横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東急東横線の渋谷駅で「みなとみらいチケット」を購入し、みなとみらい線に乗って横浜に行ってきました。<br /><br />まずは、日本大通りのいちょうの黄葉を見ようと思って、日本大通り駅で下車しました。駅に「横濱三塔物語MAP」がおいてあったので、急遽、地図を片手に三塔めぐりをすることにしました。三塔とは、神奈川県庁の「キング」、横浜税関の「クイーン」、横浜市開港記念会館の「ジャック」。<br /><br />この三塔以外にも横浜には塔と名のつくものがありました。塔めぐりをしながら、秋の横浜散策を楽しみました。<br />

横浜 ~秋色・塔めぐり~

6いいね!

2006/12/03 - 2006/12/03

6933位(同エリア10384件中)

7

22

shiori

shioriさん

東急東横線の渋谷駅で「みなとみらいチケット」を購入し、みなとみらい線に乗って横浜に行ってきました。

まずは、日本大通りのいちょうの黄葉を見ようと思って、日本大通り駅で下車しました。駅に「横濱三塔物語MAP」がおいてあったので、急遽、地図を片手に三塔めぐりをすることにしました。三塔とは、神奈川県庁の「キング」、横浜税関の「クイーン」、横浜市開港記念会館の「ジャック」。

この三塔以外にも横浜には塔と名のつくものがありました。塔めぐりをしながら、秋の横浜散策を楽しみました。

  • 地下鉄の駅の出口から地上へ出ると<br />そこはもう日本大通り。<br /><br />いきなり目に入ってきたのは<br />いちょうの黄葉。<br />

    地下鉄の駅の出口から地上へ出ると
    そこはもう日本大通り。

    いきなり目に入ってきたのは
    いちょうの黄葉。

  • いちょうの黄葉が<br />こんなにも美しいとは。<br /><br />ただただ見つめるばかり。

    いちょうの黄葉が
    こんなにも美しいとは。

    ただただ見つめるばかり。

  • 港方面に目を向けると<br />探すまでもなく<br />神奈川県庁を発見。<br />

    港方面に目を向けると
    探すまでもなく
    神奈川県庁を発見。

  • まずは、「ジャック」<br />横浜市開港記念会館へ。<br /><br />開港50周年を記念して建てられた、とのこと。<br />大正6年(1917)竣工。<br />国重要文化財。

    まずは、「ジャック」
    横浜市開港記念会館へ。

    開港50周年を記念して建てられた、とのこと。
    大正6年(1917)竣工。
    国重要文化財。

  • ほっそりとした時計塔には<br />ジャックの愛称がお似合いだ。<br /><br />赤レンガと白い花崗岩を用いた建物は<br />東京駅に似ている気がした。<br /><br />赤レンガに白い花崗岩の横縞。<br />この意匠は、辰野式というらしい。<br /><br />ちなみに辰野とは、<br />東京駅を設計した辰野金吾。<br /><br />

    ほっそりとした時計塔には
    ジャックの愛称がお似合いだ。

    赤レンガと白い花崗岩を用いた建物は
    東京駅に似ている気がした。

    赤レンガに白い花崗岩の横縞。
    この意匠は、辰野式というらしい。

    ちなみに辰野とは、
    東京駅を設計した辰野金吾。

  • 神奈川県庁前で。

    神奈川県庁前で。

  • 次は「キング」神奈川県庁。<br /><br />昭和3年(1928) 竣工 。<br />重厚な雰囲気の建造物。<br /><br />幾何学的なデザインが施され<br />アール・デコ風な部分も感じられる。

    次は「キング」神奈川県庁。

    昭和3年(1928) 竣工 。
    重厚な雰囲気の建造物。

    幾何学的なデザインが施され
    アール・デコ風な部分も感じられる。

  • よくよく見ると<br />外壁はスクラッチタイル貼り。<br /><br />スクラッチタイルとは<br />タイルの表面を引っかいて<br />細かいスジをつけたタイル。<br /><br />昭和初期に流行したタイルで<br />日本のアール・デコ建築特有のもの。

