんさん からの返信 2007/01/28 14:21:32
- RE: 素晴らしい景色ですね!
- tsunetaさん
ザルツブルクをご覧いただき、ご評価もいただきありがとうございます。
「サウンド・オブ・ミュージック」に登場する光景を実際に見るのは嬉しいことでした。
また、私が泊まったヨーホーホステルでは1日に1回「サウンド・オブ・ミュージック」のビデオ上映をしてくれたので2度も見ました。これで撮影の背景がよくわかりました。ありがたいサービスでした。
>よーく見るとミラベル庭園にはハート型をした花栽培が見られて素晴らしいです。
これには気がつきませんでした。
さすがにスイスの山歩きで花を観察されておられるtsunetaさん ですね。
教えていただきありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいおじさんさんの関連旅行記
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
16
29