2005/05/26 - 2005/06/29
1182位(同エリア1586件中)
marinkaさん
- marinkaさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ15件
- Q&A回答39件
- 132,622アクセス
- フォロワー5人
ブルガリアもルーマニアも外食費がけっこう安く済むのがシアワセな国。
特にブルガリアの伝統的なメハナは大のお気に入り。
写真はそのメハナでいただいた鶏レバーのお料理。
ブルガリアもルーマニアも、レバーや臓物系のお肉をよく食べるみたい。
ホームページにも旅行記載せてます。
http://www.marinka-mir.net/
-
ルーマニア、シギショアラ
ドラキュラのモデルとなった方の生家が今はレストランになっているらしいので行ってみました。
ここはちょっと高め。 -
ルーマニア
サルマーレと言うロールキャベツのようなお料理。
ルーマニアでは、ママリーガという、とうもろこしの粉を練ったポレンタのようなものを付け合せにすることが多いよう。
じゃがいものサラダと、ツイカという蒸留酒で、600円ぐらい。 -
ルーマニア
ミティティというお肉料理。ブルガリアのケバプチェにあたるもの。
ビールとサラダとパンをつけて、450円ぐらい。
この二国はお料理もとっても似てる。 -
ルーマニア
サプンツァで泊まった宿のお夕飯。
サルマーレとママリーガ。スープとサラダとパン、自家製のツイカ、そしてゴゴーシというドーナツのようなデザートとコーヒーがついて、宿代プラス800円ぐらいでいただける。 -
ブルガリア
右: キョフテとケバプチェという、スパイスの効いた小さなハンバーグみたいなもの。円いのがキョフテで、細長いのがケバプチェ。
左: ブルガリアの代表的なサラダ、ショプスカ。トマト、きゅうり、玉ねぎに、シレーネという白いチーズをかけたもの。山盛りで出てくる。
これにビール500mlで約350円。 -
ブルガリア
メニューがわからないので適当に頼んだら、白チーズのステーキみたいなものが出てきた。しかもかなりどっさり。
この後出てきたタラトール(ヨーグルトとキュウリのスープ)は、でっかいビールジョッキに入って、ごていねいにストローがさしてありました。
ラキヤという、ウォッカのようなお酒も頼んで、400円弱。 -
ブルガリア
なすとピーマンのマリネにヨーグルトをかけたもの。
パンとワインもつけて、400円弱。
ワインがおいしい、と言ったら、自家製のワインをごちそうしてくれました。 -
ブルガリア
シプカの宿のおじさん手作りのヨーグルト
やっぱりブルガリアと言えばコレでしょう。 -
ブルガリア
ちょっとイイレストランでお食事。
写真のお肉料理とワインの他、シュケンペという臓物のスープと、デザートと紅茶で1200円ぐらい。 -
ブルガリア
アイスクリームのスタンド。
100g60円ちょっとからの量り売りなので、食べたいフレーバーを少しずつ、色々食べられてすっごいシアワセ。
甘いものをいただいた後は、街角で売っているコーヒーをいただく。これが15円程度で飲めて、ホントにブルガリアはシアワセの国。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marinkaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブルガリア の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
10