ニューヨーク州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【写真:MoMA 美術館にて】<br />友人が1年前にアメリカのNY州の大学に留学。これはチャンス!と思い、NYに旅行することに。<br /><br />New York7日目は改築して新しい『MoMA』美術館へ。<br />NYは大都会なのでどこも賑わっていますが、ミッドタウンの5番街のすぐそばで『MoMA』を発見。<br />街の中心部にこんなでかい美術館があるなんて、NYって…すごい。<br />お土産を購入して、夜はふたたび『ブルックリン・ブリッジ』へ。橋からマンハッタンがみえるので、気軽に夜景がみれます。<br />翌日は地下鉄でエア・トレインまで移動。乗り換えてJFK空港に無事到着。友人よりひと足早く帰国しました。<br /><br />5/20 (往路)<br />11:30北海道千歳(全日空Y/NH58)→13:00東京羽田→16:55成田(ユナイテッドL/UA800)→16:30(5/20)NY JFK到着<br />5/27(復路)<br />12:30NY JFK(ユナイテッドL/UA801)→17:55東京成田(全日空Y/NH2155)→17:30北海道千歳到着

英会話できないけど…N Y!〈MoMA編〉

2005/05/20 - 2005/05/27

chiroさん

【写真:MoMA 美術館にて】

5/20 (往路)
5/27(復路)

鉄道
ユナイテッド航空

【写真:MoMA 美術館内】
    朝から『MoMA』へ。5番街にほど近い街のど真ん中にありました。
    入場料が一番高く$20!!。入り口付近でもおばちゃんが別にチケットを販売していました。ぼったくられたら困るので正規のチケット売場で購入しましたが、おばちゃんが売っていたほうが安かったです。混雑のため戻ることはできないので、事前に入館料をチェックすればよかった。うーん、価値はあるだろうけど$20は高い!
    NY州の大学の学生である友人はなんと無料!
    観光客も多いですが、課外授業に来ていた学生も多かったです。

【写真:MoMA 美術館内】
    5階は特別展、4階は絵画、3階はドローイング等、2階は写真等の近代美術の展示となってます。メトロポリタン美術館の二の舞いにならないよう、いつもより早くまわってみましたが、建物がメトロポリタンとくらべると小さかったので、余裕でまわる事ができました。

【写真:MoMA 美術館にて】
    5番街にほど近いミッドタウンに『MoMA』は建っているため、窓から高層ビルがみえます。
    食堂やカフェは少なく、表の屋台でソーセージ(パンが付く)を購入してランチに。

【写真:MoMA 美術館内】
    美術館内の吹き抜けにヘリコプターが展示してました。

• 【写真:MoMA 美術館内】<br />日本に帰った直後、あの宮崎駿さんが映画「ハウルの動く城」のPRのため『MoMA』にきたことがTVのニュースで流れてました。ちょっと旅行期間がずれていたらお会いできたかも&#12316;!残念でした。

日本に帰った直後、あの宮崎駿さんが映画「ハウルの動く城」のPRのため『MoMA』にきたことがTVのニュースで流れてました。ちょっと旅行期間がずれていたらお会いできたかも〜!残念でした。

【写真:右奥 ネイキッド・カウボーイ(ブロードウェイにて)】
    TVで観たことがあるNYのパフォーマー、ネイキッド・カウボーイに遭遇。ブロードウェイ道路の中央でパンツ一丁で歌っていました。

【写真:タイムズスクエア】
    ブロードウェイ近辺のミッドタウンでお土産探しすることに。
    『I love NY』のTシャツと『ハーシーズ』のチョコレート、『自由の女神』の型チョコ等を購入しました。
    その間友人は別行動で『ドーナツ・プラント』までドーナツを買いに行ってくれました。
    すでに閉店した『tkts』で待ち合わせ。『ドーナツ・プラント』は閉店間近だったため、おまけしてもらったそう。よかったよかった。
    ちなみに東京に『ドーナツ・プラント』の支店ができたようですが、1コ¥300以上することにびっくり。たしかに1コ$1.75はアメリカでも高いほうだとは思うけど。

【写真:ブロードウエイの地下鉄入口】
    New Yorkに着いて胃腸の調子をくずしっぱなしでしたが、旅行の終盤でやっと落ち着いてきました。
    NY最後の夜はミッドタウンにてApplebee's(アップルビーズ)店で夕食。チキンとエビのグリルのプレートを注文。ここはステーキ!と言いたいのですが、まだまだ本調子ではないのでやめておきました。
    友人いわく、NY市のApplebee's店は大学近く(NY州の田舎のほう)の店舗よりも高かったそうです。
    アメリカに7日間居るのにここで初チップ!旅行期間中は大体ホステルの食堂で持ち込んで食べたり、屋台で購入して公園で食べたりしていたので払う機会がなかったのです。

