ブルガリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行きたいと思っていたブルガリア&ルーマニアにこの夏行ってきました!2週間の早めの夏休みを取って、一番安いアエロフロートでブルガリア入り。帰路はルーマニアより、以下の日程でバックパック背負って周ってきました。<br /><br />7/5 12:00 NRT- 17:25 モスクワ, 19:55 モスクワ- 21:50 ソフィア<br />7/6 ソフィア<br />7/7 リラの僧院<br />7/8 プロヴディフ<br />7/9 ヴェリコタルノヴォ<br />7/10 ブルガリアからルーマニアへ移動<br />7/11 ブラショフ<br />7/12 シギョショアラ<br />7/13 スチャヴァ<br />7/14 スチャヴァ<br />7/15 ブカレスト<br />7/16 シナイア<br />7/17 10:50 ブカレスト - 14:15 モスクワ, 19:20 モスクワ<br />7/18 10:00 NRT  <br />

深緑のブルガリア&ルーマニア2週間の旅:ブルガリアグルメ編

9いいね!

2006/07/05 - 2006/07/18

748位(同エリア1586件中)

0

18

wakabun

wakabunさん

ずっと行きたいと思っていたブルガリア&ルーマニアにこの夏行ってきました!2週間の早めの夏休みを取って、一番安いアエロフロートでブルガリア入り。帰路はルーマニアより、以下の日程でバックパック背負って周ってきました。

7/5 12:00 NRT- 17:25 モスクワ, 19:55 モスクワ- 21:50 ソフィア
7/6 ソフィア
7/7 リラの僧院
7/8 プロヴディフ
7/9 ヴェリコタルノヴォ
7/10 ブルガリアからルーマニアへ移動
7/11 ブラショフ
7/12 シギョショアラ
7/13 スチャヴァ
7/14 スチャヴァ
7/15 ブカレスト
7/16 シナイア
7/17 10:50 ブカレスト - 14:15 モスクワ, 19:20 モスクワ
7/18 10:00 NRT

  • ブルガリでの食事第一弾は近くにあったマックでマックモーニング(笑)。マックトーストを食べたのだけど、これがおいしかった。溶けたチーズとハムがパンの間に挟まっている。オレンジジュースとコーヒーも飲んで200円ちょっと。ビックマックのセットは400円ちょっとみたいだ。安い。

    ブルガリでの食事第一弾は近くにあったマックでマックモーニング(笑)。マックトーストを食べたのだけど、これがおいしかった。溶けたチーズとハムがパンの間に挟まっている。オレンジジュースとコーヒーも飲んで200円ちょっと。ビックマックのセットは400円ちょっとみたいだ。安い。

  • ソフィアのYHでは朝食が含まれていた。知らなかったのでこれが本日2回目の朝食。←ホビット。パイ生地の中に白チーズが入ったバーニツァというブルガリア料理だった。もちもちっとしたパイ生地に、しょっぱい白チーズがよくあう。やや私にはしょっぱすぎたけど。それに紅茶。

    ソフィアのYHでは朝食が含まれていた。知らなかったのでこれが本日2回目の朝食。←ホビット。パイ生地の中に白チーズが入ったバーニツァというブルガリア料理だった。もちもちっとしたパイ生地に、しょっぱい白チーズがよくあう。やや私にはしょっぱすぎたけど。それに紅茶。

  • ソフィアのヴィトシャ山(というか丘)の上からソフィア市内を見渡せるオープンテラスのレストランがあったのでランチにする。ケバプチェというトルコのアダナケバブみたいなのとディル&ガーリック風味のポテト、アイリャン(ヨーグルトドリンク)を注文。このケバプチェが絶品だった!周りはカリっと焼かれていて、中はふわっとジューシー。スパイスがしっかりきいていて超うまい。この立地でこの味で全部で450円くらいだなんて夢のようだわ!

    ソフィアのヴィトシャ山(というか丘)の上からソフィア市内を見渡せるオープンテラスのレストランがあったのでランチにする。ケバプチェというトルコのアダナケバブみたいなのとディル&ガーリック風味のポテト、アイリャン(ヨーグルトドリンク)を注文。このケバプチェが絶品だった!周りはカリっと焼かれていて、中はふわっとジューシー。スパイスがしっかりきいていて超うまい。この立地でこの味で全部で450円くらいだなんて夢のようだわ!

