2007/01/03 - 2007/01/03
431位(同エリア1004件中)
諒さん
お正月にキッザニアの予約が取れてしまったので、
今回の旅行を計画したといっても過言ではないほど、
人気があって予約の取れないキッザニア東京へ行ってきました。
4歳のこっちゃんははまりまくり!!
これはリピーターになりそうな予感。。。。
-
まずは、場所ですが、豊洲という場所になります。
お台場からなら車で10分ほどで到着します。
しかし!!
巨大ショッピングモールの中の施設ですので、
モールに入るための駐車場渋滞が出ています。
この日は、臨時駐車場(無料、徒歩10分ほど汗)も開設されたそうです。
ノースポートの3階になりますので、駐車場も選んで停めないと、
店内をすごく歩くことになると思います。
私たちは、2部のオープン30分前の15時30分に到着。
すでに、長蛇の列が出来ていました。 -
キッザニアは2部制で、〔1部〕10:00〜15:00
〔2部〕16:00〜21:00となります。
予約はJTB窓口またはキッザニアのWEBで取ることが出来、
当日券の販売もあります。
この日はお正月ということで、WEB予約のみで当日券の販売はありませんでした。
全員が予約番号のみで入場を待っている状態でした。
待っている間も、数人のスタッフが手続きがスムーズに行くように手配をしており、
予約番号をプリントアウトした書類をみせると、
用紙に書き写してくれました。
この用紙と駐車券と身分証明書を提示します。 -
さらに、このようなタグも取り付けられます。
グループごとにキッザニアへの出入管理をするためのもので、
勝手にキッザニアの外へ出られないようになっているそうです。
GPS機能はないそうです。
大きな針で固定されているので、子どもが変な風に扱って怪我をしないかちょっと心配です。 -
待つこと20分ほど。
すばらしい手さばきで、どんどん入場させていきます。
すごいなあ。 -
入場の際にボーディングチケット&トラベラーズチェックをもらい、駐車サービス券をもらいます。
このときに青いタグで全員をグループとして登録します。 -
さあいよいよ入場です!
親の方が興奮します。 -
中には、50以上のアトラクションがあり、
小さな社会になっています。
子どもたちは、ここで働いてお金(キッゾ)をもらい、
それを使って自分の好きなことをするのです。 -
パスと一緒にもらったトラベラーズチェック。
50キッゾ分です。
さらに今日はお年玉として「現金5キッゾ」を戴きました。 -
中は、薄暗い感じ。
夜の街を表現しているのですね。 -
まずこっちゃんが最初に行きたがったのは、入ってすぐのビューティサロン。
『スキンケア・メイクアップ・ネイルアート・ヘアメイクの4つのサービスを受けることができます。また、ビューティアーティストになって、スタイルアレンジをすることができます。お客さんの希望を聞きながら、仕上げていきます。』
彼女の希望は、もちろんメイクをしてもらうほうです。
しかし、入場してすぐは、現金がないので、トラベラーズチェックを現金化するか、
働かないとお金が必要なパビリオンに行くことは出来ません。
がオープン直後の銀行は激混み!
そこでお年玉の5キッゾを使うことにしました。 -
お仕事として行う場合は、「5キッゾ」もらえます。
メイクやネイルをしてもらうときは、「5キッゾ」支払います。
ここでは、お客と店員のペアが成立しないと
お店はオープンしません。
こっちゃんもしばらくの間、人数が揃うのを待っていました。 -
最初のアトラクションで、名札のシールをもらいます。
基本的に自分で名前を書くようですが、
書けない場合は、スタッフが書いてくれます。
数字は年齢です。
「○○さん」と呼ばれていたので、
ちょっと違和感が。。。
「お仕事仲間」として扱ってくれてるんですね。 -
店員さんはスタッフのおねえさんから説明を受けます。
-
お客さんも自分の好きな色のファンデや口紅を選びます。
このとき、親にアレルギーの有無が確認されます。 -
「メイクなんて微妙なこと、子どもたちに出来るのかしら?」と思ってみていたのですが、
スタッフが手直しをしてくれながら行うので、
とってもいい感じ。
こっちゃんとペアになった女の子は、7歳くらいでしたが、
とても丁寧なお仕事振りでした。 -
口紅を縫ってもらって大満足〜。
-
そうそう、キッザニア内の会社は、すべて実在の企業が協賛してます。まだまだ募集中だそうですよー。
-
さて、銀行がすいている頃合を見て、トラベラーズチェックを両替&口座を開設します。
基本的に子どもだけしか入店できないので、
意味もわからないのに、
「りょうがえ」と「こうざかいせつ」という言葉を教えて一人で行かせてみました。
(親ごさんが入店しているのも見かけましたので、入れるかも???) -
両替したお金(キッゾ)と戴いたお財布。
-
口座を開設したので、キャッシュカードを受け取ります。
裏に名前を書くのですが、これは4歳時には厳しい!!