【写真:ブルックリンブリッジにて】
    夕食後は『ロウアーマンハッタン』へ
    夜のブルックリン・ブリッジを散策しました。橋からマンハッタンの夜景が望めてお得です。
    しかし橋の上も地下鉄近辺も人通りが少ないので、1人での夜の散策はおすすめしません。
    翌日は地下鉄でエア・トレインまで移動。マンハッタンからエア・トレインへ向かう地下鉄がまぎらわしいので要注意です。(エア・トレインからマンハッタンまではスムーズなんですが)
    一緒に旅行した友人とお別れして飛行機に。

【写真:ユナイテッド航空の夜食】
    往きの機内食ではビーフを選択して大失敗。今度はちゃんとチキンを注文!チキンのほうが日本人向けの味付けで大正解でした。お夜食は沢山のお菓子が…!やめておけばいいのに、悲しいかな、全部確かめなければ気がすまないのです。次の旅行では食べ物で失敗しないよう気をつけねば…。
    日本に帰ってきて数日後、友人が帰国。なんと予定の飛行機の乗り遅れてしまったらしいのです。あわてて他の便で帰国しようとしたのですが、なぜかアラスカに到着。アラスカ経由の便だったらしいのです。後日アラスカからポストカードが届きました…。うーん、これだから旅行ってオモシロイ。

• Noririnさん 2007/01/18 00:07:35
    はじめまして(^0^)/
    chiroさん はじめまして♪

NYの旅行記楽しく拝見させていただきました。

胃の調子が悪くて残念でしたが、ミュージカルや夜景・美術館など充実した旅が出来て良かったですね!
    私もNYでのディナーは中華街か韓国街で食べる事が多いです。

またお邪魔させていただきますね!!

chiro

chiroさん からの返信 2007/01/22 20:13:35
    RE: はじめまして(^0^)/
    Noririnさんこんにちは!NoririnさんもNY行ったんですね。
    …ということはブログもきっと載ってますね。
    今度遊びにいきますo(^^)o
    当分はないと思いますが、またNY行く時にはオススメの韓国料理店と中華料理店聞きますので教えて下さいね☆
    やっぱりアジアのご飯は一番ですわ〜
  • cueさん 2007/01/17 18:15:50
    MoMA!
    私も去年、行きました〜
    写真をガシガシ撮れるのが良いですよね♪

ネイキッドカウボーイ、私は発見できなかったんですよー
    残念。

あぁ、またNYに行きたいナ

chiro

chiroさん からの返信 2007/01/22 19:57:43
    RE: MoMA!
    cueさんこんにちは。
    そう、アメリカ以外は知らないですが、向うの美術館は撮影OKなのがちょっとうれしいですよね(*^^*)
    思わず撮りすぎてしまいました。
    cueさんもNY行ってたんですね。またブログにお邪魔して、探してみますね!
  • むんさん 2007/01/13 13:15:33
    MoMA&マンハッタン夜景
    chiroさん、こんにちは!

メトロポリタン、そしてここMoMA!
    ニューヨークの美術館めぐりいいですね〜!
    MoMA、ずっと以前に東京でMoMA展やったときに見に行って、
    いずれはぜひ現地で!と思ったのですが、いまだ実現していません・・・。

ちなみに、chiroさんのインパクト&ユーモアたっぷりのプロフィールの写真、
    ずっとどこなんだろうと思っていたのですが、もしやここMoMAでの
    写真ではないですか〜。

そして、ブルックリン橋からのマンハッタンの摩天楼の夜景、いいですね〜!
    いかにもニューヨークといった光景で、素晴らしいですね♪
    さらに写真をよく見ると、写真を撮られたのは、単に橋の上ではなく、
    ほんと橋の頂上(上欄干の上)!?で、びっくり!
    すごく気持ち良さそうです!!

chiro

chiroさん からの返信 2007/01/14 23:44:55
    RE: MoMA&マンハッタン夜景
    むんさんこんにちは!
    「MoMA」よかったですよ〜!でも東京で「MoMA展」やっていたんですね。うらやましい…。
    プロフィールの写真は「レッドキューブ」と言って、イサム・ノグチさんがデザインしたものです。これは「ウォール街」の道ばたにフツーにありました(*^^*)
    イサム・ノグチ美術館もNYにあるんですよ(残念ながら、私は行ってないんですが)。
    見ためが重そうなのでちょっと不思議ですよね。
    むんさんがいつかNYに旅行した時のブログ楽しみにしてますね(^0^)/
    もちろん☆それ意外のブログも!

むん

むんさん からの返信 2007/01/15 23:02:17
    RE: RE: MoMA&マンハッタン夜景
    chiroさん、こんにちは〜!

プロフィールの写真、MoMAではないんですね〜。
    「レッドキューブ」のこと、初めて知りました。
    イサム・ノグチの作品なんですね!
    教えていただき、ありがとうございます!

これがウォール街の道ばたにフツー!にあるんですか!?
    これまたびっくりですね!!