2006/09 - 2006/09
135位(同エリア139件中)
ホレス・ウォルポールさん
- ホレス・ウォルポールさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ8件
- Q&A回答14件
- 79,091アクセス
- フォロワー1人
レマン湖からリヨン、アヴィニョンそしてマルセイユへと流れるヨーロッパの南北を結ぶ大動脈、ローヌ川。ユニークな歴史を歩んできたジュネーヴの繁栄は、この川抜きには語れないでしょう。
皇太子ほどじゃないですが、私も水運には並々ならぬ関心があるもんで、ローヌ川には前から興味がありました。で、せっかくジュネーヴに行ったので調べてみましたらば・・・、レマン湖に背を向けて、ローヌ下りする船を発見!! これは乗るしかないっ〜!!
でも、観光客は観光客らしく、レマン湖クルーズの方もちゃんと乗りましたよ☆
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
イル島の時計台。
ローヌ川下りへ行くのには、この中州に掛かる橋を渡り、レマン湖を背に、左手に乗船所があります。 -
ローヌ川下り乗り場。
余りにも地味で、見過ごしそう・・・。 -
きれいな船内には、トイレと簡単なスナックバーがあります。長いクルーズなので、温かいコーヒーが飲めるのは嬉しい。
チケットクルーズツアーのパンフレット。 -
レマン湖に背を向け、出発するとすぐにロックがありました。
私はこのロックが何だかとっても好きです。 -
水位が徐々に下がってきたところ。
-
ロックを抜けると、すぐにジュネーヴの喧騒がウソのような風景が現れます。
-
橋が見えてきました。
-
石造りの橋の下を通過。
-
風景はずっとこんな感じです。
珍しい鳥が飛んでいたようですが、私には何なのかサッパリ・・・。
きっと、この川下りツアーは、なるちゃん&さーやが行くと私よりずっと楽しめるのだろう。うん。 -
再び橋。
-
なんとなく不思議な風景。
途中にはビーバーの巣があったようで、他の客は大歓声を上げていたけど、私にはどれだか全然判らなかった。 -
フランス国境から約10マイルのところにある水門で折り返し。
一度下船して、その辺をふらふらしてみました。
水門の上からローヌ川を見たところ。
お尻がちょっとだけひゃ〜って感じになりました。 -
どの辺からフランスなのだろうか?
-
再び乗船。
レマン湖に向かって、引き返します。
この船は、一日2便(冬は1便?)で、何箇所停留所があって、途中で乗り降りが可能。
往復3時間くらいかかるので、よっぽど暇を持て余している人じゃなければ、お勧めはしないです。 -
行きに、通過する時、下から写真を撮った橋。
なかなか美しい橋。 -
もうすぐ終点ですね。
-
段々晴れてきました。
-
ロックのところまで戻ってきました。
今度は水かさが増していきます。 -
クルーズ2本立て〜〜!!
ランチを食べて、今度はレマン湖クルーズ。
ここはお昼頃にはジェット噴水が出ている所。 -
ここに船を泊めてる人たちは、私たちの想像を遥かに凌ぐお金持ちなんだろうなぁ〜。
所謂ジェットセットっていう人たち?
などと一小市民はやっかんでみる。 -
空気が澄んでいれば、モンブランがくっきりはっきり見えるそうです。
-
バイロン卿がジュネーヴで滞在した家とか、ロスチャイルド家のプロパティだとか、ジョゼフィーヌが滞在した館とか言われても、どれがどれだか判らない。
-
国連とか赤十字とかある辺り。
-
金曜ロードショー
-
着岸。
正直言って、レマン湖クルーズはお金持ちの別荘やクルーザーを見せつけられて、落込みますねぇ。
その点ローヌ川クルーズの方は、中世交通の大動脈体験という本来の目的をだけでなく、心穏やかにゆっくりできて良かったです。
Budget travelerの私はモンブラン橋の下をとぼとぼ・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
レマン湖周辺(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25