こっちゃんも自分の名前を書いたつもり。
ちなみに2歳からお仕事できますが、???なことばかりでしょうね。
しかし、スタッフが子ども相手に真剣に説明している姿は、
子どもだけじゃなく親にも感動を覚えさせてくれます。 -
銀行でこっちゃんがもらってきた用紙。
なぜ21キッゾだけ預けたのか経緯は不明。。。
ちなみに1年間で10%の利子がつきます。(ワオ!) -
ATMでは、自分が預けたキッゾの残高確認が出来ます。
預け入れは銀行窓口のみですので、混雑しているとこれだけで時間をとられてしまいます。 -
さて、次にこっちゃんが目をつけたのは、『ソフトクリームショップ』。
ここでは、8キッゾ支払ってお仕事します。
以前は、8キッゾ戴いていたようですが、
システムが変わっているようです。
『ソフトクリームショップの店員になってソフトクリームを作ります。レバーを下げてコーンをクルクルと回します。カラフルにトッピングをしたらソフトクリームのできあがりです。作ったソフトクリームは、食べることができます。』 -
制服を着て、手を洗い、説明を受けて、ソフトクリームを自分で作ります。
-
かなり真剣です。
こんなことしたことないから、緊張しただろうなー。
とてもおいしそうに食べていました。
そうそう、キッザニア内のアトラクションでは実際の日本円は一切かかりません。
もちろん、こちらも無料です。
(ただし、アトラクションではないレストランでの飲食は有料です。) -
続いて、ソフトクリームやさんのお隣にあった「期間限定の縁日」で20キッゾも使ってしまったこっちゃん。。。。
そろそろ働きましょーよー。 -
ということで、比較的人気の高いピザーラへ。
『ピザ職人になって自分だけのオリジナルピザを作ります。生地をのばし、トマトソースを塗って、いろいろな具材をトッピングします。焼き上がったピザは、自分で食べることができます。』 -
こちらでは、6人ずつが30分かけてお仕事をします。
お給料に8キッゾと自分で作ったピザを戴くことが出来ます。
こっちゃんも30分ほど待ちましたが、
隣に並んだ子達とすぐに仲良くなれるので、
そんなに退屈ではなさそうです。 -
制服に着替えて、手を洗い、説明を聞きます。
これはどこへ行っても同じ行程なので、
子どもたちも要領を得やすいですね。
あらかじめ、分量を分けたピザ生地をもらって、
伸ばしていきます。 -
こっちゃんも伸ばしていきますが。。。。
-
勝手に生地をたたんだり、微妙な形になっています。。。。
-
トッピングをして、ピザが焼きあがるのを待ちます。みなワクワクですね♪
-
完成したピザ!