    よくよく見ると
    外壁はスクラッチタイル貼り。

    スクラッチタイルとは
    タイルの表面を引っかいて
    細かいスジをつけたタイル。

    昭和初期に流行したタイルで
    日本のアール・デコ建築特有のもの。

  • 秋の日差しを浴びて<br />黄金色に輝く日本大通り。

    秋の日差しを浴びて
    黄金色に輝く日本大通り。

  • 反対側の歩道から<br />ちょっと離れて見た「キング」<br /><br />キングの名にふさわしく<br />堂々とした感じが気に入った。<br /><br />キングに別れをつげ<br />山下公園へ向かう。

    反対側の歩道から
    ちょっと離れて見た「キング」

    キングの名にふさわしく
    堂々とした感じが気に入った。

    キングに別れをつげ
    山下公園へ向かう。

  • 最後に「クイーン」といいたいところだが<br />実は、山下公園の片隅に<br />ひっそりと建つインド水塔。<br /><br />「関東大震災で被災した在留インド人が<br />横浜市から受けた援助に感謝して、<br />当時の横浜インド商組合から<br />横浜市に寄贈されたものです。」とのこと。

    最後に「クイーン」といいたいところだが
    実は、山下公園の片隅に
    ひっそりと建つインド水塔。

    「関東大震災で被災した在留インド人が
    横浜市から受けた援助に感謝して、
    当時の横浜インド商組合から
    横浜市に寄贈されたものです。」とのこと。

  • インド水塔の天井。<br /><br />中に入って上を見上げてびっくり!<br />こんな素敵な天井だったとは。

    インド水塔の天井。

    中に入って上を見上げてびっくり!
    こんな素敵な天井だったとは。

  • モザイク模様の美しさに感動。<br />

    モザイク模様の美しさに感動。

  • カモメの飛びかう海を見ながら<br />氷川丸の方へ。<br /><br />横浜に来た1番の目的は<br />もうすぐ営業終了する氷川丸の見学なのだ。<br />

    カモメの飛びかう海を見ながら
    氷川丸の方へ。

    横浜に来た1番の目的は
    もうすぐ営業終了する氷川丸の見学なのだ。

  • 本物の「クイーン」、横浜税関。<br /><br />真ん中のイスラム寺院風の建物がそれだ。<br />氷川丸の甲板からズームで写真を撮って省略。<br /><br />ちょっとずるい?<br /><br />あとで歩いて行こうと思っていたのだが、<br />ちょっと遠いし、<br />一ヶ月前に見たばかりだし。<br />

    本物の「クイーン」、横浜税関。

    真ん中のイスラム寺院風の建物がそれだ。
    氷川丸の甲板からズームで写真を撮って省略。

    ちょっとずるい?

    あとで歩いて行こうと思っていたのだが、
    ちょっと遠いし、
    一ヶ月前に見たばかりだし。

  • 山下公園から見たマリンタワー。<br /><br />これも横浜の有名な塔。

    山下公園から見たマリンタワー。

    これも横浜の有名な塔。

  • マリンタワー前の交差点にて。<br /><br />ここは夕日が射し込み<br />黄葉がひときわ美しく見えた。

    マリンタワー前の交差点にて。

    ここは夕日が射し込み
    黄葉がひときわ美しく見えた。

  • 山下公園通りにて。

    山下公園通りにて。

  • 一ヶ月ぶりに「青い目の人形」に再会。<br />ポーリンちゃん、また来たよ!<br /><br />秋色を背景にして。<br /><br />一ヶ月前は緑色だった葉が<br />すっかり黄色に変化していた。

    一ヶ月ぶりに「青い目の人形」に再会。
    ポーリンちゃん、また来たよ!

    秋色を背景にして。

    一ヶ月前は緑色だった葉が
    すっかり黄色に変化していた。

  • 山下公園と横浜人形の家を結ぶ<br />ポーリン橋。

    山下公園と横浜人形の家を結ぶ
    ポーリン橋。

  • ポーリン橋から見た<br />山下公園通りのいちょう並木。<br /><br />ビルの陰で黄葉の美しさも半減。<br />ちょっと残念。<br />

    ポーリン橋から見た
    山下公園通りのいちょう並木。

    ビルの陰で黄葉の美しさも半減。
    ちょっと残念。

  • 秋色の塔めぐりの散歩は<br />ポーリン橋にてお終い。<br /><br />みなとみらい線<br />元町・中華街駅へ向かう。

    秋色の塔めぐりの散歩は
    ポーリン橋にてお終い。

    みなとみらい線
    元町・中華街駅へ向かう。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2006/12/05 09:21:58
    横浜の銀杏並木
    shioriさん、こんにちは。

    一日違いの横浜、楽しく見させていただきました!
    県庁前の銀杏並木は、ほんとにきれいですよね。

    キングと銀杏の写真、そっくりなのがありました(笑。
    というか、寸分違わぬと言ったほうがいいかも。
    表紙の写真です!

