2006/04/19 - 2006/04/20
1188位(同エリア1249件中)
トラ・ファミ代表さん
- トラ・ファミ代表さんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 35,635アクセス
- フォロワー0人
ツアー2日目
夕刻:ブルージュ到着
ツアー3日目
午前:ブルージュ半日市内観光
午後:自由行動
ブルージュでの宿泊は、ホテル・オッド・ウィス・アムステルダム。
運河沿いの小さなホテルで、各部屋の大きさが違います。しかし内装はなかなか可愛らしく、いかにもヨーロッパの屋根裏部屋といった感じでしたv窓から見えるブルージュの街並みがまるで絵画!
2日目は夕方ホテルに入り、夕食はマルクト広場のカフェで頂きました♪
広場を囲うように建ち並んだカラフルなカフェ。外観がとてもオシャレで是非とも入りたいと思っていただけに、夕食のムール貝は食が進み、家族全員食べすぎました…(^^;
翌日3日目は、一日かけてブルージュの街を散策します。
写真は、キャナルクルーズ(運河めぐり)で舟から見た景色。どこを撮っても美しいです!
詳しくは↓へ。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
では、半日観光のスタート!
3日目の今日は、丸1日ブルージュの街を散策します♪
写真は街の中心、マルクト広場にある鐘楼。
上部へ昇るには7ユーロ必要なので、下から眺めるだけにしました(笑)
この鐘楼の音色は、街全体に響き渡るほどの大音量だそうですが…聞いたかなぁ?(^^; -
こちらは聖母教会。
高い尖塔は遠くからでもよく見え、街歩きの際の目印になります。
街の中心部にある観光名所なだけに、教会の外には大勢の観光客が常に集まっていました。
ところで私は上の写真のように、高い建物を斜めに撮ることがしばしばあります。
その建造物の近くに行き過ぎて、普通に立ったままではレンズに入りきらない場合、まずはその場にしゃがみ込んで撮影を試みます。
それでも先頭の部分が切れそうな時には、カメラを斜めに傾けてパシャリ☆
帰国後にアルバムを作成する際、斜めの写真は貼りにくいと母には文句を言われます。
けれど、やっぱり全部をちゃんと収めたいと思うのが、写真を撮る者の心情ではないでしょうか…。そんな事ないかな?(笑) -
では聖母教会の中へ入ってみましょう。
内部は外観から想像していたほども広くありませんでした。(天井は高かったです)
けれど、長い鉢に植えられた黄色い水仙の花が沢山飾られていて、とても華やかな印象です。
祭壇も数ヶ所にあったのですが、ここで見るべきは窓際の祭壇。
中央にはマリアとイエスの像があります。
作者はなんと、ルネッサンスの巨匠ミケランジェロ!
ブルージュでまさかミケランジェロの作品に出会うとは思ってもいませんでした。
前に立つと、自然と厳粛な気持ちになります。
実際、祭壇前では多くの人々が祈りを捧げていました。 -
さて、街の中心を抜けて南へ。
ブルージュ南側の観光スポットは、愛の湖と写真のベギン会修道院です。
この辺りは観光客が少なく、のんびりと散策できます。
愛の湖は、ハッキリ言ってただの湖。私には川に見えました(笑)よって写真は省略。
ベギン会修道院は本当に静かで、散歩にはピッタリの場所です。
この日は天気も良く、足元には黄色い小花も咲いていて癒されましたv
ちなみに修道院の中には入れませんが、右端の方にマリア様の像があって、そこは見学可能です。 -
さて、いよいよ運河めぐりの始まりです♪
船は細長く、縁に沿って設置された椅子に向かい合って座る20人乗りほどの大きさ。
ベニスのゴンドラをもっと細長くしたような形です。
さあ、いざ出発!
…驚いたことに、小船は揺れもしなければ音もしない!
スーっと水面をすべるように進んでいきます。
風は穏やか、木漏れ日は暖かい。
緑が美しくて、本当に気持ちがイイです。 -
自然もキレイだけれど、両側に並ぶ家々も可愛らしくて絵になります☆
子供の頃に遊んでいたレゴのおうちに似ている(笑)
春はやっぱりお花がキレイですね。 -
左が聖母教会で、右側の建物がレゴに似たおうちです。
どこの家の前にもお花の鉢植えとボートがvv
そして空を見上げると、なんと飛行機雲が沢山走っています!わかりますか?
画家じゃなくても絵にしたいほど美しい景色です。
私は絵ではなく写真で☆ -
運河めぐりの面白さの一つに、橋くぐりがあります。
ここの橋はどれも運河までの距離が短い、つまり背の低い橋ばかり架かっているんです。(写真左参照)
もちろん座っていても頭をぶつける危険はありませんが、普段見ることのできない橋の裏側(船からだと天井?)を観察できて、なんとなく面白いです♪
ちなみに橋の幅は狭いのに、下を通過する一瞬は真っ暗になって、私には凄く不思議でした。
クルーズコースの目玉に、5つの橋が連なって架かる場所があって、それは素晴らしい光景!
…でも写真に撮るのはなかなか難しく、私も失敗しました(ToT)
写真左の建物は、先程の聖母教会です。 -
こちらはブルージュで一番古い建物だそうです。
珍しく木材で建てられています。
年期は入っていますが、まだまだ普通に使えそう。
ログハウスっぽい感じ? -
川幅の狭いところを通るのは面白いです。
私は細い路地などを歩きながら、両側に迫る建物を見上げるのが好きなんです(※^^※)
冒険してる感があって楽しくないですか?…あれ? -
ふと建物を見上げたら、カラフルな飾りを発見!
よく見ると、なんと木靴がいっぱい☆
さすがオランダが近いだけのことはありますね!オシャレでセンスがイイなぁ。
日本人も見習いたい感覚ですね。 -
そろそろ終点です。
船から降りたくない!という感じの、とても素敵な時間でした(^^)
ツアーは、この後愛の湖近くのレストランでランチを食べ、午後は自由行動というスケジュール。
私達三人は、午前中に訪れた観光スポットをもう一度訪れてブルージュの街を堪能。
さらにアンティークショップやおみやげ屋さんを回り、母が絶対買う!と決めていたアンティークドールをゲットしました\(^o^)/
買えて全員大満足!
結果的には良かったんですが、回ったお店の数はハンパなく…(汗)
この半日で、細い通りも含めて街の地図が完璧に頭に入りました(笑)何度同じ道を歩いたことか!
すっかりジモティ(地元の人の意味・死語!?)です。
しかし代わりにチョコレート工場の見学ができず涙!
チョコ好きな母と妹がひどく残念がっていました。
せめて…ということで、チョコでできたバラの花を一輪おみやげに買いましたv
次回また来た時のお楽しみに…
夕食は、ディナーではなくスイーツで済ませました。
女三人だと健康に悪い食生活になる…
中央広場に面したカフェで、生クリームたっぷりのワッフルとおいしいカフェモカを頂きました♪
めいっぱい歩き回って、ホテルに帰ったのは10時半でした。 -
翌朝バスでゲントへ。
これはブルージュの街への出入り口のひとつ、「ゲントの門」です。
これから向かうゲントと何か関連が?
私達は自由行動の時に街はずれまで足を伸ばさなかったので、バスから必死にカメラを構えました。
ツアーで一緒のご夫婦は、この街の外周を川に沿って散策されたそうです。
他にも街にはロバの門、十字の門、鍛冶屋の門と興味をそそられる名前の門があります。
またいくつか風車もあり、見所は豊富。お散歩好きな方にはオススメです♪
次回は私達も行きます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブルージュ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13