2007/01 - 2007/01
1602位(同エリア1804件中)
あしゅくんさん
- あしゅくんさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 3,138アクセス
- フォロワー0人
私のトルコ旅行のスポット地、カッパドキア、ギョレメ。
想像していた通りの風景、でもそれ以上の感動を覚えた。
運良くか悪くか、カッパドキアは雪だった。
せっかく冬に来たのだから、雪のカッパドキアを見たいと
思っていたので、運が良かったのだろう。
ただ、観光にはちょっと寒かった。
持ってきたほっカイロを1日に3つも開封してしまった。
足のカイロも超お役立ちだ。
バス停に着いてすぐHIROツアーというツアー会社で
グリーンツアーに申し込んだ。
他の町の情報ノートでは最安35YTLで参加できると
書いてあったが、どうやら夏の間だけらしい。
冬のディスカウントはできなかった。残念。
ツアーの開始時間までに1時間半ほどあったので、
とりあえず宿にチェックインすることにする。
知り合いの韓国人にすすめられたTraveller's cave pension
というところにした。シングルトイレなし15YTL。
バス停のインフォメーションオフィスから電話すると
2分ほどで迎えに来てくれた。寒い冬にはありがたい。
韓国人のおすすめだけあって、韓国人が多い。
でも、欧米豪人もみかけた。
街中はほとんど観光客を見かけないのに、この宿は
客であふれかえっていた。よほど人気なのか?
だけど、日本人はほとんどいなかった。
グリーンツアーまでに朝食をとろうと宿のレストランへ入ると、
すでに順番待ちの客がストーブの周りにたむろしている。
他の町のホテルやペンションではほとんど「トルコ朝食」
だったが、ここはずいぶんたくさんのメニューを用意している。
悩みに悩み、フレンチトーストを頼んだ。
エキメッキ(トルコ風フランスパンとでもいうのか?)で
作ったフレンチトースト・・・初体験の味。
日本に帰ったらフランスパンで試してみよう。
ツアーの時間が近づいたのでバス停の旅行会社まで
行こうとすると、その必要はないという。なんと宿まで
迎えに来てくれるのだ。これまたありがたいサービスだ。
グリーンツアーの感想を簡単に。
ギョレメパノラマ
一面雪、これは日本ではまず見ることができない風景
デリンクユ地下都市
昔人々はずっとこの地下で暮らしてたのかと思ったら
そうじゃないと知る。
ウフララ渓谷
大きな地球の割れ目のような渓谷。雪の中のハイキングは
寒さでちょっと辛かった。
ピジョンバレー
この穴は誰が作ったんだ?
オニキス工場
お決まりのみやげ物実演販売。でも、強制的な勧誘は
一切なく、意外と居心地は悪くなかった。
夜はバス停近くのレストランで、壷ケバブなる物を食べる。
察するに、昔は本当に材料を壷に入れて焼いていたんだろうが
今は出来上がりを壷に入れて、暖めていると思う。
(夢がない人間だろうか?)
でも、自分でとんかちで壷を割るのは少し興奮した。
夜は宿のレストランでトルコのエフェスビールで一杯。
更にトルコの地酒?ラキでほろ酔い。
熱いシャワーを浴びて、洞窟部屋で寝る。
(セントラルヒーティングでずいぶん暖かい)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- シンガポール航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0