  • ブルガリア中で見かけたセルフのブルガリア料理レストラン、Trops Kashtaで晩ご飯。カウンターに並んでいる料理を指さし注文なので簡単。チキンと、マッシュルームの入った柔らかいピラフみたいなのと水で250円くらい。安い。しかもこのご飯見た目はよくないけどおいしかった。チキンはやや乾燥気味。

    ブルガリア中で見かけたセルフのブルガリア料理レストラン、Trops Kashtaで晩ご飯。カウンターに並んでいる料理を指さし注文なので簡単。チキンと、マッシュルームの入った柔らかいピラフみたいなのと水で250円くらい。安い。しかもこのご飯見た目はよくないけどおいしかった。チキンはやや乾燥気味。

  • ブルガリアにはあちこちにアイスクリームスタンドがあって、いろんなフレーバーのアイスクリームがこんもりと盛られていて、本物のフルーツもトッピングされたりしていて超おいしそう!値段は100gあたりの量り売りで、だいたい100gが70-80円くらい。観光地だと高くなる。入れ物はコーンや紙カップ等選べて、好きなだけ入れてくれる。私はリラの僧院でランチのかわりに(不健康的だ)2スクープ食べた。値段は200円強だったかな?キャラメル系のフレーバーものと、凍ったいちごが丸ごと入ったヨーグルトアイス。おいしかった〜。<br />

    ブルガリアにはあちこちにアイスクリームスタンドがあって、いろんなフレーバーのアイスクリームがこんもりと盛られていて、本物のフルーツもトッピングされたりしていて超おいしそう!値段は100gあたりの量り売りで、だいたい100gが70-80円くらい。観光地だと高くなる。入れ物はコーンや紙カップ等選べて、好きなだけ入れてくれる。私はリラの僧院でランチのかわりに(不健康的だ)2スクープ食べた。値段は200円強だったかな?キャラメル系のフレーバーものと、凍ったいちごが丸ごと入ったヨーグルトアイス。おいしかった〜。

  • 昨日行ったセルフのチェーンレストラン、Trops KashtaがYHの近くにもあったので、そこで食事。タラトゥールという冷製ヨーグルトスープ(ディルときゅうり入り)、トルコにもあるようなパプリカの詰めもの、ピラフ、アイリャンで300円くらいだった。スープは一口目はさっぱりとおいしかったけど、だんだん飽きてきた。パプリカの詰め物は見た目は悪いけど、すっごくおいしい!<br />

    昨日行ったセルフのチェーンレストラン、Trops KashtaがYHの近くにもあったので、そこで食事。タラトゥールという冷製ヨーグルトスープ(ディルときゅうり入り)、トルコにもあるようなパプリカの詰めもの、ピラフ、アイリャンで300円くらいだった。スープは一口目はさっぱりとおいしかったけど、だんだん飽きてきた。パプリカの詰め物は見た目は悪いけど、すっごくおいしい!

  • ピラフは見た目に反していまいちの味だった。さすがに上の2品のあとだと食べきれず、ギブアップ。

    ピラフは見た目に反していまいちの味だった。さすがに上の2品のあとだと食べきれず、ギブアップ。

  • 私が朝早くにチェックアウトするといったら、前日の夜のうちにプレートにチーズや野菜を盛り付けて、朝食の用意をしておいてくれたRed Star Hostelのおばちゃん。優しい。勝手にトーストを焼いて、紅茶を入れて、おなかいっぱい朝食をいただいた。チーズがおいしいんだよね〜。

    私が朝早くにチェックアウトするといったら、前日の夜のうちにプレートにチーズや野菜を盛り付けて、朝食の用意をしておいてくれたRed Star Hostelのおばちゃん。優しい。勝手にトーストを焼いて、紅茶を入れて、おなかいっぱい朝食をいただいた。チーズがおいしいんだよね〜。

  • プロヴディフの道端にテーブルと椅子の出ているケバブやさんでランチ。いくらか忘れちゃったけど、全部で200円くらいだったんじゃないかな?とにかく安かった。いわゆるケバブなんだけど、なぜかフライドポテトが入ってる。なのでボリューム満点。大きなアイリャン(ヨーグルトドリンク)をがぶ飲みして幸せ!ケバブとアイリャンって最高の組み合わせだわ。

    プロヴディフの道端にテーブルと椅子の出ているケバブやさんでランチ。いくらか忘れちゃったけど、全部で200円くらいだったんじゃないかな?とにかく安かった。いわゆるケバブなんだけど、なぜかフライドポテトが入ってる。なのでボリューム満点。大きなアイリャン(ヨーグルトドリンク)をがぶ飲みして幸せ!ケバブとアイリャンって最高の組み合わせだわ。

  • プロヴディフのYH近くにあるメハナ(伝統的な料理を出す田舎風レストラン)へ、同じYHに泊まっているアメリカ人&オーストラリア人の女の子達といってみた。みんなでシェアする形で、まずはサラダ。いろんな野菜やチーズなどトッピングが入った豪華なもの。店員さんオススメのパンは、メキシコのケサディーヤっぽい感じで、これまたおいしかった。<br />

    プロヴディフのYH近くにあるメハナ(伝統的な料理を出す田舎風レストラン)へ、同じYHに泊まっているアメリカ人&オーストラリア人の女の子達といってみた。みんなでシェアする形で、まずはサラダ。いろんな野菜やチーズなどトッピングが入った豪華なもの。店員さんオススメのパンは、メキシコのケサディーヤっぽい感じで、これまたおいしかった。

  • 私が食べてみたかったブルガリアの代表料理、カヴァルマ。チキン(肉はいろんなバージョンがある)、たまねぎ、マッシュルームなどをオーブンで焼いた料理。意外に日本人にあう味。ブルガリア独特のお皿が素敵。<br />

    私が食べてみたかったブルガリアの代表料理、カヴァルマ。チキン(肉はいろんなバージョンがある)、たまねぎ、マッシュルームなどをオーブンで焼いた料理。意外に日本人にあう味。ブルガリア独特のお皿が素敵。

  • そしてメインコースにこのお兄さん・・・・じゃなくて、お兄さんが持ってるミートボールのシシケバブ。ここは英語メニューがあったのだけど、skewerがon a steelになっていてウケタ。飲み物一人2杯で一人600円位だった。安いー。

    そしてメインコースにこのお兄さん・・・・じゃなくて、お兄さんが持ってるミートボールのシシケバブ。ここは英語メニューがあったのだけど、skewerがon a steelになっていてウケタ。飲み物一人2杯で一人600円位だった。安いー。

  • ヴェリコ・タルノヴォの城砦近くの眺めが最高でこぎれいでなレストランでランチ。ケバプチェ2本とフレンチフライにアイリャンを注文して320円くらい。ケバプチェは焼きたて、ポテトも焼き立てでおいしかった〜。ちなみにここではアイリャンは、Buttermilkと英語で書かれていた。バターミルクって飲んだことないけど、こんな感じなのかしら?

    ヴェリコ・タルノヴォの城砦近くの眺めが最高でこぎれいでなレストランでランチ。ケバプチェ2本とフレンチフライにアイリャンを注文して320円くらい。ケバプチェは焼きたて、ポテトも焼き立てでおいしかった〜。ちなみにここではアイリャンは、Buttermilkと英語で書かれていた。バターミルクって飲んだことないけど、こんな感じなのかしら?

  • 夕食はヴェリコ・タルノヴォの町を見渡せるいい感じのメハナで日本人女性と一緒に。アルコール2杯、スープ、サラダ、メイン、デザートのフルコース。まずはスープ。きのこのスープと豆のスープだったかな?結構ボリュームがあった。<br />

    夕食はヴェリコ・タルノヴォの町を見渡せるいい感じのメハナで日本人女性と一緒に。アルコール2杯、スープ、サラダ、メイン、デザートのフルコース。まずはスープ。きのこのスープと豆のスープだったかな?結構ボリュームがあった。

  • サラダはシンプルにオリーブとたまねぎのサラダ。オリーブ好きにはたまらない。そしてお酒がすすむ〜。

    サラダはシンプルにオリーブとたまねぎのサラダ。オリーブ好きにはたまらない。そしてお酒がすすむ〜。

  • メインはやっぱりカヴァルマで。今日はチキンで卵入りを。卵が入るとマイルドになるのね。でもこれは正直昨日のやつのほうがおいしかったし、ボリュームもあったな。<br />

    メインはやっぱりカヴァルマで。今日はチキンで卵入りを。卵が入るとマイルドになるのね。でもこれは正直昨日のやつのほうがおいしかったし、ボリュームもあったな。

  • デザートに東欧全体で見かけるパラチンキー(クレープ)を。安かったので味もそれなりだった。これだけ食べて、お酒2杯飲んで、一人750円だった。やすっ。

    デザートに東欧全体で見かけるパラチンキー(クレープ)を。安かったので味もそれなりだった。これだけ食べて、お酒2杯飲んで、一人750円だった。やすっ。

  • ヴェリコ・タルノヴォのYHでの朝食。赤い皿から適当に自分でチーズやサラミ、ハムを取り、トーストといただく。いろんなジャムやハーブティーもずらりとあった。こんな感じの朝食がブルガリア&ルーマニアのYHではスタンダードで、たいてい宿泊費に含まれている。

    ヴェリコ・タルノヴォのYHでの朝食。赤い皿から適当に自分でチーズやサラミ、ハムを取り、トーストといただく。いろんなジャムやハーブティーもずらりとあった。こんな感じの朝食がブルガリア&ルーマニアのYHではスタンダードで、たいてい宿泊費に含まれている。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP