会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初に行ったのは、喜多方。さすがに「蔵の町」ということもあって、町のいたるところに古い蔵が保存されてました。大体は酒蔵みたいだけどね。でも、自分的にこの町に来たのは、全国19大ラーメン産地のひとつの喜多方ラーメンを食べるためなんだけどね。。。以前にもきたことはあるんだけど、来ました。今回は「美味しんぼ」という、ねたかよっ!と突っ込みたくなる店に行きました。でも、意外なことに、老夫婦が営んでる癒し系のラーメン屋でしたけど。スープは、オーソドックスなあっさり醤油。麺は若干平うち系のこしのあるもので、おいしかったです!!!<br /><br />次に会津若松へ。せっかくなのでレンタサイクルを借りて、のんびり観光してきました。最初は、戊辰戦争の時に起こった白虎隊自決の地がある悲劇の舞台・飯盛山へ。<br />予想通り、白虎隊の墓があったんですけど、なぜかキリスト系の墓がちらちらと。全くのなぞでした<br /><br />つぎに、東山温泉へ。何か疲れてたし、温泉でもという感じで。結構、大きな温泉郷なんですけど、いかにもバブル時には栄えてたよというような感じで、平日ということもあったけど、がらがら。誰もいない射撃場や遊郭がさびしい感じでした。ただ、自分が行った温泉は豪快な滝がすぐ横に見える露天風呂で、かなり満足させられました!!!<br /><br />そして、鶴ヶ城にも行きます。ここも戊辰戦争のときの舞台となったお城で有名みたいですね。なぜか中国人の観光客が多いことがきになりましたけど。とにかく、天守閣最上部から見える景色は最高でした!!!<br /><br />会津若松を後にしてからは、白河へ。ここも喜多方と同様、19大ラーメン産地の一つなのです。実は自分は白河ラーメンを白河で食べることによって、すべてのラーメン産地で、そのラーメンを実際に食べたという伝説(自分なりに。。。)達成になるんですよ。自己満だけど、満足、満足。ラーメンはこちらもオーソドックスなあっさり醤油です。 <br />

2006春東北の旅~会津~

2006/03/28 - 2006/03/28

ジェラード

ジェラードさん

喜多方駅

蔵の街

背後にきれいな山々が。。。

会津若松駅

白虎隊の最後の地ともなった飯森山