こっちゃんいわく「うさぎのかたちにしたのー」だそう。
だから耳を作るのに生地を折っていたのね。。。。(汗) -
食の細いわが娘ですが、
とてもおいしそうに食べています。
今後、家でピザを取ったときもきっとこのことを思い出すでしょうね。 -
さて、そんなこんなで入場してから4時間が過ぎ、
そろそろこんな看板が目立つようになってきました。
ひとつのアトラクションの所要時間が20分から30分。
待ち時間が約30分。
これを考える5時間の制限時間内で、
3つから6つくらい、お仕事や好きなことが出来る計算になるのではないでしょうか。 -
こっちゃんが最後に選んだのは、宅配センター。
『 配達員になって、箱を届けたり、荷物を集めて周ります。配達の依頼が入ると、配達車に乗って直行します。集めた荷物は、配達先を間違わないように仕分けしていきます。』 -
各アトラクションの前には、ベンチが2つずつ置いてあります。(場所によって増減アリ)
1つのベンチに定員数だけ並びます。 -
並んだ順に番号札をもらい、
「ほかのアトラクションに行くときは返すこと」
「おトイレに行くときは、声を掛けてから行くこと」など、約束をします。
4歳以下の子どもに「30分待ち」などの説明は、正直伝わっていないと思うのですが、
スタッフはそれでも真剣に丁寧に説明してくれていました。
その真剣さが子どもに伝わり、とてもよい雰囲気で仕事に入ることが出来ているようでした。 -
まずは、集荷に行くようです。
-
制服姿も決まってるう。(←親ばか)
-
お向かいのファッションブティックで、荷物を受け取ります。
-
いったんセンターに持ち帰り、車で配送に向かいます。
左後ろの小さな女の子がすごくかわいくて、目が離せませんでした〜。
2歳くらいですね。 -
実際よりも小さな配達カー。
キッザニア内の建物、乗り物は、実際の三分の二のサイズだそう。 -
運転は、スタッフがします。
-
8キッゾと自分が配送した伝票とお仕事カードを戴いて、こっちゃんのお仕事終了です。
-
お仕事カードと伝票、キッザニアの地図は、こっちゃんの宝物になりました。
-
こっちゃんの初めてのキッザニアは、とても充実した楽しいものだったようです。
実際の生活に密着したお店ばかりなので、
これからの生活にも必ず役に立ちそうですね。
ぜひまた行きたいと思います。
この日は、人気のパビリオンは1時間待ちなどでしたが、
30分ほど待てば、体験することが出来ました。
ちなみにキッザニアの現在の入場数は、
大人子どもあわせて一部1200名だそうです。
子どもしかお仕事は出来ませんから、見た感じ500人くらいがアトラクションを利用するのでしょうか。
これくらいなら、何とか許容範囲ですね。
次の旅行記では、ママから見たキッザニアの様子をお送りします〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mamaさん 2007/01/07 00:04:32
- お年玉!!
- 明けましておめでとうございます〜。
本年もよろしくお願いします。
今年こそは是非お会いしたいものですね〜。
さて、キッザニア。
2部に行かれたのですね?
こっちゃん&きよちゃん眠くなりませんでしたか?
2部の方が比較的空いてるようですが、やはりキッザニア内は凄い人でしたでしょうか?
お年玉を頂けるなんて、なかなかイキな事をやってくれますね〜。
ピザーラ美味しそう!!娘に見せたらきっと次回やりたがるかも・・。
私もPCを持参して元旦に予約を入れました!(休日の一部だったので根性です!!)。
先日娘が歯医者さんで抜歯をしたのですが、全然怖がらず凄く楽しそうだったんです。
キッザニアで歯医者さんを経験したせいか、その話を治療中にもべらべらしゃべっていました。
う〜ん、こういう時に役に立つ物なのね〜と私が感心してしまいましたが。
こっちゃんも心配することなく楽しめたようで良かったですね♪
お友達とすぐ仲良くなれるのは子供の特権かも・・・
次回の為にこの旅行記でいろいろと勉強させてもらいます〜。
- 諒さん からの返信 2007/01/10 13:40:44
- RE: お年玉!!
- こんにちは!
行ってきました!!
想像よりもかなり楽しいところですね!
こっちゃんは、見るもの見るもの新鮮で、
入り口から入って左側しか、見てないんですよー。
全部制覇するには、20回くらい通わないとだめですね。(笑)
次の予約が取れたんですね。
おめでとうございます。
私は、次回は夏くらいかしら。
GWの直前予約が出てきたら、行くかもしれません。
また、旅行記をお願いしまーす。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
諒さんの関連旅行記
豊洲(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47