    氷川丸とマリンタワーは、25日まで入場料が半額だったので、迷わず入ってしまいました。
    shioriさんは、外から眺めただけのようですね。

    shiori

    shioriさん からの返信 2006/12/05 09:52:34
    RE: 横浜の銀杏並木
    >一日違いの横浜、楽しく見させていただきました!
    当初の予定通り、私も2日に行けばよかったです…。
    旅猫さんと出会ったかもしれませんよね。
    それに2日だったらいい陽気でビール日和だったのに。

    >キングと銀杏の写真、そっくりなのがありました(笑。
    >というか、寸分違わぬと言ったほうがいいかも。

    やっぱりかぶりましたね(笑)
    氷川丸もそっくりな写真ありますよ!
    旅猫さんの旅行記が作成される前に、撮ったのでホントに偶然ですけど。


    >shioriさんは、外から眺めただけのようですね。
    いえいえ、氷川丸はじっくり見学してきましたよ。
    家族づれやカップルで賑わう中ひとりでね(笑)
    マリンタワーは売却先が横浜市なので、
    なくなることはないかなと思い外から眺めただけですが。

    氷川丸の写真、あまりに枚数が多いので別冊にすることにしました。
    写真のかぶり具合も含め、お楽しみに!

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2006/12/05 10:01:18
    RE: RE: 横浜の銀杏並木
    >旅猫さんと出会ったかもしれませんよね。
    氷川丸の船内を、デジカメ抱えて一人でウロウロしていたので、かなり目立っていたような(^^;
    そうそう、ビール日和でしたよ!

    >氷川丸もそっくりな写真ありますよ!
    おっ、別冊「氷川丸」もあるのですね。
    楽しみにしていますよ!

    マリンタワーは、大改修されてしまうようです。
    最悪、建て替えになるかもしれませんよ。

    土曜日は、かなり強い風が吹いていたので、マリンタワーは不気味に揺れていて、ちょっと怖かったです(^^;

    shiori

    shioriさん からの返信 2006/12/05 23:58:54
    RE: 横浜の銀杏並木
    >そうそう、ビール日和でしたよ!
    羨ましい!ソーセージも美味しそうだったし。
    こちらは温かいお茶日和でした…。

    >おっ、別冊「氷川丸」もあるのですね。
    ありますよ。横浜訪問の一番の目的ですからね。
    気合い入れて写真撮ったつもりが失敗ばかりでしたけどね。

    マリンタワー揺れるんですか?こわいなあ。
    揺れて衝撃を吸収する最新式だと思いこめば、怖さも軽減するかも?!

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2006/12/06 00:56:00
    RE: RE: 横浜の銀杏並木
    >こちらは温かいお茶日和でした…。
    お茶もいいじゃないですかぁ。

    マリンタワー自慢の「スーパー・スロッシング・ダンパー」も、ゆっくりとした揺れが長く続いて、ちょっと気持ち悪いです(^^;

    shiori

    shioriさん からの返信 2006/12/06 11:23:49
    RE: 横浜の銀杏並木
    >お茶もいいじゃないですかぁ。
    みなとみらいの旅行記の写真を見てもらえばわかるのですが
    お茶といってもペットボトルのお茶だし(笑)

    「スーパー・スロッシング・ダンパー」なんていう名前なんですね。
    勉強になりました。
    多分あっという間に忘れちゃいそうな気がしますけど(^^;

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2006/12/06 12:28:57
    RE: RE: 横浜の銀杏並木
    ご大層な名前が付いていますけど、てっぺんの灯台用レンズがある部分に、ドラム缶のようなものに水を入れて並べただけのものです。
    ロープウェイが空いてるときの、鉄の重石のような感じですね。

shioriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP